※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わん
子育て・グッズ

里帰り後の新幹線移動で悩んでいます。縦抱きか横抱きか迷っています。首すわり前の赤ちゃんに合う抱っこ紐を教えてください。

子供の1ヶ月検診が終わった後、里帰りしている実家から自宅へ帰る予定です。
その際、新幹線に乗らなければいけないので抱っこ紐の購入を考えているのですが、縦抱きか横抱きか迷っています(>_<)
首すわり前なので縦抱きだと少し不安があります。
かと言って横抱きの抱っこ紐を使用している人をあまり見たことがなく、こちらでも縦抱きを使用している方が多い印象です。
どんな事でも構わないので何か参考意見を頂けたら助かります(>_<)

コメント

長期で使うことを考えたら縦抱き用かなと思います😂新幹線に乗ってる間は抱っこ紐外してましたが首すわり前なら1人じゃ大変ですかね…

• わん

わん

コメント有難うございます!
    すいません(;o;)慣れないもので補足もさせて頂いたのですが、横抱きなら中古、縦抱きなら新品で購入する予定です(^-^)
    その場合だと横抱きの方が方が良いですかね?
    そして主人も付き添ってくれる予定です!

• 1月29日

退会ユーザー

旦那さんも付き添ってくれるんですね☺️
    私も旦那と一緒に首すわり前に乗った時は新幹線に乗ったら抱っこ紐を外して交互に抱っこしていましたよ☺️

• 1月29日
  • わん

わん

私も新幹線では交互に抱っこにしてみます!

• 1月30日
e.

あたしも検索してましたが、新生児から仕える縦抱き用の抱っこ紐あるみたいですよ!
なので、新生児から長期使える抱っこ紐買う予定です。

• わん

わん

やっぱり縦抱きの方がベターなんですかね(*´-`)
    新生児も使えると言えど、首がすわってないのにと思うと何だか怖くて(;_;)
    ちなみにメーカーは決まってますか?

• 1月29日
  • e.

e.

だと思います!
    首が座ってなくても使えると書いてあったので…
    有名なエルゴベビーにしようと思ってます。
    値段は高めですが、口コミもいいし、有名なだけあるのかと…

• 1月29日
  • わん

わん

エルゴは高いけど高評価ですもんね!
    私も後々はエルゴにしてみたいと思ってます(^-^)/

• 1月30日
かなっぺ

うちの娘は低体重で生まれて小さかったので、エルゴのインサートつけて縦抱きが難しく、スリング使って横抱きしてました。
里帰りはお一人でお子さんと新幹線乗る予定ですか?
スリングだと片手は絶対お子さんを支えることになるので、荷物持つこと考えると縦抱きできるタイプの抱っこ紐の方が両手使えるし、いいと思います😊

• わん

わん

スリングもよく聞きますね!
    赤ちゃんの姿勢とか気になるんですけど、特に問題なかったですか?
    主人も付き添ってくれる予定です!
    そうなんですよね。
    縦抱きは両手使えるのが魅力的です(;_;)

• 1月29日
  • かなっぺ

かなっぺ

姿勢は問題なかったです😃
    中に入れる時は泣いたんですけど、持ち上げると抱っこしてる感じでまーるくなって、すぐ寝てました。
    御主人付き添ってくれるならスリングもありですが、お子さんどれくらいで生まれてますか?
    大きめで生まれてる子で1ヶ月で5㎏近い子は狭くて嫌がったと友達が言ってました💨

• 1月29日
  • わん

わん

確かに丸くて赤ちゃんは安心出来そうですね!
    うちの子は3185gで産まれ、結構丸みを帯びてきてるので大きめだと思いますσ(^_^;)

• 1月30日
  • かなっぺ

かなっぺ

スリングはやめといた方がいいかもですね😅
    あまり重たいと肩への負担が大きすぎて痛めてしまうので💦
    うちも3ヶ月なるまで使ってましたが、5㎏超えてからは肩が痛すぎて嫌になりました(笑)

