※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どんぐり
子育て・グッズ

年子の育児が想像以上にきつい…😢 2人以上お子さんがいる先輩ママさん達…

年子の育児が想像以上にきつい…😢
2人以上お子さんがいる先輩ママさん達
助言をいただけないでしょうか😭😭

上の子1歳9ヶ月
下の子2ヶ月

上の子が赤ちゃん返り+いやいや期で怪獣以上。
まだ言葉もちゃんと話せないから、自分が伝えたいことをわかってもらえなくてイライラしてるみたい。

今日は上の子が下の子に手を挙げてしまっていた。
旦那が下の子を抱っこしてた時だったから、旦那が上の子を叩き返した。

私的には、「やられたらやり返す」の考え方は好きじゃなく、上の子が叩いたからといって、上の子を叩かない方がいいんじゃないかって考えてしまいます。
私が甘いんですかね…

上の子のわがままだったりをどこまで許すべきか
どの程度構ってあげるべきか
どう叱るべきか

下の子は低体重だったので、1ヶ月半NICUにいました。
産まれてすぐ来たわけでもなく、ある程度してから家に帰ってきたので、上の子の気持ち的に不安定なんでしょうね…
下の子は、基本的なお世話以外だいたい寝かせたままにしています。
それでも、上の子がかなりヤキモチをやいてしまっています。
上の子の抱っこや遊びは、なるべく優先しています。

自分の育児がこのままでいいのか、全くわかりません…

コメント

ララママ

こんばんわ。
私も同じ状況なので、助言はできませんが。
すごく共感します。
うちは上が2歳
下が4ヶ月です。

上はヤキモチなのか騒いで走り回ってばかりで、なんでも違う!違う!と否定してきます。
ぶったりはしませんが下の子のオムツやクリームなどをこっそり隠したりします。(すぐ見つかるけど笑)

旦那は怖い鬼が来るぞ!と言ったりして怖がらせるのですが、私はそのしつけ方は好きではないです。脅してるみたいで。

私も基本は上の子を優先で世話をしますが、ぼくを見て!が強い時は下の子はほったらかしになります。

イタズラばかりするので毎日怒鳴っています。
私も自分の育児に全く自信がありません。
イライラしたくないし、怒鳴りたくないのに。
思うようには行かないですよね。
ただ、私の愚痴になってしまいました(^_^;)ごめんなさい。

• どんぐり

どんぐり

同じ方がいてとても心強いです😭

隠すしてもすぐ見つかっちゃうの可愛いです😂💕

私も、怖がらせるしつけは好きじゃないです。旦那にもやめてと言いたいんですが、人それぞれの育児の考え方だよな…と思うと、何も言えず…

下の子、やはりほったらかしになっちゃいますよね💦
    私も何分も泣かせっぱなしになってしまっています。

なるべく言葉でこっちも伝えようと思い、実践していますが、なかなか伝わらないし、もっとイヤイヤ!ってなりますし…
    もうどうしたら良いの!!!ってなっちゃいますよね…

• 1月27日
ぽこ

毎日本当にお疲れ様です😣
しんどいですよね…

うちは年子ではないんですが、赤ちゃん返りとイヤイヤ期で、つい最近まで壮絶な日々を送ってました😵💦

叱る時でも一旦は受け止めてあげて、「そっか、○○したかったんだね。でも、○○だからダメよ。」って言ったり…

あとどこかで赤ちゃん返りをする子にはマイナス2歳の扱いをすると良いと聞いたので、上の子に「赤ちゃ~ん、ミルク飲む~?🍼」「ゲップしよか」「ねんねねんね~」とかやってたら本人は満足そうにしています😅

下の子を受け入れるまでに時間がかかったようですが、そんな風にして過ごしていたら、いつの間にか叩いたり引っ掻いたりしなくなりました。

• どんぐり

どんぐり

ありがとうございます😭
    かなり最近しんどくて…

年子じゃなくても、2人育児はほんとうに大変ですよね…

私も、一旦受け止める方式実践しています!!ですが、イヤイヤ!が悪化してしまうことが何度かあって…

赤ちゃんの時のように、上の子にも接してあげるの良いんですね!!明日赤ちゃん返りしたとき実践してみます!!
    外で急にハイハイして私の元に来たりするので、その時は「あらバブちゃんきたのー💕」と言って抱っこしていました🤔
    割とすんなり機嫌直るので、この方式良いのかもしれないですね!!!

時間がかかっても、少しずつ受け入れてもらえたら嬉しいです…

• 1月27日
りぃ

こんばんは!年子育児大変ですよね。私はちょうど一歳差の2人を育ててます。
最初の1ヶ月はストレスからなのか上の子の夜泣きがひどかったです💦

私もやられたらやり返すは、賛成できません。上の子だって手を出してしまったことには絶対理由があります!繰り返し言葉でいけないことはいけないと伝えていけばわかるようになると思います。

うちは上の子に
下の子のオムツとってきてー
とか
ご飯の時間だから教えてあげてー
とか
とにかくお手伝い?お世話?を頼むようにしてます。

きっともう少しすると下の子がいることになれて、上の子が可愛いがってくれると思います!!偉そうなこと言ってたらすみません💦💦
毎日本当に大変ですよね。お気持ちよくわかります!あんまり頑張りすぎず無理しないでくださいね☺️

ひとみん

わたしも今年子育児真っ最中です!!
毎日お疲れ様です( ;ᯅ; )

私も下の子と退院して家に戻ってきてからほんとに赤ちゃん返りすごくて、ずっとぐずってました💦💦
まだ上の子は歩けないので自分である思うようにおもちゃ取れなかったり…というのもあって取ってくれとぐずり、抱っこしてくれとぐずり……
可愛い我が子なのにぐずった声とか泣き声聞いてるだけで頭おかしくなりそうでした。
わたしも下の子は基本的なお世話以外は寝かしっぱなしでした😅

最近は私も上の子も少し慣れてきたかなと思います(´・_・`)
とにかく上の子とスキンシップ多く取るようにしてました。

やられたらやり返す……は私も個人的にはあまりすきではないです。
叩かれたら痛いんだよってきっとまだわからないですよね💦💦

Maa

うちは毎日毎日ひたすら上の子に
〇〇はママの大事だいじ♡っと
言って寝かしつけてました
大丈夫、ママは〇〇大好きだよ
も毎日毎日言いました
授乳中にお兄ちゃんが邪魔してきたら
ラグビー抱きで下に授乳
お兄ちゃん片膝のせて抱っこ
平日昼間は上の子は保育園なので
その時は下にかかりきり