※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Hika
産婦人科・小児科

1歳の息子が5日前から発熱続きで、肝機能数値が高く再採血したが問題なし。鼻水や咳があり、熱の上下が続き、夜中に咳がひどい。原因不明で川崎病の可能性も。同様の経験やアドバイスありますか?

久しぶりの質問です、いつもお世話になってます!
1歳になったばかりの息子なのですが、5日前から発熱していて、
水曜日→夜から37.9℃の発熱
木曜日→朝37.8℃、夜38.5℃
金曜日→朝37.5℃、昼39.1℃、夜38.7℃
土曜日→朝37.8℃、昼37.7℃、夜38.1℃
日曜日→朝37.7℃、昼37.3℃、夜37.9℃
今日→朝37.1℃、昼38.4℃

朝には比較的下がり気味で夜に8度近く上がる日が多いです。
保育園にも通っていますが、こんな感じなのでおやすみしています。
年始早々にインフルエンザAにかかり、長引きながらも治ったのですが、微熱が続いていたので血液検査をしたところ肝機能の数値が高く、金曜日に再採血をしに行く時に高熱になりました。

熱以外には、鼻水、咳(乾咳)があります。

金曜日の再採血では肝機能数値も落ち着いて大丈夫とのことでしたが、また発熱続きで別のウイルスに感染したのかもしれないと言われました。
※白血球や炎症の数値が基準値より少し高めでした。

食欲もあり、元気なのですが、上がったり下がったりの発熱がダラダラ続き気も収まらないです😣

昨夜は夜中に咳が酷くて何度も起きてしまいました。

特に薬も出ず、何が原因か特定できればいいのですが……
川崎病の症状にも注意してみてと言われたけど、今のところ無症状です。
風邪でもダラダラ続くものですかね?
同じような感じの方いらっしゃいましたら、
どんな病気だった!とか何か検査したよ!とか
アドバイスお願いします🙇‍♀️

コメント

ひらり

5日以上の発熱は川崎病を疑えと小児科医に言われた事があります。
うちの子はインフルエンザにかかったあと、一旦解熱しました。
発症かは5日たちホッとしていたところでまた発熱。
そこから朝は37度で夜になると38度という状態が5日間続きました。
5日目に病院に行くと、おそらくインフルエンザの合併症による肺炎でした。色々な検査をする間も無く聴診器ですぐわかりました。
抗生剤を飲んですぐに治りました❣️
朝は低くて夜高熱というパターンに肺炎もあるそうです!

川崎病ならば、発熱以外に他の症状も少しずつ出てくると思います。
ただ、症状が出揃わないでも川崎病という診断をされた子が身内にいますのでもう一度早めに病院に行った方が良いです。

• Hika

Hika

肺炎を併発しちゃったのですね🤥
    治ってよかったです🥰
    肺の音は大丈夫と言われたので大丈夫そうですが、川崎病の可能性もあるかもですよね!!
    ありがとうございます!注意して様子みて明日もこんな感じなら再診したいと思います🤥💗
    ちなみに今朝下がっていたものの
    夕方から38度超えてしまいました💦

• 1月28日
  • ひらり

ひらり

インフルエンザによる肺炎は多いそうで、なかなか治らないと思ったら肺炎だったって子が何人かいました😥
    5日経過した時点で早めに病院行った方がいいと思います。
    万が一にも川崎病だった場合、時間との勝負なので…
    また熱が上がったのですね😔
    心配ですね😥
    お大事にして下さいね🙌

• 1月28日
  • Hika

Hika

ありがとうございます🤥❤️
    咳も夜中ひどかったし
    熱も上がってきたので再診したいと思います。
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 1月28日