※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なー
お金・保険

結婚式ってどれくらいお金かかるのですか?また御祝儀を貰ってそれを資金…

結婚式ってどれくらいお金かかるのですか?
また御祝儀を貰ってそれを資金に当てた場合
それを引いた額とはどれくらいかかりますでしょうか?

無知ですいません。
デキ婚です。 出産後に挙げる予定です。 デキ婚ですが、元々結婚はする予定で、入籍日もきめていました。 よし!! 結婚するために2人でお金貯めよう!と言ってた矢先に妊娠が発覚しました。 すぐに入籍し、つわりが酷かったことと、遠距離だったことから私は退職し、 引越しをしました。

私より旦那の方が式は絶対したい!という感じです。
旦那の両親も会う度に 式はいつ挙げるの? と聞いてきます。

私の父は他界しており、母はまだ高校生の弟を育ていることもあり、お金の援助は厳しいかと思います。
旦那の方からも多分ないと思います。

引越しや車の買い替えの頭金で貯金を使ったため、
今現在2人の貯金は100万ないくらいです。

挙げるとしたら子供が1歳〜2歳の間頃にと考えていますが、それまでに資金が貯まるのか、、、と不安です。。。

また旦那は顔が広く、友達がかなり多いです。
沢山呼びたい!と言っています。。。その分費用がかかるということですよね、、、💦

文がめちゃくちゃですみません。。。

コメント

ma&ma

人数にもよりますが日本であげるなら300万は見とく方がいいかと。あと結婚式も値切れるとこはあゆのでここは安くなりませんか?とかきくのもありかと。
旦那さんが沢山友達呼びたい!てのがなきゃ、1番いいのは海外挙式かな?と思いました꙳★*゚
新婚旅行含め100万あればできるとのことできいてます(●︎´▽︎`●︎)

約半額くらい御祝儀で貰えるのではないかと思いますが、結婚式場にローンはできないので1度銀行から(ローンで)お金を借りて支払い、銀行にローンで月々払ってくパターンになるかと思います。
うちは、祝儀もらってすぐ全額払いしたのでローン支払いも続かずすぐ返済出来ました٩(๑´ω`๑)۶

• なー

なー

海外挙式という発想はなかったです🙀💓それに100万で出来るんですね🙀💓笑 ですが多分旦那は友達呼びたい!って言いそうです😭笑

半分くらいは御祝儀なんですね😆!
    銀行ローンで払うパターンなのですね!ありがとうございます!!

• 1月24日

友達(身内以外)を呼べば呼ぶほどお金がかかるって言っても過言じゃないと思います👍

あげる場所や人数
どれくらいのクオリティーにするかによりますよ😂

うちは身内のみ呼んだので
プラスでした😂

• なー

なー

そうなんですね🙀🙀笑 身内を沢山呼ばないとですね🤠笑笑

場所や人数、クオリティで全然違うんですね〜🙀!

え!プラスになることもあるのですね🥺🥺🥺笑

ありがとうございます😆

• 1月24日
あーちゃんまま

会場によって全然違いますが、
200万は見たほうがいいですよ!
式場と値段で揉める人多いですし、

呼ぶ人数で呼べば呼ぶほど
プラスにはなりますが、
当日キャンセルも子持ちの方が
いるならあり得ますし、
食事や飾りをどのくらいの値段でするのかでもかわってきます!
例えばお客様の飲み物を飲み放題にするか単品にするかとか!
なので、一度ゼクシーを
買って、式場などが載ってるんで、
今の時代おりょうの下見などは
無料で食べさせてくれ、
その日に一緒に案内してくれたりするところが多いので、
デートのような気分で、
色々回ってから決めても損は
絶対ないと思いますよ☺︎

お子様がいるならお子様への対応なども気になりますよね☺︎!
手厚いサービスが受けれるかも
その時聞いたほうがいいです!

