※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいこ
お金・保険

長文の質問で申し訳ないです。夫はネットショッピングが趣味みたいな人…

長文の質問で申し訳ないです。

夫はネットショッピングが趣味みたいな人で、私から見るとお金遣いが荒い様に思います。外食も結構週に2回は行きたがります。
その上、前妻との間の2人の子供に養育費を払っています。

そして、結婚当初からお金の管理は夫が行うと言い張り、全く私には任せてくれないので全体像があまり見えていないので、貯蓄等が不安な為、私は私で貰った生活費(10万円)の中から月に少しずつ貯金をしています。

先日、「生活費はそんなに使ってないよね?生活費を減らしたいんだけど、収支を見せて。生活費に5万も使ってないでしょ?」と言われました。
「5万は必要だし、残ったら貯蓄してるよ。」と言うと、「何で一人だけ貯蓄してるの?貯蓄する位なら減らしたい。本当は生活費いくらで済んでるの?」と言われました💦

生活費をそのまま見せてしまうと減らさせてしまうので、現時点では見せていないのですが、もちろん夫の言い分も分からなくはないのですが、将来に備えて少しでも貯金したいですし、夫に任せてるとお金があればいくらでもネットショッピングで使われていくので、それを少しでも食い止めたいという思いもあります。

水増しして収支を見せたりされている方はいらっしゃいますか?その場合、食費や日用品、医療費に分散化させて水増しされたりしていますか?言い訳のつく分類等ありましたら教えて頂きたいです。

コメント

さち

それなら旦那さん側にも現時点での貯金額や、毎月の収支を聞いてみては?
お互いに開示し合って、話し合いが必要かなぁ。

旦那さんが貯金できていないのであれば、むしろ生活費を増やしてわたしにも管理させろ、最低限こちらの子供のことも考えてくれって頼むとか?
とりあえず水増しとか、嘘つくのは嫌かなぁ・・

• あいこ

あいこ

コメントありがとうございます😊

実はざっとは貯金額や収支を聞きました。主人側は貯蓄にあまり回せていない様で、それも不安でした。

以前は前妻に管理を任せていて、離婚時にだいぶお金を持って行かれたらしく、その経験から私にあまりお金を渡したくない様で💦

• 1月28日
みみこ

困りましたね
貯蓄額にもよるかなと思います
2万くらいまでならオムツなど子供費用をカサ増しした方がいいですね
今はまだ安定してないだろうし
これからもっといりますよ
減額されるなら旦那さんの詳細を聞かないとダメですよ

• あいこ

あいこ

コメントありがとうございます😊
    1万5千円くらいを取り分けて貯蓄して、その他生活費が余れば貯蓄しています。
    子供費用カサ増ししてみます。
    不自然なら食費にもシフトしてみようかと思います。

減額されるなら夫の詳細を聞く様にします。ありがとうございます💕

• 1月28日

「お金・保険」に関する質問