※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーよ
子育て・グッズ

3歳の指しゃぶりについてです(>_<)もともとは全然していなかったんです…

3歳の指しゃぶりについてです(>_<)
もともとは全然していなかったんですが、次女が生まれるあたりから始まり、生まれた当初より頻度は減ってたと思ったものの、またここ数ヶ月始まりました。
テレビを見てる時が多いですが、指しゃぶりだけでなく、服を噛んだりおもちゃを噛んだり・・・

けっこう繊細な子で、今3人目を妊娠中なこと、幼稚園に行って半年ですがまだ特定の仲良しの子がいるわけでもなく、色々ストレスがあるんだとは思っています。

ですが2歳(次女出産直後)と3歳の今ではやっぱり大きくなって指しゃぶりが目についてイライラしてしまいます・・・(>_<)

指摘するのは良くないとわかっていながらも、つい注意してしまいます。
やっぱりなるべく何も言わない方がいいですかね💦?

コメント

カラー

うちは今4歳、もうすぐ5歳になりますがまだ指しゃぶりしています(´・ ・`)
一時期よくなりましたが、下の子が産まれ怒ることも増えてから頻度がさらに増しました…😭保育所行ったりなにか手を使った遊びをしているときは大丈夫なのですが暇さえあれば指しゃぶり…というか指を加えてます🤦‍♀️私も言わないようにしていたのですが、歯科検診でも指しゃぶり指摘されたり、もう5歳になるため最近は辞めようねと声をかけてますがなかなか…😩私もイライラしてしまいます😫
もういろいろわかるので、指しゃぶりをすると歯出てきてこんなんになるんだよと写真見せたりしてます。長女もさすがに嫌だ!!と言ってますが…なかなか止めれません…🤦‍♀️
3歳の頃はあまり言わないようにしていた記憶はあります…わゆんんさよ

• ちーよ

ちーよ

やはり兄弟が生まれた影響が大きいんですかね(>_<)
    SLightさんのよりうちのほうが下の子が大きいので、そろそろ辞めてもいいんじゃないかと思ってしまいますが、3人目の妊娠もきっと影響してますよね💦
    きっと本人も恥ずかしいとか出っ歯は嫌だとかは思っているんでしょうけどやめられないんですよね・・・
    なるべく日頃愛情表現もしてるんですけど、足りてないんですかねー😭

• 1月27日
  • カラー

カラー

うちも赤ちゃん産まれたら指しゃぶりやめる!!と言ってたのですが…さらにひどくなり…やはり影響はあるのだと思います😭3歳ともなるとわかることはわかるし…(ó﹏ò。)
    私もなるべく愛情をもって接したいとは思ってるのですがなかなか上手くいかず…😭さすがに5歳なるまでには辞めさせたいです…それか寝る前だけとか…(><)難しいですよね…

• 1月27日
  • ちーよ

ちーよ

ですよね(>_<)
    うちもうまく行かない時もあります💦
    やっぱり下の子より怒ることも多いので我慢もさせちゃってるよなーと反省です😭
    なんか最近ひっついてくる頻度も増えたし😓
    お互い頑張りましょうね😭

• 1月27日

「子育て・グッズ」に関する質問