知り合いに式場やブライダル関係の方がいないか探してみると
1番安くなりますよ(笑)😍

• なー

なー

場所や人数、クオリティで値段変わってくるのですね〜🙀
    式場調べたりしてみないとわからないですね🙀😱💦

産まれる前に1度近場の式場回ってみようかと思います💓

そうですよね〜🙀知り合いに一人もいなくて、、、😭笑

沢山調べてみます!ありがとうございます☺️

• 1月24日
ちょこ

呼ぶ人数や、式場のグレード、お料理のグレード、飾るお花の数やグレードによって金額はかなり変わってきますよ!お色直しの回数とか、引き出物とか。。ご祝儀でトントンの場合もあると思いますが、何とも言えません。

• なー

なー

そうなんですね🙀色々式場調べたり見て回ってみようかと思います☺️💓ありがとうございます!!

• 1月24日
避雷針

どの程度の式場で、何人呼んで…とかで全然違うので、他人に聞いても参考にならないと思います💦💦

まずは式場を決めて(どんな感じの式場がいいのか、だけでも)
今はネットで簡易見積もりみたいなのもできるので、そういったのをやってみてはどうでしょう?✨

ちなみに私はレストランウエディングでやったのですが(式場より安価)衣装代を抑えて料理を奮発して
ご祝儀との差額は180万でしたね👀

それから挙式の1週間前までに振込み、みたいなところも多いので
ご祝儀から払う気なら「後払いオッケー」のところを探した方がいいかもです💡

• なー

なー

大体の金額も全く知らなかったので聞いてみましたすいません💦

レストランウェディング!調べてみます😆!!180万円!!大体200〜300万程貯金しとかないとですね🙀💦

後払い可能なとこもあるんですね!

ありがとうございます😆

• 1月24日
  • 避雷針

避雷針

あ、あと、
    会費制とかって手段もありますよ!
    北海道は会費制が主流みたいですね。
    所謂結婚式というより、結婚パーティーって感じです。
    前友達の会費制の結婚式に参列しましたが、レストランのオシャレな綺麗なお庭で、
    立食パーティー形式でしたが5月で気候も良く、いい感じの音楽が流れる中新郎新婦ともたくさんお喋りできて
    めちゃくちゃ楽しかったです!💕
    衣装代しかかからないみたいなので、これだと数十万でできるかな?と思います😆✨

• 1月24日
ぽん

私もできちゃった結婚で、私の希望で出産前に結婚式を挙げました!
結婚式は、式場やお料理の値段、どのような演習をするか、何人来るか等々で、本当にピンキリだと思います。
私の場合、
・ホテル挙式
・人数は90名程(人数が多い結婚式だとホテルの人には言われました)
・お料理のグレードは中の上くらい
で、だいたい340万くらいでした!
御祝儀をあてましたが、親せきから多く貰ったこともあり20万程度自己負担したかたちになりました!
式場の人には、結婚式は人数多い方が黒字になりますよと言われました!
詳しくはわからないのですが、御祝儀を貰ってから式場にお金を払うことが出来るところもあるとか!
結婚式は絶対絶対絶対やったほうがいいです!とくに女性はあんな経験二度と出来ないです(´ω`)
結婚式、あげられるといいですね💓

• なー

なー

出産前に挙げられたのですね〜🥰!

そのようですね、、、色々調べないとです💦

トータル340万程で、御祝儀等で320万、自己負担が20万程ということでしょうか??💦

旦那も周りの人からは多い方が黒字になる!って言われた!ってゆってましたが
    ネットでは呼べば呼ぶほどお金かかるみたいなのをちらっと見たので、( ꒪⌓꒪)となっていましたが、黒字になることもあるんですね😆!

貯金頑張って式挙げられるように頑張ります😢💓
    ありがとうございます!!

