※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
柚子っこ
子育て・グッズ

9ヶ月の男の子の離乳食やミルクについてアドバイスをお願いします。息子が食べ物を嫌がり、栄養面で心配しています。皆様の体験談を教えていただけると助かります。

離乳食、ミルクについてアドバイスをお願い致します。

現在9ヶ月の男の子を育てています。
(体重10.5kg、身長70㌢)

完母で育てているのですが、
離乳食が思うように進みません。

お粥、野菜、果物、スープなど断固拒否!
という感じで、全力で嫌がります。
市販の離乳食も試しているのですが、中々食べず…

市販のミルクも飲ませたいのですが、
これまた全力で嫌がります。
主人にも協力してもらってますが、泣きじゃくる
毎日です…

息子の栄養面がとても心配です。

皆様の体験談を教えていただけると
大変有り難いです。

何卒、よろしくお願いしますm(__)m

コメント

ママリ

同じ9ヶ月です❣️
うちもちょっと前まで離乳食食べなくて毎日戦ってました💦
うちはお菓子は食べたので、よくないと分かりつつお菓子と離乳食を交互にあげてなんとか食べさせてました💦
後はバターとか塩とか使って頑張って料理したら食べてくれるようになって、いつの間にか離乳食よく食べる子になってました😅
参考になるか分かりませんが、頑張って下さい!

• 柚子っこ

柚子っこ

アドバイスありがとうございます😭✨アンパンマンビスケットだけは、好んで食べてくれるので、地道に頑張ってみます!!味付けももう少し調整してみます(^^)!!

• 1月25日
めぐる

離乳食食べてもらえないと悲しいですよね💦
きっとおっぱい大好きなんですね😊
母乳で栄養ちゃんと取れていて体重しっかりあるので、様子見ながら息子さんのペースですすめても大丈夫なのかなと思いました。
いずれは食べるようになりますよ✨

友人の子は離乳食全拒否でしたが、ハイハインなどの赤ちゃんせんべいを手に持たせてみたら普通に食べていました。
おせんべいで食べる練習をして、市販の離乳食あげ続けたら、食べることに興味持ってくれたと言っていました。
あとは、1歳半くらいで急に食べ始めたという子も知っています。
いろいろな子がいますよね😊

• 柚子っこ

柚子っこ

アドバイスありがとうございます😭✨体重だけは増えてくれているので、私もつい授乳に頼りがちで…
    食事に興味が持てるように、まずは一ヶ月やれる事やってみます!!
    前向きに頑張ります💪‼️✨

• 1月25日
たけし

私も上の子完母でした

離乳食、、、

ほんっとになにもたべませんでした!
なにも!!

唯一食べたのアンパンマンせんべい。ベビーダノン、やさいパン

もうイライラするし、回数は増やさないとだし焦るし、、、何回息子怒鳴りつけたかわかりません、、、

よくアカチャンホンポやイオンに来る栄養士さんにも相談しましたが、さっぱり。成長曲線内だし、、、とのことでした。

1歳になり、カレー、シチュー
味がついてるからでしょうね。
まあたべるたべる
今までのなんだったの?くらい。
他のものはあいかわらずたべませんでした(笑)
1歳すぎて牛乳、お茶と少しずつ飲めるようになり1ヶ月後断乳しました

めちゃくちゃたべるようになりました。

おっぱいでおなかいっぱいなってたのか大好きだったのか、味がしっかりつかないと嫌だったのかって感じですかね(´・ω・`)

今は14キロになり、かなり大きめの男の子に育ちました(^^)

• 柚子っこ

柚子っこ

アドバイスありがとうございます😭✨自分の気持ちを理解していただけて、とても嬉しいです😭😭
    見た目だけは、すごい食べそうな子なのに全く食べてくれなくて、どうしたものか…と悩んでたので、少し気持ちが楽になりました😣✨
    カレー、シチューを食べてくれる日が楽しみです!!

• 1月25日
やな

うちの子もです。もうちょっとで11ヶ月になりますが、、5ヶ月ちょうどから離乳食始めて、スプーン近づけても全く口を開いてくれない日々が数ヶ月。
嫌がってギャン泣きする息子を怒鳴りつけては一緒に泣いて。
哺乳瓶拒否で完母だし。めちゃくちゃ動くのにあんまり飲まない、食べないから成長曲線はギリギリだし。

8ヶ月頃からバナナなら食べるようになり、ヨーグルトやりんごも。その他は拒否w
いまも好き嫌いが多くて苦戦中です。
目と鼻で判別して、好きなものの時しか口開きません😂うちの子賢くない?とか笑えてきます(笑)
でも少しだけ楽観的にはなってきました。
なんかとりあえず元気だし。いいか、と(笑)

いまはパンが好きなので、結局いろいろ用意しても食べなかったら、パンとバナナとヨーグルト。これうちの鉄板です😂😂😂
そんなんでいいかなーって気楽に思えるようになってきました。
一緒に頑張りましょうねー!

• 柚子っこ

柚子っこ

アドバイスありがとうございます😭✨果物、ヨーグルト、パンどれもまともに一口食べた事がないので、その姿を見れる日が楽しみです!!
    哺乳瓶拒否🍼は、毎日練習しても泣きじゃくるので、諦めようかと思っています😂😂

• 1月25日

味がないからでしょうか。
9か月だったら少々味濃くしてもいいと思いますよ!
コンソメ、しょうゆ、出汁、鶏ガラ、味噌などでもう少し濃く味付けしてみてはどうですかね?

• 柚子っこ

柚子っこ

アドバイスありがとうございます😭✨確かに薄味過ぎるのかもしれないので、少し多めに調味料使ってみます。お味噌汁は少し好んで飲んでくれるので、醤油など活用して少しでも食べてくれるように試行錯誤してみます😊😊

• 1月25日