※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らんと
ココロ・悩み

不妊治療やめた方は、ここ見てないですかね。やめた後、どんな風に暮ら…

どこのカテに書いたらいいかわかりませんが…

不妊治療やめた方は、ここ見てないですかね。
やめた後、どんな風に暮らしてますか?
バリバリ仕事してます? 今まで我慢してた旅行とかしてます?
わたしは結婚後3年間治療をして、人工授精までやりました。途中、一度妊娠しましたが、稽留流産でした。いま、30代後半です。
タイムリミットが来たので今年から治療はやめました。子供のこと、完全に諦めたわけではないけど、かなり可能性は低いと思ってます。

同世代の従兄弟や兄弟の4人が同じ時期に結婚し、みんな「普通に」子供に恵まれました。今後の親戚の集まりが憂鬱です。みんな悪くないのに、会いたくないと思ってしまうのが悲しいです。
うちは片親なのですが、母にだけ孫を見せてあげられないのも、孫自慢の会話に入れないのを見るのも辛いです。

どうやって受け入れ、消化していけばいいのか…
子供がいたらできないこと、大変なこと、悩み、なんかを考えると少し楽になったりします。
今日みたいに落ち込むときと、楽観的になるときと、波があります。なにかアドバイスがあればお願いします。

コメント

みえ

わたしも前の結婚の時に不妊治療してました。
人工授精も何度もしましたが、次の事をそろそろ考えて下さいと言われ体外受精が視野に入って来た頃、不妊治療がストレスになりスッパリとやめました。
ここまでして授からないのなら子供の居ない人生を謳歌しようと思いました。
それから1ヶ月くらいで妊娠が分かりましたが流産し、やっぱりわたしに子供は無理という事かと納得しました。
その後その旦那さんとも前から色々あったので離婚して1人で生きていこうと思っていましたが、今の主人に出会い間もなくして結婚したいと言われましたが、わたしは多分子供はもう出来ないから欲しかったら他の人と結婚した方がいいよと話しました。
すると主人は子供が出来なかったらわたしと2人で仲良く暮らして行けばいいよと言ってくれました。
それから2ヶ月後くらいに妊娠が発覚。
でも流産もあったので手放しに喜んで悲しい思いをまたしたくない。。と思っていました。
幸い順調に育ってくれて無事息子を出産しました。
わたしは41歳で息子を出産し、息子は今1歳9ヶ月になりました。
人生ってどこで何が好転するか分からないものだと思いました。
ただ一つわたしがずーっと守って来たのは、どんな事があっても人間が腐らず一生懸命に生きるという事。
良い時も悪い時もいつも前を向いて歩こうと決めたこと。
その人にとって幸せは皆違うけど、前向きに一生懸命生きていたら必ず幸せがやって来ると思います😊

• らんと

らんと

ありがとうございます。
    いろんな経験やご意見を聞けて嬉しいです。
    前向きになれるようがんばります。

• 1月25日
はるmama

私が答えて良いのかわかりませんが、1人目の時は不妊治療でした。
人工授精6回後、顕微受精をして授かりました。
わかっている主な原因は、旦那の方にありました。精子無力症、数も少なく 自然妊娠はほぼ不可能と言われていました。
でも2人目はお金がないので治療はしませんでした。
そのかわり、旦那が少し運動をするようになりました。
以前は、デブ(100キロレベル)、運動は全くしない(常に車移動)、酒タバコは普通の人の比じゃない という生活でしたので 運動して体質が変わったのかもしれません。
奇跡的に自然に出来ました。
なので らんとさんも可能性はあると思います。
ちなみに私も今年37の年なので高齢出産でした。
もしまだモヤモヤする気持ちがあるのでしたら、ゆるやかにでも治療を再開されてはどうでしょう?
私の周りでは40前後でも産んでる人多いですよ!先日41のママ友が2人目生まれました。
周りのことは何も気にせず、らんさんが一番望むようにしたら良いのじゃないかと思います。

• らんと

らんと

たしかに40前後で産める方もいますが、婦人科疾患いろいろあるので、わたしには無理だと思ってます。

今は治療のために休みやすい仕事をしてます。
    子供ができないなら転職もしたいので、すっぱり諦めたいのですが、まだ踏み切れないところもあります。

• 1月25日
マリエビ

私は不妊治療をやめてもいないし、諦めなかったことで出産もできたので全く答えにもなってなくごめんなさい。
私は約20年全く避妊もしていないのに妊娠しませんでした。途中で不妊治療に通ってタイミングをしたり卵管造影もしたり…それでも妊娠に至らず。で、結局友達みたいな夫婦になっちゃって毎日2人でお酒飲んで週末には2人で飲みに行って…そんな生活を続けていき段々とレスになり夫婦生活が一切無くなりました。それでも全然仲良かったしよかったんです。でもやっぱり私の心の中には子供がほしいって気持ちがずっとありました。結局私には子供がほしい気持ちが大き過ぎて離婚という決断をしました。
そして35歳の時に今の旦那と出会いました。やはり付き合って1年、2年とたっても妊娠には至らず…そんな時に初めて自然妊娠しました。が、繋留流産してしまいそれが2回つづきました。ほんと絶望的でした。でも、20年近くできなかった私が妊娠したんです!そっちの気持ちの方が私は勝ってしまいまた子供がほしいって気持ちが大きくなりました。それからすぐに不妊治療に通い人工授精で今の娘を授かりました。その時は借金してでもどんな治療しても子供を産む!って決めてました。
タイムリミットは年齢ですか?お金の問題ですか?
まだ30代後半だったら全然頑張れます!!子供がほしい気持ちがまだ少しでもあるなら絶対に諦めないでほしいです!それが年齢の問題ならなおさらです。
長くなってしまいましたが、絶対頑張ってください!!