• 1月30日
  • かなっぺ

かなっぺ

スリングやめといた方がいいと言いましたが、長時間歩く場合はやめといた方がいいって意味です💨私はベッタのスリング使ってましたが、抱っこの補助にはなるので、悪くはないです‼

• 1月30日
  • わん

わん

スリングは家の中で使えたら便利なのかなぁと考えています!
    詳しく有難うございます(^-^)

• 1月30日
erika

新生児から使える縦抱き抱っこ紐のエルゴを使ってますが、生後1ヶ月の時に使おうと思うとゴソゴソで赤ちゃんも嫌がりました💦
よくよくみると、体重が使用できるところまでいってなかったからでしたね👶
なので、横抱きの出来るので使用できる体重まで過ごしましたよ😌

• わん

わん

そうなんですね! ちなみに横抱きの物はどこのやつ使ってましたか?

• 1月30日
  • erika

erika

私は横抱きの抱っこ紐を、赤ちゃん本舗とかでも売ってますが、ベビざらすで買いました👶1枚目の柄のを2枚目のように生後1ヶ月くらいの時使ってました😊
    3枚目は今たまに使ってるエルゴです😁

• 1月31日
  • erika

erika

2枚目です。

• 1月31日
  • erika

erika

3枚目です。

• 1月31日
  • わん

わん

わざわざ画像まで有難うございます!
    とても分かりやすいです!
    私も試してみます(^-^)/

• 2月1日
さくら

1人目の時になぜか最初エルゴを使うと私の時だけ泣かれたので横抱き用を使ってました💦
頂いた物を使ってたので少し前の横抱き用で最新の物ではなかったからかもですが首とか肩が結構疲れました😓
私は長時間は無理って思いましたね😫
赤ちゃん本舗に行くと赤ちゃんで抱っこ紐試せるのでもし時間があれば行ってみてはどうでしょうか?

• わん

わん

そうなんです(;_;)
    横抱きは肩がやられるって聞きます(;_;)
    ちなみにどこの物使ってましたか?
    アカホン行きたいんですけど、実家近くにはバースデイか西松屋しかないんです(>_<)

• 1月30日

横抱きの抱っこ紐、友人が使ってましたが常に片手で赤ちゃんを支えていなければならないのと、結構幅を取るので「こんなの抱っこ紐の意味が無い!」と怒ってました😂
私は新生児から縦抱きができるベビービョルンの抱っこ紐を使ってます。
新幹線の中では抱っこ紐からはずしてママが抱っこしてあげられますし、利便性を考えるなら私なら縦抱き1択かなあと思います。

• わん

わん

わかります!
    結構幅取りますもんね(>_<)
    やっぱり縦抱きが便利なんですかねー(._.)
    首座り前で怖くなかったですか?

• 1月30日
ちぃこ

わたしはどちらも持ってますが、助産師さんには首すわり前から縦抱きで歩くのは良くないと言われました。でもこれは専門家でも意見が違うのでなんとも言えないです💦
わたしは心配だったので横抱きにできる抱っこ紐を購入し歩く時は抱っこ紐にして座ってる間は外してあげてました(^-^)
横抱きならスリングとかの方が使いやすいかな?と思います。
縦抱きならボバラップがオススメです。
わたしは生後2ヶ月の時購入しましたが、日中泣いてどうしようもない時使ってました。とても便利です!
新生児の頃から使えばよかったなあと思ったくらいでした笑

〇ボバラップ
〇アップリカのコアラメッシュ
検索してみてください(^-^)

• わん

わん

横抱きがベストなんでしょうけど、利便性とか色々加味すると何とも言えないですよね(>_<)
    検索してみます!
    ちなみにコアラメッシュの使い心地はどうでしたか?
    首すわり後に体重が増えてきても使えそうですか?

