※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミラピ🤞
妊娠・出産

デキ婚で友人への報告やSNSでの結婚・妊娠報告について悩んでいます。安定期に入ってから報告しようと考えていますが、どのように伝えるべきか迷っています。共通の友人には結婚報告はしているが、妊娠報告はまだです。報告のタイミングや方法についてアドバイスをいただきたいです。

デキ婚の方、友人への報告はどうしましたか?
また、SNSに結婚報告や妊娠報告はしましたか?
カテ違いだったらすみません。

付き合って5カ月のスピードデキ婚で、1/11に籍を入れました。
仲のいい友人には妊娠結婚報告してありますが、その他の友人やSNSでの報告は安定期に入ってからにしようと思っていますが大丈夫でしょうか?

私は普段あまりSNSに書き込まないため彼氏がいたことすら知らない友人もいると思いますし、同級生に既婚者はあまりいないので皆驚くと思います。
それでも苗字と住所が変わり、妊娠して子供ができたとなれば周りには認知してもらいたいなという思いもあります。
ただ、デキ婚のためどんな風に言えばいいのか分からず悩んでいます。

みなさんどんな風に書きましたか?また、どんな風に書くといい印象を受けますか?

SNSには
1/11に結婚し、苗字と住所が変わりました。そして夏にはママになる予定です。住所が知りたい方は連絡下さい
のような感じに書くつもりでしたが、あっさりすぎない?と言われたため焦っています。

それから、旦那との共通の友人達には結婚したことは伝えてあるのですが妊娠報告はしてません。
安定期に入ったらみんなに言おうと思っているのですが、旦那との出会いの場でもあるので、そういう場合はやはり直接会って報告の方がいいですよね?

みなさんの意見お聞かせください。

コメント

ちゃ

本文に書かれている文例が簡潔に要点をまとめているから良いと思います。

いちむら

普通〜〜に
結婚しました〜〜❣️
という投稿→半年後くらいに妊娠しました〜〜❣️
と結構軽い感じの投稿しましたよ。
住所なんて今時ほとんどいらないですし🤷‍♀️
必要ならその時に聞いてくるか聞くかしてます🙋‍♀️

deleted user

デキ婚でした!

結婚してSNS報告し
妊娠は安定期になって報告しました!
産まれるまで流産や死産は避けれないからその覚悟も必要でしたが💦

仲良い友達には
妊娠してすぐ報告しました!

はじめてのママリ🔰

ヒョコッと苗字変えたら
(編集後公開設定にすると気付いてもらいやすいです)
結婚したの?!!!って
結構聞かれました😊
聞かれた人には返すって形です♪
ラインなら一言のところに苗字変わりました。と打ちました。

妊娠は、仲良い人だけに伝えて
出産したら生まれました報告をサラッとしました✨
あんまりガツガツしちゃうと、お祝い渡さなきゃとか変な気を使わせたりするので、こんな感じでいいと思います。

あ

デキ婚で付き合っていることもほとんど周りに言ってなかったのでみんなびっくりしてました(笑)
よく遊ぶ友達には妊娠が分かってからすぐ個人的に報告しました!
ちょうど安定期に入る頃に退職したので、その事をSNSに書く時についでに妊娠のことも書きました😊