• らんと

らんと

稽留流産を経験してる方はほんとに多いですね…

お金の問題もなくはないですが、元々体外受精はするつもりがないので、人工授精までで妊娠できる体の限界ですかね…
    卵巣、卵管に異常があり手術しましたが、その効果もなくなる時期です。
    なので、頑張ってどうにかなることではないので、これでだめならもうやめようと、年末に最後の人工授精をしました。
    治療せず自然妊娠の可能性はなくもないですが、でももう頑張るのはやめたいとおもってます。
    基礎体温や排卵に振り回されるのは疲れてしまいました。

• 1月25日
はなはないぬいぬ

まさに私が今、夫婦だけの生活を始めようとしています。
プロフィールの通りですが、今から最後の判定です。
昨日検査薬で陰性が出ています。
これまでの経験から、今日は残念な結果だと思います。
昨日一日考えてました。
これから私は何を支えに、何を生きがいに生きていこうと。

• らんと

らんと

プロフィール拝見しました。わたしよりも遥かに大変な治療をされてきたんですね…本当にお疲れさまでした。
    がんばってきた分、これからは自分のために時間を使ってくださいm(_ _)m
    うちは猫がいますが、ペットの存在にかなり助けられました。

• 1月25日
  • はなはないぬいぬ

はなはないぬいぬ

こんばんは、うちも犬がいるので支えです(^-^)
    やはり、今日は残念な結果でした。
    やめると決めていたので、クリニックのスタッフの皆さんや先生にお礼を言ってお別れもしてきました。
    決して無駄ではないと思うので、この経験を糧に、生きていこうと思います。
    あなたも自分の決めたことに自信を持ってくださいね。
    周りなんかしょせん身内であっても他の人ですから。
    私も昔はよく色々言われましたが、さすがに40過ぎたら、誰も何も言わなくなりました。

• 1月25日
  • らんと

らんと

そうでしたか。先生たちにも挨拶できて、すっきりですかね?よかったです!
    そうですね、これからの人生まだまだ素晴らしいことありますよね!

• 1月26日
pooh

らんと様

私は妊活8年くらいしてます。
タイミングで授からず体外受精しました。妊活歴が長くなり治療しても全く妊娠もしないし体外受精の精神的苦痛からも段々疲れてきて最後の卵移植する前はもう諦めモードでもう2人の人生もアリかもね!これで妊娠しなかったらもう諦めようって夫と話してました。
するとまさかの妊娠しました!
が、結局流産してしまいました。

もう私にはママになる資格ないのかなとまたドン底まで突き落とされました。
移植前にもう今回ダメなら2人の人生をって決めてましたがでもなんかしっくりこず、今年1年治療しなくても妊活だけ頑張ってみようかと話し合ってます。私はもう40歳寸前です。
この歳で妊娠できる方が奇跡だと思いますが、でも先のことなんてわからないですよね!
先のことがわかって妊娠できるのがわかれば悩むこともないのにね!
でも、本当に妊娠できるかもしれない。
妊娠できないと思ってたら本当にできない気もするのでできると信じて頑張るしかないかなと。
諦めたらよくできるってる聞くけど私はそれあると思います!
本当に欲しいって思った時は出来なかって少し諦めてどうでもいいわ!って思って赤ちゃんのこと1番でなく自分の生活を1番に楽しんでたら妊娠まで至ったので。

私も親戚の集まりはすごく嫌です。
兄弟みんな赤ちゃん生まれててうちの家族だけ。今は流産したばかりなんですが、また近々集まりがあるみたいでとても苦痛です😓赤ちゃんいたら話題は赤ちゃんのことに注目ですもんね。

よく子供のいる友達から言われるのですが、夫婦2人でいいよねー!って。
夫婦2人だと好きなこと出来るし楽しそう!って。子どもいたら朝から戦争だし、子どもが病気して治ったと思ったら兄弟移って〜とか仕事で子ども預けたり連れて帰ったり大変よって言われます。
これを聞いていつも無い物ねだりだなーって思います‼️
本当に子どもを諦めるってなかなか難しいけど、人生子どもが全てじゃないとは思います!
私は、子どもいなくても楽しい人生は作れると思い始めてます✨
ただ後悔しないために今はもう少し頑張ってみます!
もし、授かれなかったら私はさっさとローン払って景色のいいマンションに引っ越して趣味見つけたり旅行に行きまくりたいって思ってます😌
何の答えになってなくてすみません。

• らんと

らんと

ありがとうございます!よくわかります!!
    わたしも子供のいない人生どうすごそうか考えて、好きな仕事してお金も自由に使えるしわくわくしたりします。
    でもたまに、ほんとにもういいの?って思うこともあります。

3年後の未来が見えたらいいのになーってよく思います。なにしてる人生なのかなぁと。

• 1月26日
  • pooh

pooh

段々とタイムリミットが近づくにつれ、気持ちが諦めモードの方が強くなり2人の生活を考えたり今から子育てするのも体力しんどいしとか思い始めました!

2人の生活も自由でいいと思うし私の周りにも2人の人生楽しんでる人がいて話聞くと色んなとこに出かけたり好きなことして楽しんでる感じです!

でも家族の集まりや子連れを見るとやっぱりどこか寂しい気持ちにはなりますよね💦

もうステップアップは考えてないですか?
    1度だけしてみるのもアリかもしれないですよ😌‼️たまに体外したら1度で妊娠したっていう方もいます。
    でも、これもやってみないとわからないし、体外したから絶対妊娠できるとも言えないですが😅

諦めつけるためにもやってみてもいいかもですね。

• 1月26日

「ココロ・悩み」に関する質問