• 1月24日
  • ぽん

ぽん

お金はその通りです(´ω`)
    お料理や引き出物の値段×人数なので、人数が多いほど結婚式場に払うお金は多くなります。でもその分御祝儀が貰えますから黒字に近づくみたいです!
    頑張ってください💓

• 1月24日
ちゃむ

プランナーさんの方に聞いたのですが基本的に御祝儀って3万が平均ですよね。なので、無理をしてランクを挙げなければ大体が1万円前後プラスになっているからだそうです。
(引き出物カタログ3000円、こびき云々2000円、料理1万円ちょっと、飲み物3000-4000円くらいが目安)

友人よりも親戚が多い方が多く出してもらえる可能性が高まりますが、あれやこれや呼ぶと、結果的に今後の付き合いも必要になるのである程度は考えて呼ぶ方がいいと思います。(もちろん友人も)

たくさん呼ぶのもいいですが、変な話、中には常識がないのか祝儀2万の方がいる場合もあります😭
お祝いを貰うということはこちらもお祝いをあげなければならないですから、それがあげたいと思える相手でないと、今後の付き合いや出費で大変になってしまうので、見境なく呼ぶよりもきちんと精査した方がいいかもしれません。
また、「呼びたい!」だけいってなんにもしない旦那さまも多いと聞くので、たくさん呼びたいならきちんと取りまとめてねと約束させておくことも時には必要と言っていました😂👏👏

ちなみに、やはりカラードレス白ドレス1着ずつの2つでも最低50万はかかると思った方が安心なので、ドレス代分と披露宴中にやりたい案があるのであればやはり100万はあると安心かもしれません。

あと、花が高いです(笑)
驚きましたほんとに(笑)

mii

もしお近くにゼクシィカウンターあったら、情報収集だけでも行ってみてください♡
私もどんな式場があって、どのぐらいの金額かってのが全くわからなかったのですが、ゼクシィカウンターで相談したら頭の中が整理できました!
欲も出てきましたが(*^^*)
これからが楽しみですね!

来夢来人

300万位みておいた方が良いかと思います
最初の見積もりからは100万は上がります

ハヤママ

私の場合は2次会込みで250万いかなかったです!
人数も本当に親しい友達+親族で60人でやりました!
高いところは本当高くてケーキカットのナイフの持ち手に花付けるだけで何万とられたと友達が言ってました…
呼べば呼ぶほど黒字と考えるなら親族か会社上司とかですかね?
ただ親族や友達も遠方からくる人にはお車代がいりますし常識ない人はご祝儀2万とかあります!
主人の友達にお車代(2万)渡したらご祝儀2万でしたww
ご祝儀は内訳(引き出物+料理+ドリンク2万に1万お祝い)って感じなので料理ゃドリンクをグレードアップすると簡単に2万はこえます…

私の周りご祝儀で後払いとかしてますが式終わってからすぐ払うのかご祝儀確認して計算して支払いして2次会遅れるとか結構あります…
式後1週間以内に支払いとかもあるみたいなのでとりあえずゼクシィ買ってみるといいですよ!
式場以外にもレンタルドレスとかエステとかも載ってるので気になるの片っ端から資料請求してみたほうがいいと思います!
私は3月に挙げたのですがドレス12月に決めたらクリスマスセールとかやってて白ドレスとカラードレスで15万いかなかったです!
ホテル挙式だったのですが挙式と2次会同じホテルでやったら割引とか2次会も途中で最低人数分の料金今払ったらあとは要りませんって受付の子が言われたのでお会計お任せしたら10万以上黒字でした!
あと自分で出来そうなことは手作りでやったりすれば節約も出来ますょw
席札とか席次表とかプチギフト手作りクッキーって人もいましたし!
ただ表参道とかでやった友達は100人以上呼んで節約して削ってっていろいろやっても500万はこえたそうですw
いいところ見つかるといいですね~♪

あいり

オーソドックスなごく一般的な結婚式で、招待人数×5-6万円
招待客80人で400-500万円

多少衣装や演出にこだわったり、お料理などのゲストサービスをグレードアップすると、招待人数×7-8万円
招待客80人で550-650万円

もっとこだわればそれ以上という感じでしょうか。

御祝儀はならして3万円で計算して80人なら240万円

差額の150万円ぐらい~400万円ぐらいが自己負担になるかなと思います。

親からの援助があれば別ですが、純粋なゲストからの御祝儀だけでトントンにするのは至難の技というかほぼ不可能ですね。
お料理やお飲み物、引き出物などゲストサービスを削らないとトントンには出来ないので、ケチったとバレバレのみすぼらしい結婚式になっちゃいます。

「お金・保険」に関する質問