※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さなちん
ココロ・悩み

子供のわがままにイライラしてしまう自分について相談です。他のお母さんはどうしているのか気になります。

ついつい、こどものわがままや自己主張が出て、良いことなのに怒ってしまいます。
とっても可愛いと思っているのに、自分が上手くいかないことにイライラしてしまいます。
他のお母さんとか見てても、穏やかに話しかけて、上手くこどもに優しくこれはダメだよ~とか、こうしたらいいんだよ~と伝えているんだろうなーって思います。
自分のわがままの制御、みなさんどうしてるんですか。
こどもの為に!と割りきっているんでしょうか?

コメント

めっちゃ分かりますよ!!
私も他のママさん見ててすごいなーって思うことよくあります!!

私には無理です(笑)、

• さなちん

さなちん

ありがとうございます!
    いつもいつも後から反省するんですよね😢

• 1月28日

退会ユーザー

私は「あとあと反省するなら良い!それで十分!」って思ってますよ!
    だいぶ自分に都合のいい考え方かもしれませんが(笑)

こういったときに子どもを叱っているのは当たり前。普通。何も悪くない。って反省していないなら、母親として成長することもまずないですよね。

自分でそれが悪いと分かるからこそ、少しずつ母親として成長できます👍
    改善点は見えているわけですからね!

それはすぐに改善することは困難ですが、長い時間をかけて少しずつ慣れていく・学んでいくものだと思ってます!

• 1月28日
  • さなちん

さなちん

優しいコメントありがとうございます!
    涙が出ちゃいます😢
    そうですね、そう思ってるってことは少しずつ直せるかもしれませんね!
    無理なく頑張ります✊
    本当にありがとうございました!

• 1月28日

退会ユーザー

反省していないということは、それが正しいと自分の中で思っているわけですからね!

母親も人間ですから、感情がありますし、それぞれ違います!
    何があっても穏やかで前向きで明るい方もいれば、そんな風にはできない人もいます。それぞれですよ😌✨

お互い少しずつ成長していけるよう、無理なく頑張りましょう!!👍💗

• 1月28日
ayk

危ない時や行儀が悪い時の場合は目を見て怒ります。

それ以外は、付き合えるだけ付き合います🙋‍♀️自由にやらせます!
時間がなかったり、私に余裕がないときは妥協策で泣かさないようにコレは?こっちは?などと話しかけて違うものに視点を変えてもらうようにしてますかね😅

怒ってギャン泣きされると余裕がなくなりますし、何より倍以上に疲れるので😔

• さなちん

さなちん

ありがとうございます!
    なるほど、他のことに気をそらせてみたりですね✨
    確かに怒って泣いてしまうと辛いですもんね…
    ありがとうございました😊

• 1月28日
あかね

外だから穏やからにしてるんじゃないですかね笑

どこのママも日々戦争だと思いますww

私は外でも穏やかじゃいられないですがw

• さなちん

さなちん

ありがとうございます✨
    そうですね、外では穏やかにって人も多いですよね、私も外では案外そうなのかも…😱

• 1月28日
prn

私も怒ってしまいます!家にいるとついつい怒ってしまいます…出先にいるときは優しい口調で話しますが内心イライラしてます😂

• さなちん

さなちん

やっぱりそうなんですかね~
    なるべく外では穏やかにしていますが、家に居ると自分も気持ちを全面に出しちゃいますね😥
    ちょっとずつ気をつけていきます!
    ありがとうございました!

• 1月28日
  • prn

prn

外にいるときは◯◯欲しい!とか◯◯したい!とか言われてそのわがまま聞いてあげられることでなければ他のものに興味がいくように◯◯じゃなくて△△は?とか言ってあげれるのに家にいると怒っちゃって😅💦
    親と言っても人間なので怒ってしまうこともあるよな〜〜っていつも思ってます😂理不尽な怒り方したりしないようにだけは気をつけてますが💦

• 1月28日
ぽんちゃん

いけないことや危ないことは叱りますが、感情だけの怒ることはしないです💦
危ないことも怪我をしない程度や、怪我をちょっとするくらいなら本人がわかるまで好きにさせています(^^)
後、本人が納得行くまでやることは待つようにしています!

EHまま

私も制御不能です(笑)
叱るときは叱ります。
それで泣いたとしても、その後何しても泣くので放置して、泣き止んで寄ってきたらギューってしてダメだったよねーってヨシヨシしてあげてます😵

さくら

自分の子供というより1人の人間として見てます😊

子供と思うとどうしても自分の言うことを聞かそうと思ってしまうのかなって💦

あとは言うことを聞かないものだという前提で付き合ってます😁

それでうまくいったらすごいねーってほめまくってます😊

子育ては修行だと思ってます😂

あとは人はそれぞれ得意不得意があるんだと思います❗️
私はどうも人間関係が苦手で仕事が大嫌いです💦
子供と接する時ぐらい怒らないでいてあげないと何もなくなっちゃいます😭

さなちん

みなさん、コメントありがとうございました!
お一人ずつコメント返したかったのですが、仕事と育児、引っ越しの作業で何もできずでした。すみません😢
みなさんの暖かいコメントに感動しました。
無理せず、少しずつ気持ちを切り替えたいと思います!
ありがとうございました😊