※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
87
子育て・グッズ

オムツ外れに苦労した子、どんなきっかけでとれましたか?何かアドバイス…

オムツ外れに苦労した子、どんなきっかけでとれましたか?
何かアドバイスいただけると嬉しいです。

4歳になったばかりの上の子、どうしてもオムツが取れません。
おしっこはたま~に失敗する程度なのですが、恥ずかしながら、未だにウンチをトイレで出来たことがありません。
どれだけ言ってもパンツにウンチをしてしまいます😢
オムツでもなくパンツに平気でします。

ちなみに、保育園に行っていますが、一年ほどの発達遅れで週1で療育にも通っています。
(つい最近の発達検査で2歳11ヶ月相当との結果)

発達遅れ気味なのも原因だろうしそのうち取れるから大丈夫とも言われますが、そのせいだけではないですよね😰

我が子に申し訳ないんですが…
さすがに4歳を迎えて正直恥ずかしく思える時もあります😢

本当に悩んでいます。
何か経験談・アドバイス等聞かせていただけると嬉しいです。

コメント

( ⋅ ̯⋅ ) 💭

苦労しました😂😂長くなりますが少しでも気が楽に参考になればと思います。おしっこはほとんど失敗しないとの事ですがトイトレの流れとして書かせて頂きます。
まさにここ最近外れてきたかな?くらいです。
失敗すると怒ったらダメと聞きますが
心広くおれずに怒ってしまったことが何度もあります。
息子の場合 おしっこ!と教えてくれずで最初は1時間毎におしっこに連れていくも出ないか嫌がってトイレにすらいってくれず。。
漏らすけど2.3時間は間隔があったのでそれくらいで声掛けをしてみました。
トイトレ表で好きなキャラクターを書いて出たらシールをはるをして見たら
シールはる?キャラクター見に行く?と声掛けてついでにトイレするをさせると嫌がることは少なくなりました。
それでも漏れるのは多々あり、遊んでる最中とかだと夢中になってトイレを忘れているか、面倒くさくなっている感じに思いました。
これで成功したかはわかりませんがやってみたことは
・トイレで成功したら大袈裟なくらいに褒めまくる
・おしっこ成功したら漏らすよりトイレでした方がいいやろ?気持ちいいやろ?と声掛け
・トイレはどこでする?と場所なども確認させる
出来れば怒らない方がいいとは思うんですが息子の場合 失敗しても笑ってごまかそうとする事が多かったので
ダメなことはダメだとわかってもらうために怒ることもありました。
息子の認識的には失敗する=ママが悲しい顔する、成功する=ママがすごく喜んでくれると思うようになってから急に漏らすのも少なくなりました。
本当にいきなりです。
💩が成功した時はもうそれはミュージカルかなくらい褒めまくるとそれ以降はトイレでして「ママ!💩でたよ!」と教えてくれるまでに😊
たまにパンツの中でしたり、おしっこチビったり、間に合わずトイレの前で漏れたりはまだありますが大分進歩したと思ってます。
今では外出する時でもパンツのまま出かけれるようになりました。
周りの子がはずれてる分 なんでうちの子だけこんなに遅いんだろう。出来ないんだろう。何度も思い、泣きました。でも、本当にいつかは自分でするようになります。

• 87

87

貴重なお話ありがとうございます🎵
    だいぶ励まされました‼️
    周りに聞いても苦労した人が本当にいなくて。。。
    苦労してても、うちの子よりは遅くない子ばかりで、自分が悪いのかなぁと自分を責めてしまったりで。

周りからは、大丈夫、そのうちできるようになるよ~としか言われず😢
    そりゃハッキリと言うと失礼にあたるから、そう言うしかないですよね😓
    まぁ自分が逆の立場でもそう言うと思います(笑)

私もダメと思いながらも、たまに怒ってしまって…
    だから余計にダメなのかなぁと後悔したり泣いてしまったりです😭

おしっこはある日突然だったので、ウンチもある日突然その時が来るのを信じて頑張るしかないですね☺️

• 1月27日
  • ( ⋅ ̯⋅ ) 💭

( ⋅ ̯⋅ ) 💭

妹の子供はトイトレ2週間くらいで完了したり、他に聞くにも聞けずで親に相談したりネットやママリを見たりしました。「いつかは外れる、絶対自分でするようになるから」と言われても書き込みを見ても いつ終わるの?いつまでこの子のお尻を拭かないといけないの…と思うこともありました。
    正直何度 怒鳴ったかわかりません。
    今思うと息子には申し訳ないと反省してます。
    自分が言うのもですが母親も人間ですからイライラするし、泣きたくなるし、叫びたくもなります(笑)
    後は💩出来たらすごくカッコイイよ!とかほとんどパンツで出てしまってるけどトイレに座らせて成功したりしても「出た!?めっちゃカッコイイーーー!」と思いっきり抱きしめて喜びを分かち合うとかですかね😂

グッドアンサーありがとうございます☺️

• 1月27日
  • チーズ

チーズ

うちはまだ恥ずかしながら、四歳2ヶ月で、保育園の福延長先生に、もう四歳だから、練習しないとねって、言われたので、
    うんちもやっと完璧ではないですが、できるように、なりました😊
    後便秘気味なので、オムツにうんちしたときは諦めてました😓
    でないよりいいかなって、😅
    きっと大丈夫ですよ!

• 2月5日
  • ( ⋅ ̯⋅ ) 💭

( ⋅ ̯⋅ ) 💭

4歳だと焦りますよね😭
    お気持ちわかります。

完璧でなくても出来るようになるとまだ安心しますよね!
    うちの子はこの前3回連続失敗しました😭
    何かに集中するとダメです(笑)
    膀胱がおしっこをためれるようになってないといくら練習しても難しいと聞いたのでいつかはとれると思って気長に付き合いましょう😢

• 2月14日

「子育て・グッズ」に関する質問