※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さつも
ココロ・悩み

娘が数を数えられず、1の次がわからない。教えても覚えず、怒鳴りグズグズに。毎日聞いても拒否。

来月4歳になる娘ですが数が数えれません。
たまーに言える時がありますが言えない時に1の次は?
と行く聞くと5とか言って2が全然わかりません。
2だよ。と私が教えてすぐに1から言ってみて。と言うんですが言えないので2、3回聞くともう疲れた。わからない。と怒鳴ってグズグズになり全然覚えないです…
毎日聞いてた時もありますが初っ端からイヤとか言い出して(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

コメント

まままり

いーち♪にーい♪さーん♪しーい♪ごーお♪ろーく♪なーな♪はーち♪きゅーう♪じゅう!
って毎日お風呂で一緒に言ってるとそのうち覚えますよ😊

• さつも

さつも

一歳ぐらいから10秒数えたら出ようねとか言ってるんですけどなかなか…

• 1月25日
  • まままり

まままり

お風呂の壁に数字のポスター(うちの子はアンパンマンでした)貼るのもありだと思いますよ😊
    いかに楽しく面白く、そして続けるかが大事かなと思います🤔

• 1月25日
  • さつも

さつも

お風呂にはひらがなのポスターが貼ってあるけどひらがなっていうよりいぬやみこんのなまえを読んでる感じです。
    ありがとうございます。

• 1月25日
ぬこ社長

娘はお風呂出る時に10数えてから出る習慣をつけたら数えれるようになりました😊
本人が楽しみながらやるのが理想ですけど難しいですよね(´・ω・`;)

• さつも

さつも

一歳なるぐらいからずっとやっててたまに一人で言ってみようとかやってみるんですけどわからないみたいで…

• 1月25日
ぽちたま

うちの息子も5歳くらいまで数字の理解ができなかったです。何度もお風呂で数えてるのに、いつも6から先はずっと6でした…笑

年長クラスになって保育園で少しずつ勉強するようになってやっと!理解しました笑笑

今では算数は得意です。

• さつも

さつも

同じような方がいてホッとします。
    色々次女の方が早いし幼稚園でも他の子に比べるとだいぶ違うなと思い焦ります…

• 1月25日
まにゃ♡

ママと一緒に数分 楽しみながらお勉強というか覚えるといいかもしれません!(๑ ᴖ ᴑ ᴖ ๑)
4歳と8ヶ月の長女がいますが、毎日15分くらい数数えからはじまり今はひらがな覚えてますが、なにか覚えるのを学ぶとたのしいようですよ!
リラックスして楽しい雰囲気を作ってあげてできたら大袈裟に褒めて(๑ ᴖ ᴑ ᴖ ๑)!
2歳の下の子もそれで1から10言えるようになりました

• さつも

さつも

癇癪があっておもちゃも同じものをずっと遊ぶことができないような子なので羨ましいです!!
    くもんのお勉強やってますがなかなか線も書けなくて( ͒˃̩̩⌂˂̩̩ ͒)

• 1月25日
ほのか

うちの友達も同じことで悩んでました。数字もひらがなも全然覚えずで、その子も結構教育熱心で教えてはいたんですが、全然上達しないといってました。
1度熱心に教えすぎて、子供が泣いてしまったことがあって、余計に苦手になってしまった~と言ってました。
来年から1年生ですが、少しずつですが出来るようになってるみたいで、今はひらがなを使ってお手紙かいてきてくれますよ~(*^-^*)

• さつも

さつも

熱心なのかはわからないですがパズルとかも2歳違いの下の子が出来ることをできなかったりして上の子ができなすぎて不安になります。
    お勉強してるつもりじゃないものも少し難しいな〜って思うとすぐに諦めてしまうのでどのように改善していいか…

• 1月25日
ぽぽぽ

私はほとんどの事を教えようと思って教えてはないんですが、自分(ママ)が楽しそうにしてる事は覚えてくれる感じです☺️

お風呂でもそうですが、階段の昇り降りで数えてみたり、エレベーターで数えてみたり。よそ見させない、じっとさせる為に言ってた感じです。数とは違いますがお散歩の時に「あー!赤い車だー!REDだよー」とか「あっ!次はWHITEだー!」「わー😆WHITE!WHITE!WHITE!WHITEが3つ来たー😂😂」とか言ってたら勝手に覚えてくれてました😌

覚えさせると言うよりは、触れさせる?って感じですかね🤔🤔

• さつも

さつも

楽しそうにしてるのはいいですね!
    私自身元々が主に嬉しいとか感情を表にだすのが苦手で「よしっ!」って感じにならないとテンションが上がるタイプではないので自然に楽しんでる人が羨ましいです。
    子供が大きくなってきてから気づいてそれまでは子供が大好きであやしたいとか思ってたんです。子供の頃は近所の子供や弟たちの面倒も好きだったのにと思いよく気持ちが落ちてしまいます。

