※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
necomaru
ココロ・悩み

祖母が亡くなり、子どもの2歳の誕生日を祝うべきか悩んでいます。初七日まで遊ばない方がいいという情報もあり、どうしたらいいか迷っています。

とてもとても大好きな祖母が亡くなりました。無事に葬儀を終えました。まだ実感もなくふわふわ?した気持ちと思い出して居なくなったことが悲しくて涙が溢れてしまうことを繰り返しています。。

祖母は私のことも大切にしてくれ、私の子どものこともすごく大切にしてくれて可愛がってくれていました。子どもも祖母のことは理解していて好きだったので会えるととても喜んでいました。
祖母も私の子の誕生日も覚えててくれていて「もうすぐ2歳のお誕生日だね」と言ってくれていました。しかし、子どもの誕生日の前日に突然亡くなってしまいました…
バタバタしていましたし、当日もお祝いなど特にしてあげられてません。

まだ初七日も過ぎてないのですが、子どもの2歳の誕生日のお祝いをするのはダメでしょうか…?どこか連れてってあげようかな、どうしようかな、と考えているところです。

祖母の性格を考えると お祝いしてあげないままだと責任を感じてしまうんじゃないかな、1度しかない2歳の誕生日しっかりお祝いしてあげて、って言ってくれるようには思うのです。
でも、人としてどうなのかな、って…(もちろん、子どものために親としてはお祝いしてあげたいです)

ネットなどを見てると 最低でも初七日までは遊んだりしない、出来れば四十九日までしない方がいい、など書いていることを多く目にしました。

どうするのがいいのかなあ、と悩んでいます…

コメント

amay

お祖母様のご不幸、お悔やみ申し上げます。

娘さんの誕生日の前日だなんて…考えるだけでとても心がいたみます。
私は娘さんのお祝いをしてあげる事がお祖母様の供養になるかなと思います(^-^)きっと喜んでくださることでしょう。そして、娘さんの誕生日の度にお祖母様の思い出に触れ、お祖母様を思う事もお祖母様は喜んでくれると思いますよ☺️

• necomaru

necomaru

返信が遅くなってしまい申し訳ありません( ;; )ありがとうございます。

簡単ではありますが、お祝いにたくさん遊ばせてあげられるところに行ってきました* 娘が楽しくしてる姿見てくれてるかなーなんて思いながら過ごすことができました。
    これから先も娘の誕生日が近づくたびに思い出して思い出に触れて、大切にしてもらってたことを娘にも伝えていきたいと思います❁

• 2月2日
めい

お辛かったですね。ご冥福をお祈りします。。

わたしも、お祖母様は、お子さんの誕生日を祝うことを望まれると思います。

天国からお祖母様も祝ってくれているだろうことに感謝しながら、あまり派手にせず、ご家族だけでささやかにお祝いしてはどうでしょうか😊

• necomaru

necomaru

返信が遅くなってしまい申し訳ありません( ;; )ありがとうございます。

娘の誕生日祝いということで、お通夜などで行動も制限してたので 少し離れた場所ですがおもいっきり遊べるところに連れて行ってきました*
    昨年みたいにパーティーをする気にいまいちなれなくて(娘には申し訳ないですが…)好きなだけ遊ばせてあげることを今回は選ぶことにしました。
    祖母も娘が楽しそうにしてる姿を見るときいつも嬉しそうにしてくれてたので、同じように見てくれてるかなって思い過ごせました❁

• 2月2日