※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nnnnh54
家族・旦那

現在産後21日目の者です。愚痴らせてください。心の狭い人間ということ…

現在産後21日目の者です。
愚痴らせてください。
心の狭い人間ということはわかっています…。
電車で2時間の距離の実家から、母が2泊3日で泊まりにきました。
孫に会いたいからです。
今回なんの断りも無く、当たり前のように2泊3日するつもりでいた様子で、1泊2日でお願いしたいことを伝えると、「なら私はどうしたらいいの?どこに泊まればいいの。」と言われました。
私の弟が電車ですぐの距離にいて、いつもはそこに泊まっています。
ちなみに私は結婚して半年の新婚のですが、そんなことおかまいなしに、当たり前のように泊まらせてもらえると思っています。
今回のイライラポイントです。
・床上げしていない娘が洗濯、掃除、洗い物、食事のセッティングをしている。
やる素ぶりや言葉ほぼみられず。
私の家の洗濯物が少なく、洗濯機を回すタイミングではないが、実母の下着などを一緒に洗濯してと言ってくる。
・自分の家のように家の中をうろついたり、少し濡れたからとタオルを何本も使用したりしている。
・産後で布団の準備をする時間無く、毛布が無いことを伝えると、なんで無いのかとびっくりされる。
・寝る部屋について。
新生児と私が一緒に寝ている部屋か、旦那が寝ている部屋のどちらかで実母に寝てもらう事になる。
しかし新生児と私と一緒に寝ると、部屋は暖かいが、授乳やオムツ替えなどで夜中電気をつけるなどするため起こす可能性がある。
旦那が寝ている部屋だと、暖房器具無しのため寒い。(旦那の仕事に支障をきたさないように別室にしている。)
どちらかになる事を説明するが、どちらに対しても不満があるような返事あり。(寒いの嫌だし、夜起こされるのも嫌だわ。みたいな感じ。)
結局旦那が寝ている部屋で寝るとのことで寝てもらうが、布団を用意すると枕の向きだとか、布団の位置が気に入らないと言ってくる。私が部屋を出る際に電気を消してってと言ってくる。
・今回作ってもらう献立の食材を旦那と買い出しに行ってもらったが、値段をあまり気にせずに色々買ってくる。総額3000円くらいで済みそうな買い出しが倍近くの値段になってる。買い出しのお金を出してもらうつもりは一切ないが、買ってくるものの値段は気にしてほしかった。買い出しのお金は実母負担は酒代くらい。
(マッシュルームでなくても、きのこだったら安い種類のもので代用できたのでは、、と思う買い方。)
・食事を作ってくれたのはありがたいが、作る直前に、ここ数ヶ月ちゃんと食事作ってないから作れるかな?と言われる。作ってもらった物の味が全て濃い味付け…なんでも塩胡椒+塩を入れる。煮物の砂糖は大量…。
・孫がかわいいのはわかるが、少し泣いてるだけで、抱っこじゃない?お乳じゃない?と言ってきたり、私達が食事をしていて、新生児が反対を見ているだけで、一人だけ反対向いててかわいそう、寂しそうなどのネガティブワードを出してくる。
・インスタントコーヒーが家にあるのを当たり前だと思っている。無いというと、毎朝コーヒー飲んでるから、コーヒーが無いと目が覚めなくて困ると言われる。
・一緒にいると、基本噂話か愚痴しか聞かされない。

床上げするまでは休んでなきゃだめ!と産前はあれだけ言ってきてたのに、実母は泊まりに来てご飯作る以外はこたつにいるだけ。
これって、、言ってることとやってること矛盾してますよね、、。
実母ってこういうものですか?

コメント

まんま

え、ありえない。
追い出せないんですか?
何処に泊まればいいのって大の大人なんだからそれくらい自分で考えろって感じです。
子供の世話だけで手一杯って私なら蹴りだします(乱暴な言い方ですみません💦)

• nnnnh54

nnnnh54

回答ありがとうございます!
    今回は我慢しようと思います。
    ですが、次の日仕事のある旦那が、授乳やオムツ替えの度に起こされるのはかわいそうで…。
    実母は何しに来たのかなって感じです…。今は隣で、こんなにゆっくりできるのどんだけぶりだろうって言ってます。
    もう今にも蹴り出しそうになってます。笑
    とりあえず今回でもう泊まりは勘弁してもらおうと思います。
    暖かいコメントありがとうございました🌸

