※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なみっこ
サプリ・健康

薬剤師の方やお薬に詳しい方お願いします💊風邪をひいてしまい『クラビッ…

いつもお世話になってます❗

薬剤師の方やお薬に詳しい方お願いします💊

風邪をひいてしまい『クラビット500』と言うお薬を処方してもらいました🏥
24時間効くから1日1回で良いのを6時間位あけて飲んでしまったんですが…平気ですか❔
飲んだ後に気付いたので、どうしようもないとは思いますが…気になってしまって😣
お願いします😭

コメント

るりり

クラビットは飲んでから1時間後くらいに血液内の濃度が一番高くなって8時間くらいでその濃度が半分になります。
なので副作用が飲んでから1時間後くらいに一番出やすくそれから8時間くらいは高めの濃度になるのでそのあいだに下記のような副作用が出なければおおよそ大丈夫ですよ。

紅斑、悪寒、呼吸困難、顔面蒼白、冷汗[ショック、アナフィラキシー]
発熱、紅斑、水疱、びらん[中毒性表皮壊死融解症、皮膚粘膜眼症候群]
筋肉が発作的に収縮する[痙攣]
動悸がする、胸が痛い、胸の不快感がする
発熱、全身倦怠感、尿量減少、手足や顔のむくみ[急性腎不全、間質性腎炎]
嘔気・嘔吐、食欲不振、倦怠感、そう痒、皮膚や白目が黄色くなる[劇症肝炎、肝機能障害、黄疸]
発熱、のどの痛み、全身倦怠感、出血傾向(歯ぐきの出血、鼻血、皮下出血など)[汎血球減少症、無顆粒球症、溶血性貧血、血小板減少]
発熱、から咳、呼吸困難[間質性肺炎、好酸球性肺炎]
腹痛、頻回の下痢、吐き気[偽膜性大腸炎などの血便を伴う重篤な大腸炎]
筋肉痛、脱力感、赤褐色尿[横紋筋融解症]
発汗、動悸、脱力感[低血糖]
腱周辺の痛み、浮腫[アキレス腱炎、腱断裂などの腱障害]
考えがまとまらない、時間や場所などが理解できない、話の筋や行動がまとまらない[錯乱、せん妄、抑うつなどの精神症状]
発熱、関節痛、紫斑[過敏性血管炎]
手足の筋力が低下する[重症筋無力症の悪化]

• なみっこ

なみっこ

お返事ありがとうございます☺️

今の所、何も起こってないので平気ですね💨
    一つのお薬でこんなに副作用があるんですね😨

• 1月28日
  • るりり

るりり

発生頻度が1パーセント未満のものしかないのですが、臨床試験時におきた副作用は漏れのないように文書に書いてあるから膨大になります💦

その中で比較的頻度の高いものだけ画像でピックアップしますので参考にしてください。

一応、次のお薬は最後の薬から24時間開けて飲んでくださいねー。

• 1月28日
  • なみっこ

なみっこ

次のお薬は気を付けて飲みます🙋

• 1月28日