※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまたん
ココロ・悩み

義理両親との付き合いについて相談です。義理両親が干渉的で、赤ちゃんに会いたがるけど家に行きたくない。月に2~3回しか行かないのは失格?義理曾祖母にも月1で行っているが、義理両親と義理曾祖母の両方に気を使ってしんどいです。自分がワガママでしょうか?要 advice。

義理両親が近所に住んでる方は、どのようなお付き合いしてますか?

私は、裏の斜め横に住んでます。そして、義理の
曾祖母も歩いて3分位の近くに住んでます。

一人息子の旦那さんと結婚したのですが
とても干渉的な過保護な義理両親なので
正直あまり家に行きたくありません。
でも、赤ちゃんが生まれて一歳ですが、会いたがります。

家にいくのは月に2~3回です。やはり、裏に住んでるのに
この頻度は嫁として失格?ヤバいでしょうか?
(>_<)
義理の曾祖母にも、月1くらいで家に行くのですが
会いに来てくれないと行ってるみたいで
義理両親に、義理曾祖母の両方がいて
しんどいです。

私はワガママでしょうか?もっと嫁の責任を果たすべき?教えてくださいm(_ _)m

コメント

私転職します🎵

私の主人も一人息子です。

毎週末一緒に買い物に行きます。
家に上がることは滅多にありません💦
義母は市営住宅に住んでいて、狭いので💦
子どもたちのお誕生日、主人のお誕生日、義母のお誕生日、クリスマスは我が家に呼んで一緒にお祝いします。
嫁の勤めと思いたえています💦

家族だけで過ごせるお祝い事は、私の誕生日と結婚記念日だけです😢😢😢

• くまたん

くまたん

とても偉いですね!
    イベントは、義理両親の家でやるのですが、旦那さんが不規則な仕事で平日休みのため、出かけることはありません。
    マズイですかねー

• 1月27日
  • 私転職します🎵

私転職します🎵

特に義理の親御さんなどから不満がなければいいと思います❗️

我が家は少し前に、『今週は買い物はいい』と義母が言うから、行かないし、家に寄ったりもしなかったら、夕方に『孫の顔くらい見瀬に来てくれてもいいのに💢』と連絡が来ました💦
    本当に面倒だと感じました。

今は子どもたちがインフルエンザで、二週連続で会ってないので、電話がめっちゃ主人に来ます💦

はじめは嫌いでなかった義母をドンドン嫌い?面倒になっています。

• 1月27日
  • くまたん

くまたん

わかりますー!
    面倒になりますよね。好きでも。
    でも、ほんとに偉いです!

私は嘘をついて、赤ちゃん夜泣きで寝ないので、外に遊びに行ってるから忙しいといってます。
    週1くらいに増やしたほうが良いか迷います

• 1月27日
  • 私転職します🎵

私転職します🎵

回数増やして、くまたんさんの負担になっても良くないので、とりあえず現状維持くらいでいいと私は思います。

頑張って会う回数増やしてからの、回数減ると向こうからの不平不満も増えますから💦💦

• 1月27日
  • くまたん

くまたん

ありがとうございます!そうします

• 2月1日
しほ

義両親が5分圏内、義祖父が10分圏内に住んでいます。
義両親は週1でご飯を食べに家に行っていますが…◯◯渡したいから行ってもいい?とかで週の半分以上会うこともあります💦
家でゆっくりしたいのに…とか思います。
義祖父の家には月1ぐらいですね!

初孫フィーバーで義母が会いたくて会いたくて…という感じですが、さすがに疲れます💦
疲れるけど、今後の事を考えると強く言えず旦那に愚痴を言って発散させてます😂

祖父は会えないとは言われないのでいいですが、少ないって言われるとキツイですね😂
義両親の家でみんな集合で一気に済ますのはダメですか?
うちはたまにそうしています笑

お互い頑張りましょうね😂

• くまたん

くまたん

ありがとうございます!

• 2月1日
ソマリ

私の主人も一人息子。
旦那の母方の祖母にとってたった一人の孫。週に4~5は会ってます。
祖母の家にも週1。クリスマスもお正月も誕生日も祖母宅。
家族だけで過ごせる時間は全くありません。
旦那がいなくても私は祖母の家に行ったり一緒に出かけたり家に来たり…
旦那の休みは1日ずっと一緒。
朝から晩まで。
正直疲れます。が、皆さんにとったら可愛い息子、孫、甥っ子。
耐えるしかないんだなぁと😢
かいほうされたいですー

• くまたん

くまたん

ありがとうございます!

• 2月1日
みさき

義実家がマンション斜め下、義兄2家族ともも車で5~10分の近距離に住んでいますm(._.)m
初めはちょくちょく会っていましたが、疲れるし面倒くさいしで会わないときは月2です🙄
旦那は4人兄弟なので過干渉などはなく義父母、お嫁さんたちとの関係は良好ですがしんどい、面倒くさいは仕方ないと開き直ってます😳🙌その代わり集まる時は週3~4くらいで、ご飯作らないくていい〜(๑⃙⃘♥‿♥๑⃙⃘)と考えてますかね🤔イベントもほぼ集まって過ごす感じですが、自分たちだけでやるよりは安く済む!と今のところは思っています!笑
くまたんさんが嫁失格なら私も間違いなく失格です👍笑

• くまたん

くまたん

ありがとうございます!
    えー!週3とか偉いですね!
    私、月に2~3回です。
    週1とかに増やしたほうが良いか迷います。
    干渉的で本当に疲れるんですよね

• 1月27日
  • みさき

みさき

今は事情があり義兄のお嫁さんと新生児ちゃんが義実家に里帰り?をしてて!新生児ちゃんは無条件に可愛いからお世話したい❤ってだけです🙌笑
    それも終わったら、きっとまた月2ペースです🙄笑
    干渉されるのは嫌ですね😰行く回数増やすどころか減らしたくなる…笑
    干渉をスルー出来るなら、ご飯ご馳走様でーす❤くらいに考えて週1も行けるかもですが…私は無理だ…(*꒦ິ⌓꒦ີ)
    いつもお疲れ様です(´・ω・`)

• 1月27日
  • くまたん

くまたん

ありがとうございます!

• 2月1日