※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シェリーメイ
家事・料理

私は料理が苦手です。育休が終わり仕事も始まって保育園の送り迎えが遠…

私は料理が苦手です。
育休が終わり仕事も始まって保育園の送り迎えが遠く、家着くのが18時ぐらいになります。
作る気になれず惣菜ばかり頼ってしまいます。
皆さんが良く作る手抜き料理教えてください

コメント

彌子

手巻きです(^^)それこそ中身を惣菜にしても豪華な感じしますよ(笑)

あつこちゃん☆

短時間で牛丼とか作ってます!
あとは業務スーパーで冷凍コロッケや冷凍白身魚フライなど買って、揚げるだけとかにしてます!

休日師長

料理が苦手と言うことですが献立を考えるのが苦手ということですか?
それとも、包丁を握って作業するのが苦手ということですか?

手抜きと言ってもある程度の作業行程は必要になりますが、どの程度だったら出来そうですか?

フライパンひとつで出来る、とか、下ごしらえなしで10分で出来る、とか、こんな感じなら出来そうだなと言うものがあったら回答しやすいです(^^)

• シェリーメイ

シェリーメイ

献立を考えるのも作業するのも時間が掛かって苦手なんです。
    食材も使い回しが出来ず腐らしちゃうんです。
    子供も一歳になったばかりなんです。
    子供が食べれる食材で且つ大人の御飯から取り分け出来るものが良いのですが…
    簡単に出来るのが良いです。

• 2月6日
  • 休日師長

休日師長

普段必ず冷蔵庫に入っているものは何が多いですか?
    冷凍庫を上手に活用すれば食材を無駄にすることも無いと思いますよ!

子供のご飯と大人のご飯を一緒に作っていくのはなかなか大変だと思いますので、子供向けの薄味のポトフや塩コショウのみで味付けしたマッシュポテト、週末に作って冷凍しておくのはいかがでしょう?

大人の味付けを子供のうちに食べさせるのは塩分も糖分も過多になりすぎかと思いますので、メインは子供向けで味付けするのが良いかと思います。
    それで足りなければお総菜を使ったりするのも良いのでは?

細かく刻んだ野菜を使ったスープ(塩コショウコンソメのみで味付け、大人はカレー味にしても◎)
    ゆでた野菜を一口大にしたもの(子供はそのまま、大人はドレッシングなどをかけて)
    基本的には薄味にして軽く火を通してジップロックに入れて小分けで冷凍しておけば、ドレッシングかけたりチーズをかけて焼いたりすればサッとおかずになりますよ。

他の方が書いていますように焼肉のたれを使えば野菜炒めなどもグッと楽に出来ます。
    全部を完璧に出来る人はいませんので、出来るところから始めてみてくださいね(^^)

• 2月6日
  • シェリーメイ

シェリーメイ

いつも根菜類が余ったりします。
    根菜類の使い回しができないんです。
    子供にも何を食べさせたら良いのかわからずベビーフードばかり食べさせてます。

• 2月10日
  • 休日師長

休日師長

では、普段はどういった料理をされているんですか?
    出来ないことよりも出来ることを教えて頂けると、私も含めて他のみなさんもアドバイスしやすいと思いますよ。

• 2月10日
❀megumi❀

豚コマ使う料理よく作ります!
生姜焼き、豚丼、他人丼とか味付け変えて炒めたりしてます!
もう一品欲しい時は漬物出したり、酢の物とか和え物とかを多めに作ります(^^)/
味噌汁とかは作るの面倒な時はインスタントです\( ˙▿︎˙ )/

ゆう太郎

私がよく作るのは、合挽き肉を炒めてすき焼きのタレを入れて卵でとじるだけです‼️
あとは、牛肉とピーマンを焼き肉のタレで炒めるだけとか…
焼き肉のタレ、すき焼きのタレ、めんつゆで味付けしてます。

やどかり

こんにちは\(^o^)/

まだ結婚はしていませんが同棲中でもうすぐ入籍する予定です
一緒にすんで3年、帰ってくるのは18時とか19時とかです

生姜焼きとか麻婆豆腐とか天津飯とかさくっと出来るものばかりです(´×ω×`)あとは休みの日にカレーとかを大量に作って3日くらい手抜きしますよ(笑)
めんどくさい日はもちろんお惣菜やインスタントラーメンなど大活躍です!

yasueri

生姜焼きとかならそれ用のタレ買ってきたら簡単にできると思いますよ!

私は手抜きの時は…
1、どんぶりもの+スープ
親子丼+とうふの味噌汁
麻婆丼+もやしスープ
とかです
鍋2つで出来て楽です
野菜がとれないか心配なので、ちょっと合わなさそうでも野菜いっぱいいれて(親子丼なら白菜とかごぼうとか)、おかずつくる手間抜いてます
2、野菜いっぱい入れた麺料理
+ゆがくだけ、ちぎるだけとかのサラダ
て感じです!

tomo06

私は子供がまだ4ヶ月で、子供の機嫌がいい時を見計らって料理をします。簡単で夫のうけが良いのは、シャケのバター焼き(シャケの切身をフライパン用ホイルでバターで焼くだけ)と、豚肉と野菜を蒸すか茹でてポン酢で食べる、題してなんちゃってしゃぶしゃぶです(笑) ニンジンなどの野菜を切ったりする時間がなければ大葉やレタスをそのまま付け合わせればもっと楽です♪ あとは炊いたご飯に混ぜるだけの炊き込みご飯の素とかすごく便利です(^O^)

うちも共働きで、私の帰宅は18:00頃です。

今の時期は鍋ばっかりです。
スーパーで適当な鍋スープ買って、水菜、豆もやし、人参、白菜、きのこ、豆腐としゃぶしゃぶ用の豚バラでわりとすぐ出来ます(^^)

冷凍餃子を入れたりすると満足感も結構あってオススメですよ(^^)うちは王将の冷凍餃子(50個入)をストックしてます(^^)

年子ママ

私は、仕事をしている頃休みの日にある程度作り置きをしていました!
今は旦那のいる土日に旦那のお弁当の、おかず1週間分作りおきして冷凍しています!
私もマメなほうではなく、あまり凝ったものは作れませんが、やっているうちに手際もよくなりますし、料理のレパートリーも増えていきますよ!

r☆mama

前日にお肉に下味を漬け込んでおいて焼くだけ。とか、丼物(海鮮物や親子丼)、あと冷凍のギョーザは手抜きしたい時にやります(^^)

mikichanman

そういう時はリメイクできる献立ばっかりです⇧⇧
肉じゃが→カレー→カレーうどん
のように♡