※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ノン
子育て・グッズ

4ヶ月の息子の湿疹が広がり、薬が効かず心配。井戸水のお風呂は避けた方がいい?実家にいる間に悪化。対処法を知りたい。

もうすぐ生後4ヶ月になる息子なのですが、顔と頭の湿疹が酷く、月曜日に皮膚科を受診しました。ゲンタシン軟膏とプロペトを処方してもらい、塗っていたのですが、昨日から赤みが広がっておでこや首にもブツブツが出来てきました。それに左の瞼だけ赤く腫れて、二重の目が一重になる程です。かゆいのか、よく手で目の周辺を擦るような仕草もするようになりました。処方してもらった薬を塗っているのに広がっていてとても心配ですが、こうやって治って行くものなのでしょうか?再度皮膚科を受診するか迷っています…もう少し様子見るべきか…😩
同じような経験された方いらっしゃいませんか?💦

それから、赤ちゃんは井戸水のお風呂は避けた方がいいのでしょうか?というのも、湿疹が酷くなったのが旦那の実家に来てからで…。
旦那の仕事の都合で、3週間程前から義実家に家族3人お世話になっています。乳児湿疹は生後1ヶ月くらいの時に1度出たことがありますが、保湿で綺麗に治っていました。それが、旦那の実家へ来てから湿疹がまた出てきました。義母もとても心配してくれ、柔軟剤やベビー用の石鹸など全て変えてくれましたが、良くならず今の状態です。あと考えるとすれば井戸水かなと…井戸水のお風呂に入れてる方いらっしゃいますか?
真っ赤な顔で痒そうにしてる息子を見るとかわいそうで😭

コメント

ぶっつん

良くならずに広がるようなら、もう一度受診した方がいいです。息子も皮膚科で、カビだね、って言われて塗り薬をもらいましたが、一向に良くならず、もう一度受診したら、とびひだね、と違う薬を出されました。(誤診ですよね💧)
一発でよくなりましたよ。

• ノン

ノン

それは完全に誤診ですよね😭違う薬なら治るはずないですよね😩
    やっぱりもう一度ちゃんと診て貰います。回答ありがとうございました☺️✨

• 1月24日
たた

井戸水のお風呂に入れていますが、そういった症状が見られた事はありませんでした。
うちも低月齢の時は、乳児湿疹やとびひなど、皮膚トラブルで皮膚科に行きましたが、お薬で治りました。

お薬が合ってないのかもしれませんね💧私なら、違う病院で再度診て貰います。

• ノン

ノン

井戸水大丈夫でしたか!貴重なお話ありがとうございます☺️
    やっぱり薬が合ってないのかもですね…違う先生に診て貰います!回答ありがとうございました🙇‍♀️

• 1月24日
♡Miho♡

私もあまり良くならずもう一度受診してお薬を変えてもらったら2日ですべすべモチモチのこれぞ赤ちゃん!という肌になりました🥺💕井戸水が悪いのかはわかりませんが、思い当たるふしがあるなら辞めてみるのもありだと思いますよ✨それで良くなれば井戸水が原因かもしれないし☺️

• ノン

ノン

2日で良くなったんですか!すごい😳✨お薬変えてもらえるようにもう一度受診してみます☺️
    そうですよね、色々試してみます🙇‍♀️回答ありがとうございました✨

• 1月24日
a mama

痒がる様子はありますか?!
私の息子も乳児湿疹って言われて貰った塗り薬塗り続けてたんですが一向に良くならずまた皮膚科受診したらアトピー性皮膚炎かもと言われました😭低月齢で検査がまだ出来ないらしいんです😫私たち夫婦どちらもアトピーないのに…て感じです😭😭

• ノン

ノン

目の周りが痒いみたいで扱うことが多いです😩低月齢だとアトピーの検査出来ないんですね、そして両親アトピーじゃなくてもなるんですね😭昨日、別の皮膚科を受診して違う薬を出してもらいました!良くなることを祈ります💦回答ありがとうございました🥰

• 1月25日
みるく

生後4ヶ月になる娘も、乳児湿疹で小児科2件、皮膚科と病院をかわり、やっと治ってきました!
保湿のプロペトはどの病院も同じでしたが、炎症を抑える薬が3件とも違いましたよ。
年末年始に義実家に帰省し、温泉に入れたところ、湿疹が広がり再発してしまいました。小児科を受診したら、温泉成分が合わない体質で、月齢的にもまだ温泉に入れるのは早いと言われました。
温泉をひいている義実家なので、これからの帰省が憂鬱です。

ちなみに娘は、赤ちゃん用の柔軟剤も刺激になり、無添加の洗剤のみで洗濯をしています。湿疹がひどいときには、紫外線もよくないみたいで、外出を控え、あまり陽が当たらない生活をするように言われましたよ。

• ノン

ノン

色々病院変わられたのですね!合う合わないがやっぱりありますよね😅
    温泉はまだ早いんですか!知らなかったです😳義実家温泉引いてるんですね!帰省のたび赤ちゃんのお風呂悩みますね💦
    柔軟剤も今は無添加を使用するようにしました☺️紫外線も良くないんですね…色々デリケートですよね、勉強になりました☺️回答ありがとうございました💕

• 1月25日