※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
ココロ・悩み

常識を知る方法や自身の不安について相談したい女性がいます。

変な質問でごめんなさい。
自分の事を常識を知らない人間だなぁって、思ったことはありますか?
私はそんなことばっかりです。
母親になって、改めて思いました。だから何か新しいことがある時、必死に調べます。
でも、それでも無知で恥をかくことが多いです。

みなさんどうやって常識を知るのでしょうか?
歳を重ねれば、備わっていきますか?
失敗を繰り返した結果、備わっていくものでしょうか。

今日、小児科で先生に呆れた顔をされたように感じた出来事がありました。
自分は母親として、大人として、恥ずかしい人間なのかなとつい、落ち込んでしまいました…

コメント

モカ

一般常識は両親や学校、ニュースなどで備わっていくものではないですかねー…

小児科の先生に呆れた顔をされたというのはどんな事があったのでしょうか?

• ゆう

ゆう

早速、回答していただき、ありがとうございます!
    春から息子が幼稚園に入るので、幼稚園側からアレルギー 調査の用紙をもらい、病院に行って調査票の記入をしてきて下さいと言われまして…
    (あとで分かったのですが、アレルギー 検査をしなくてもいいレベルなのに園から調査票を間違えて渡されていたようです)

実は息子は1歳の頃にアレルギー反応が出ましたが、その後様子を見ながら食べさせてOKという診断を医師にされ、現在は問題なく食べることができています。
    なのでその点も先生にお話ししたところ、
    今は食べれるなら、アレルギー 検査する必要がないですよ!子供はただでさえ、何も知らず注射されて痛い思いするんだから! 可哀想でしょう⁈
    と、かなり強い口調で言われました。

確かに、園から間違えて調査票を渡されてはいましたが、よく考えればアレルギー 反応が出てないのに検査するなんて、普通は無いですよね。
    息子の負担など考えず、園から言われたからと何も疑問に思わず検査をしに行ったことを後悔しました。
    すみません、とても長文になってしまいました(*_*)

• 1月28日
  • モカ

モカ

すみませんがそこの小児科の先生ちょっとキツいですね。
    お話を聞いている限りゆうちん7184518さんに非は無く感じます。
    確かに提出する調査票がきっかけかもしれないですが小児科で相談し、大丈夫か心配になったのもあるから行ったんですよね?
    後悔する話ではない気が…

• 1月28日
  • ゆう

ゆう

さっき、主人が帰宅し出来事を話しましたが、病院に行ったことは何も間違ってないし、後悔しなくて良いと言われました😫
    ちょっと強く先生に言われてショックで、マイナスに考えすぎたかもしれないです💦
    お話し聞いていただき、ありがとうございました!

• 1月28日
まるきち

思うことあります。
小さい頃から変わってるといわれたり、自分でもなんかズレてるな〜って思ったり…。
だから人間関係もめんどくさかったりで積極的にママ友とかつくりません💦

• ゆう

ゆう

分かります!何か、みんなとズレているな〜って思いだしたら気になって、あまり人と深く関わったりしなくなりました…😵

• 1月28日
𝚂𝚊𝚛𝚊

完璧な常識人なんて
この世にはいません!
誰だって恥かいて覚えていくもの
だと思います!!
そもそも常識人でなければ
ゆうちんさんみたいに
必死に調べたりこういう質問すらも
考えつかないと思います😁

常識というのは
やはり育った環境でしょうね!
親がどれだけ子供に
常識ある行動を見せてたかだと
思います!
あとは自分が育って行く上で
培っていくものだと思いますよ😁

• ゆう

ゆう

優しいお言葉、ありがとうございます!私の両親は、常識はそれなりにある…とは思うのですが、なぜか私は知らないことだらけで…😫
    例えばお通夜とかお葬式とかも、30歳すぎてるのにほぼ参列したことないので、マナーも何も知らないです…

自分の子供が将来恥をかかないように、今から少しでも私が学んで教えていきたいと思います💦

• 1月28日
♡コキンちゃん♡

どういった内容のものなのか分からないですが😵
常識って人それぞれな所あるなぁと感じることがあります!!
私の中では常識だと思い込んでいたことが、そうではなかったり...
例えば、私は田舎育ちでお散歩していて出くわす人みんなに「こんにちは」と声をかけていました。嫁ぎ先が大阪で知らない人に挨拶するとキョトンと見られたりなどw

• ゆう

ゆう

確かに、地域や環境によって、常識が違ったりしますよね😅
    私は子供の頃から、結婚した現在も転勤族なので、とても分かります。

• 1月28日
はじめてのママリ

ありますあります😂
私は1人目を17歳で妊娠、18歳で出産し、
何かにつけて『これだから若い母親は…』と、年配の方に呆れられたこともなんどもあります💦

今は33歳になりましたが、今でも思うことありますよー😂常識を知らない人間だとしても、しっかり愛情込めて子育てができていれば大丈夫です💕
私は母になって15年目ですが、そんなんでも何とかかんとかやってこれました😊

• ゆう

ゆう

若くして子育てされてきて、色々御苦労あったでしょうね😖とても尊敬します!
    愛情込めて子育てできていれば大丈夫という言葉、とても心強いです😢
    ありがとうございます!

• 1月28日