※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

子供の目の腫れが増えている状況で心配しています。他の眼科を受診すべきかどうか相談したいです。

子供の目が腫れていて、12月下旬に眼科へかかった時には
出来始めのものもらいとの診断を受け、目薬を処方してもらい
3〜4日で治ると言われたのですが
その時点で2箇所腫れていたのですが
腫れが悪化していく一方だったので、
1月に入り違う眼科へかかった所
霰粒腫との診断を受けました。
治るのに時間がかかると言われ
目薬と軟膏を処方してもらい毎日続けていたところ
先日膿が出てきたので、また同じ眼科で診てもらいました。
その時には両目で4箇所腫れが増えていたのですが
今までの目薬と軟膏は中止して、新しい軟膏のみで様子を見るように言われました。
が、本日また1箇所腫れてきたように思います。

小さい子は繰り返し出来る子が多いと聞きましたが
短期間に数が増えるのはおかしいですか??
また他の眼科にかかった方が良いのでしょうか??
痛みはなさそうですが、数が増えていくので可哀想です。
1箇所を気長に、というのはわかるのですが
次々に腫れてきてるので心配です。
同じような方いましたらご意見是非よろしくお願い致しますm(_ _)m

コメント

tazcafe

どんどん新しい腫れが出てくると不安になりますよね。
霰粒腫は先生のおっしゃるとおり、治るのに時間がかかるみたいですよ。
私は医師ではないのでわかりませんが、短時間で数が増えるのも霰粒腫の特徴なのではないでしょうか?
ゆうさんのおっしゃるとおり、お子様の状態の特徴や、それに対する治療の経過は、病院を変えてしまうとまた1からスタートになってしまうので、少し様子を見たほうがいいような気がします。逆さ睫毛などは専門の病院などがあるようですが、霰粒腫はあまり聞かなくてわからずすみません。

• ゆう

ゆう

ありがとうございます。
    今朝また腫れていたので一番最初の眼科を受診したところ、目薬が症状と合ってなかったみたいで増えたんではないかと言われ切開になると思うとのことでした…。
    1週間ステロイド軟膏を塗って治らなければ大きい病院に紹介されて切開になるそうです。

ありがとうございましたm(_ _)m

• 1月28日
  • tazcafe

tazcafe

こんばんは。
    大変でしたね!!
    お薬で治らないと切開なんですね。症状がしつこく、半年くらい、眼科に通い続けていたお子さんはずっとお薬を塗っていたようだったので、お役にたてず、すみませんでした。
    お薬が効くといいですね。お子様にとって、いい方向へ向かいますように。

• 1月28日
  • ゆう

ゆう

ありがとうございました(><)
    黒目にかかって、見えづらそうなのでとのことでした(><)
    手術も心配ですが、薬で治ってくれることを祈るばかりです。
    ご回答頂きありがとうございましたm(_ _)m

• 1月28日