• 1月30日
  • ちぃこ

ちぃこ

横抱きは幅とるのでつかいやすいわけじゃないです💦
    娘は首座る前はほとんどベビーカー使用してたので💦
    多分新幹線のチケットとる時に端っこの1番広い座席とか優先して貰えませんかね?それでベビーカー畳んで置いとく人もいますよね(^-^)
    コアラメッシュは正直本体自体がエルゴより重さがあると思います。
    もっと体重が重くなったらエルゴも持ってるのでエルゴにしようと思ってます笑
    わたしはまだ小さい時の縦抱きならボバラップ推しです。
    家でも使えますし、密着して安心するのかよく寝てくれます。
    あとあまり重く感じないので楽ちんです。が、外には不向きかなーという印象です。

• 1月30日
  • わん

わん

コアラメッシュのデメリットとしては何がありますか?

• 1月30日
  • ちぃこ

ちぃこ

重さと畳みにくいため場所をとることです!
    ベビーカーで抱っこ紐も持っていくと邪魔です笑

• 1月30日
  • わん

わん

なるほど!
    とても参考になります!
    有難うございます(^-^)/

• 2月1日
いなり

同じく新生児期に抱っこ紐使い実家から家に移動しました^_^
電車で30分ほどですが。

ベビービョルンの縦抱き抱っこ紐です。
今も使用してます。もう首も座り腰も座ってきましたが、抱っこ紐が好きなようで、近くの子どもセンターにはベビーカーだと怒ります💦

首のところにちゃんとがっちりしたものが付いているので安心ですよ♫

首が座り始めに新幹線で抱っこ紐で旦那の実家(岩手)に帰省しましたが、なんなくクリアできました。
降ろして外の景色見せろとうるさかった笑笑

• わん

わん

ベビービョルンも人気ですよね!
    体重が重くなってきても問題なく使えそうですか?
    首すわり前でも安心出来ると聞いてまた迷ってきました( ´△`)笑

• 1月30日
  • いなり

いなり

現在わが子は9キロぐらいですが、問題ないですよ^_^
    MAX15kgなので長くは使えますよ♫

• 1月30日
  • わん

わん

そうなんですね!
    ベビービョルンについても調べてみます!
    コメント有難うございます(^-^)

• 1月30日
nisa

コンビの縦だき抱っこ紐使ってました。ケチって縦だき買って使いましたが、後になると、やっぱり横抱きも買っとけばよかったと後悔しました。両手で頭を支えながら使いましたが、首に負担あったんじゃないかなあ、、首座り前から頭の重みを支えるのですから、キツかったかもしれません。最初は横抱きをお勧めします。

• わん

わん

やっぱり縦抱ききつい部分もあるんですね(;_;)
    とりあえず今は横抱き買ってみようかと思ってきましたσ(^_^;)

• 1月30日

既出ですがボバラップに一票です!新生児から8キロ近い今に至るまで毎日大活躍です!!使用時間制限なしなのもポイントです。

• わん

わん

今回こちらで初めてボバラップというのを知りました!
    調べてみます(^-^)/

• 1月30日
えま

横抱き使いました!
最初は首すわり前からいける縦抱きの買ってたんですが、やっぱり怖くて。メルカリで横抱き買って使ってました!肩に全体重がかかるので長時間立ちっぱなしは無理でしたが、首すわりまでは買い物とか活躍しましたよ😊✨買ってよかったです。

• わん

わん

やっぱり怖いですよね(>_<)
    ちなみにどこの物を使ってましたか?
    何キロくらいまでなら肩の痛みに耐えられそうですかね?

• 1月30日
  • えま

えま

Combiのサットフィットってやつ使ってました!
    たしか6~7キロくらいでしんどかったです💦

• 1月30日
  • わん

わん

今COMBIの横抱き可のやつ考えてるんですけど、結構でかいですか?
    それ使いながら家事とかは邪魔ですかね?σ(^_^;)

• 1月30日
  • えま

えま

私のは横抱きでかいです!
    使いながら家事は邪魔だと思います💦

• 1月30日
  • わん

わん

やっぱりそうなんですねσ(^_^;)
    参考にさせて頂きますね!

• 2月1日