※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
お金・保険

12年目のプリウス、12万キロ走行中。子供2人、慢性病の子供のため再就職予定。スライドドア車に乗り換え検討。月1で大学病院通うため、320万円程度の普通車に乗り換えるか迷っています。

みなさんの意見を聞きたいです。

去年シングルになりました。
今乗っている車がプリウスなんですが、
もう今年で12年目、いま現在12万キロ走っています。

子供も2人だし、スライドドアの車に乗り換えようか迷っています。
10月から増税もありますし…(´•ω•̥`)

今は子供が慢性の病気のため5月からまた働く予定です。

こんな状況で、みなさんなら車を買い替えますか?
または、どのタイミングで買い換えるのが
ベストだとおもいますか?

ちなみに、乗り換えるなら、乗り潰そうと考えていて、
月一で大学病院に通うため、
今後のために普通車で320万程度のに
変えようと思っています。

コメント

雷注意

お金があるならどんなタイミングでも良いのではないでしょうか?🤔
経済状況が分からないのでなんとも言えません〜(-.-;)

• りんご

りんご

情報不足ですみません。
    働いてないので、月収入が16万程度で、
    貯金は160万程度あるのですが、頭金で50万くらい出せたらいいなと思っています。

お金があればどのタイミングでも買えますよね(´×ω×`)
    お金降ってこないかなー(´・ω・`)笑

• 1月26日
  • 雷注意

雷注意

私がその状況ならまだプリウスに乗るかな💦
    とても車買ってられる状況じゃないですもんね😵
    増してや320万の車だなんて、キツい言い方になりますが身の丈に合ってないと思います💧

• 1月26日
  • りんご

りんご

そうですよね(´×ω×`)
    ちなみに5月からは働くので、
    今の16万から、また給料分、
    多分プラスで15万くらいとボーナス貰える予定です。
    あくまで予定ですが(´・×・`)

身の丈にあった車を選び直した方がいいですよね!

• 1月26日
ぬーたん

もしガソリン車を買うのであれば増税前の方が得のようです‼️ハイブリッドだとほぼ関係ないみたいです。こないだトヨタの社員さんから聞きました❗

うちもヴォクシーですがなるべく乗ってもらうつもりなので、20万なる前までにとかでもいいのかな?と思いました🎵

• りんご

りんご

ありがとうございます!
    ハイブリッドだと、あまり関係ないんですね!
    今のディーラーさんは成績もあるんだろうけど、買うことをすごく進められて(´•ω•̥`)経済的に厳しいので、悩んでいると、残クレもあるから!と言ってきますが、残クレにあまり魅力感じなくて(^^;)

10万キロ越してるので、いつ壊れないかヒヤヒヤしてるんですが、20万キロ前まで持ちますよね(゚∀゚ )

• 1月26日
  • ぬーたん

ぬーたん

ハイブリッドは変わったとしても10万以内と言ってましたよ😄✊(社員さん情報ですが....)
    まぁ売りたいですからね😅無理することはないんじゃないですかね🙌💨
    残クレはほんっっっとにやめたほうがいいです💀

最近の車は全然壊れないですよ❗って自信もって言ってるので信頼してメンテナンスだけしっかりしましょう😄✊

• 1月26日
  • りんご

りんご

間違えて下に返信しちゃいました(´×ω×`)

• 1月26日
  • ぬーたん

ぬーたん

全然大丈夫です‼️

車のローンなんて組まないに越したことないですからね😅💦金利高過ぎ。
    残クレすすめてくるのはりんごさんのことを思っている営業ではないです‼️ただ売りたいだけ...😅もっといい営業いますよ😏購入の際、トヨタ?いくつか通ってみると見積り全然ちがいますから...ぜひ😏💦💦好みの営業のとき他のトヨタの見積り出すと安くしてくれますよ....

• 1月26日
  • りんご

りんご

そーですよね!
    トヨタに務めてる人には、残クレはいいものかもしれませんが、一般の私にはメリットがない気がしてたんです。

去年のすごくいい担当の方が出世で転勤になり、今の人になったのですが(´・×・`)親の車もその人担当なので、ほかの会社で買うと、車庫が一緒なので、同じトヨタの車を今までお世話になってたとこと違うトヨタで買うのも、出来なくて(´•ω•̥`)
    気が弱いです(´•ω•̥`)

ほかのトヨタに言って見積もりしてもらって、それ提示してみるのもいいかもですね( ´艸`)

• 1月26日
  • ぬーたん

ぬーたん

残クレの金利ヤバいですからね😅💦

あー転勤。どうにもならないですもんね...我が家はわたしがトヨタを変えた結果、親もわたしのトヨタへ変更しましたよ😏💡店舗によっても全然ちがうので話だけ聞きに行くのもありかと思います🙌

• 1月26日
  • りんご

りんご

残クレが終わったあと、購入する場合の金利がやばいって聞きました(´×ω×`)
    購入しないにしても、またろーんの機関が伸びるし(^^;)

トヨタからトヨタの予定なので、気まずすぎます(^^;)笑
    そして、点検とかが近づくと、親が足が悪いため、わざわざ家に来てくれたりしてて(゚∀゚ )
    違う店舗で買うとバレちゃいます(´๑•_•๑)笑

ほかの店舗にうつる勇気が欲しいです(゚∀゚ )笑

• 1月26日
  • ぬーたん

ぬーたん

うちもトヨタで点検パック入って契約してたのに...別のトヨタで車を勝手に売却してますよ😅💦

案外平気なもんです(笑)
    いい買い物ができるといいですね😄✊✨
    いい営業さん値引きとかも全部教えてくれるので困ったらまたコメントしてくださーい🙌✊

• 1月26日
  • りんご

りんご

そーなんですね(゚∀゚ )
    ほかのところに行かないだろうとか、シングルだから、とか、色々もしかしたらなめられてるのかも…とか勝手に思っちゃいました( ´艸`)笑

良い営業さんに巡り会うために今度、近くのトヨタ巡りにでも出かけようかと思います!!
    ホントにありがとうございました(*´ω`*)

• 1月27日
りんご

そーなんですね!安心しました(〃▽〃)
産休明けでの仕事も復帰時期を伸ばしてもらってて、収入も安定してないから、そんな状況で買い換えるのは不安だったので(´・×・`)

やっぱり残クレやめた方がいいんですね(๑º ロ º๑)そんなものを進めてくるディーラーさんに最近不信感を覚えます(´•ω•̥`)
次の車検が来年年明けなので、そこまでまた、様子みて見ようかと思います( ´艸`)