• 1月24日
はじめてのママリ🔰

全く心狭くないですよー!
こんなこと快く許容する人がいるならお目にかかってみたいレベル😂
義母ではなく実母さんですよね??
我慢せず、負担を増やすな!文句があるなら帰れ!って叩き出してもいいんじゃ…?💦

• nnnnh54

nnnnh54

やっぱり普通ではないんですね💦
    実母です。笑
    義母は本当に良い方で、近くに住んでいますが、私の体調配慮して来てくださったのは産後1回だけで1時間程です。
    文句までは言ってないんですけど、何かある度にうるさいって言い返してます。笑
    それ以上言うと、不機嫌になり、最終的に泣いて怒鳴り散らして外に出て行く(行く当てないため戻ってくる。笑 何度もそういうことあり…笑)ので、今回は文句を小出しにして耐えようと思います。笑
    ただ、育児に支障きたすこともあったので、今回でもう泊まりにきてもらうのはやめてもらおうと思います!
    あたたかいコメントありがとうございました🌸

• 1月24日
りん

すみません、あまりにもすごすぎて笑ってしまいました😂笑
全然心狭くないです!!
むしろ、その状態で喧嘩にならないのは我慢強いと思います。。
結局、何しに来たのかわからないですね🤔
たぶん、悪気はないんでしょうがほんとに孫しか見えてないんでしょうね😅

• nnnnh54

nnnnh54

喧嘩に発展しないように、うるさいなどと文句は言うようにしてます。笑
    孫の顔見にきただけなら、帰ってほしいのが本心です。
    ついさっき、久しぶりにゆっくりできてるわーって隣で言われて、え?ってなりました。笑
    孫しか見えてないのはすごく寂しい😭
    娘はもうくたくたな事に気付いてほしいです。笑

• 1月24日
hi-chan

え、実母ですよね?😨
実母だったらもっと文句言って良いと思いますけど💦
私だったら有無を言わさず追い出します🤭

• nnnnh54

nnnnh54

追い出せるなら追い出したいです…追い出したら、その後がめんどくさいんですよね。笑
    泣いて怒鳴り散らされ、悲劇のヒロインになります💦
    ただもう限界なので、今回で泊まりにきてもらうのは最後にしてもらおうと思います!
    そしたらこんな気持ちにならなくてすみますもんね💦

• 1月24日
しょ

心狭くないです😭
産後まだ万全ではないのに勝手に来るのも意味がわからないです💦
予定を聞いて大丈夫だったら来るのが一般ではないのか、、と思ってしまいます😣

お孫さんは可愛くても、こっちがしんどいですよね🤦‍♀️
いくら実母でも、泣いてる可哀想など言われたらそれだけでストレスすごくなっちゃいますね😭

体調悪いからといってまた今度こっちから見せに行く!と伝えるのは難しいですか?

• nnnnh54

nnnnh54

いつなら大丈夫?じゃなくて、◯月◯日に近くに用事で行くから、どこかで孫に会いに泊まりに行かせてって感じで言ってきました💦
    旦那の仕事の都合や、私の体調はあまり気にしてないみたいで、私が育休で休みだからいつでもいいでしょ?って感じです。笑

ストレスすごくて新生児にも伝わってないか心配です😭

それいいですね!✨
    もう泊まりにきてもらうのはこりごりなので、次からはそう伝えてみます😣それだったら、こちらとしては色々都合がいいですもんね!笑

• 1月24日
まるまる

うちもこれに近かったので、お気持ちわかります😅

産後1ヶ月住み込みで来てもらう予定でしたが、限界で早めに帰ってもらいました。

前は一緒に住んでたのに、
今になってみたら、こんなに合わないことばかりなのか!と。
文句言うのも申し訳ないけど、
何でも母に合わせてたらストレス限界で。

コーヒーのくだり、うちは緑茶でした 笑笑
ご飯もたくさん作って余るくらいなので、もうすこし少なめでいいよと言うと、「あぁ〜だから旦那は痩せ型なのね。うちはパパ(父)が大食いだから、このくらい品数なきゃダメなのよね〜」と。しらんがな!(知ってるけど)
ここは実家じゃないんだからー‼︎

かと言って絶縁とかするわけにもいかず。

親孝行の一つと思って、
遊びに来たりしてくれる日は、
グッと我慢してます😭

「家族・旦那」に関する質問