※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m♡
子育て・グッズ

お子様の断乳や卒乳のタイミングや方法について考えていますか?まだ先の話ですが、皆さんは何歳頃にされましたか?

皆さんお子様が何歳の時に断乳もしくは卒乳されましたか??
またどうやってされましたか??

まだ少し先の話なのですが、そろそろ考えておこうと思いまして(^^;;

コメント

kana0614

1歳で仕事復帰のために11ヶ月で断乳しましたよ。それまでは夜寝る前のみあげる生活だったので旦那に寝かしつけしてもらって私がいない状態をつくり数日頑張りました。

• m♡

m♡

ありがとうございます!
    11ヶ月ですか!
    娘ももうじき11ヶ月になるのと、もう仕事もしようとおもってるのでそろそろ…と考えているのですが
    おっぱい大好きな子なので
    なかなか母乳をあげない生活がまだ想像できなくて(^^;;

夜に私自身がいない環境を作れたらいいのですが、母子家庭なので少し厳しいですよね(>_<)
    親の協力なども視野に入れて頑張ってみます!!

• 2月5日
mh0625

はじめまして(o^^o)
私事ですが、我が家では1歳を頃を区切りに日中の授乳は完全に辞めて、離乳食とお茶などの水分のみにしました。

夜間は添い乳にしていたのですが、日中の授乳を辞めた頃から毎日もうすぐおっぱいはバイバイねーって言い続けて、1歳1ヶ月の時に私が風邪を引いたのをきっかけに夜の授乳もやめました(◍•ᴗ•◍)

枕元にお茶を入れたマグを置いていて、夜中起きたらお茶を飲ませていました。

• m♡

m♡

ありがとうございます!
    やはり1歳くらいが節目っぽいですよね(^^)!
    私も娘もあと約1ヶ月で1歳になるのでそれくらいかなぁとは思っていますが、なかなか覚悟が…( ;´Д`)
    もうじきバイバイだと伝えてやってみようと思います♪
    あとは枕元にお茶もいいですね!
    参考にさせて頂きます!

• 2月5日
  • mh0625

mh0625

少しずつですが、言葉の理解もあると思うので、もうすぐバイバイだよーって言い続ければきっと心の準備もできるのかな?って思います(o^^o)
    我が家は2日目には夜も卒乳出来ましたよ!

卒乳...なんだか悲しいですが、頑張って下さい(◍•ᴗ•◍)

• 2月5日
  • m♡

m♡

卒乳、ちょっと寂しいですよね(>_<)
    本当に想像できないくらいです…(*σ・ω・`*)
    今は回数も減ってきてはいますが
    存分にあげて、卒乳に向け声かけしていこうと思います!

• 2月6日
RIOママ

11ヶ月で卒乳しました。
タイミングとしては、3回の離乳食をしっかり食べている事。
寝かしつけの時だけ母乳を与えている状態からの卒乳でした。2日間は泣いても抱っこで寝かしつけ。3日目くらいからはすんなり寝てくれて、あっさり卒乳でした(^^)