• 1月25日
  • ぽぽぽ

ぽぽぽ

私は子どもとずーっといるとちゃんとした会話とかないと言うか、子どものわけわかんない「あれでねーこれでねー」に「うんうん、そーなんだー」って二つ返事になってしまうんですよ😅
    同じ目線でガッツリ遊ぶとか全然苦手で😅😅なので、逆に私が勝手に喋ってるって言うか😂😂
    空が青いとか、お花が綺麗と思ったら必ず口に出すようにする…くらいしか話すことないって言ったら変なんですが😅😅テンションを上げる必要はないと思います。会話が続けられないので、何気ない事を思ったまま言ってる事がほとんどですよ😅
    だから本当にどうでもいいこと、「とりさん飛んでるー」「おじさん歩いてるー」とか私が喋り続けてるんで、子どもも本当にどうでもいいこと「ほんとだー。おじさんあるいてるー」「さっきおじさんあるいてたねー」「きのうおじさんここあるいてたねー」とかずっと喋ってます😂😂その中で数や英単語を覚えていってくれたって感じです😌

• 1月25日
  • さつも

さつも

まずは独り言でもいいから喋るよーにしてみようかな。
    実家はあまり喋るのが少ないみたいで付き合ってる時からちょこちょこ旦那の親とも夕ご飯とか食べる機会があって(今も同居なんですが)食べながらよく喋る家族だなーって思いながら食事してました。
    旦那も今日の仕事はどこでさーとかお義母さん達も聞いたりとか友達の話たか細かいところまで話してすごいなと思いました。
    実家では言っても行ってきますぐらいでどこに行くとか行ったとかは聞いたり言ったりしない家族で。
    電話とかも嫌いでできるだけLINEやメールで過ごしたいタイプです。
    高校生の時に回転寿司のインターホンで注文できなくて泣いてたぐらいなので知らない人に電話をイヤイヤでもかけれるぐらいになった自分がすごいなって思っちゃうぐらいです。
    話がそれてすみません。

• 1月25日
  • ぽぽぽ

ぽぽぽ

そうなんですね😌でも独り言いいと思いますよ☺️うちも結構喋る方で、旦那もお喋りなんで、ちょっと違いますが😅
    日中子どもといるとお喋りな私でも全然喋ることないですもん💦
    上の子が3歳9ヶ月、下の子が1歳11ヶ月なんでサツキキさんと近しいくらいですよね😌うちは男の子2人ですが。
    下の子には何かを教えた事はほとんどないんだすが、上の子が階段で数を数える度に「じゅっ、じゅっ、じゅっ(多分じゅーいち、じゅーにとか言ってるつもり)」と言ったり、「ほわーぃとぅっ(WHITE)」「ぶらぁーっく(BLACK)」と言うと「わー」「ぶー」と真似しているので、言葉に出すことが多い事はいい事だと私は思ってます😅😅

• 1月25日
  • さつも

さつも

私の弟達は私より更に喋らないし大人しかったので自分の子供達(特に上は旦那もじぶんの小さい頃にそっくり)は俺にそっくりって言うぐらい女の子だけど落ち着きがなくお調子者だから大変だねって言うんですよー😅
    私がもっとアグレッシブになればいいんですけど旦那の親と同居でみてくれたりするのでそこは感謝しています。
    気になったんですがぽぽぽさんって英語喋れるんですか?
    私全然できなくて…
    でも下の子のバナナの発音が英語っぽい発音なので教えてないのでなんでかな。と思ってw

• 1月26日
  • ぽぽぽ

ぽぽぽ

いえ、英語は学生時代2、良くて3でした😂😂😂全くダメです😂😂簡単な単語くらいですよ😂アポーとかバァナァーナァとか😅
    子どもの赤ちゃんの頃のおもちゃで英単語喋るのがあって、それを真似て発音いい風で喋ってるだけです😂😂
    子どもにはそれがまた面白いんですかね🤔😅

• 1月26日
  • さつも

さつも

そーなんですね!
    これからは英語も喋ったり聞いたりできないといけないみたいだから大変だなーって思っちゃいます。

• 1月26日
  • ぽぽぽ

ぽぽぽ

私は学生時代、教科書読んだり、指摘されて答えたりするじゃないですか🤔あれで発音良く発言するのが、もしかしたら発音が間違ってるんじゃないか変なんじゃないかって思っていつも上手く答えられなかったんです。英語への苦手意識はそこからきてたんだと思うほどです。
    なので、子どもには発音がちょっと違ったとしても変じゃない、英語って結構身近なんだーと思って欲しくて、風で喋ってます😅

• 1月26日
  • さつも

さつも

私も文法とかもよくわかんないぐらいな感じなので子供に説明できないので風ですね😅

• 1月28日