※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
り
子育て・グッズ

産院が一緒で誕生日近い子達の成長スピードが早すぎて不安になる😭もうみ…

産院が一緒で誕生日近い子達の成長スピードが早すぎて不安になる😭

もうみんな寝返りできてるし、うつ伏せも顔すごいあげるし首も結構前から座ってる😭

生後4ヶ月の息子は寝返りまだだしうつ伏せ苦手だし
首も最近安定してきて…

周りと比べたら息子に申し訳ないし
息子には息子の成長スピードがあるわけだから焦らなくていいってわかってるのに
どうして息子は出来ないんだろうって思ってしまう日もあって……

母親なんだから比べたら絶対ダメなのに
息子に申し訳ない…

コメント

息子が首座ったのは4ヶ月半くらい、寝返りは5ヶ月入ってしばらくしてやっとしました⑅︎◡̈︎*

が、ズリバイ飛ばして6ヶ月でハイハイ、7ヶ月にはつかまり立ち、2週間後に伝い歩き、10ヶ月入ってすぐ歩きました🤣
息子みたいに急成長する子もいますし、のんびりさんもいます😆
大丈夫ですよ⑅︎◡̈︎*

退会ユーザー

ちなみに息子は運動神経かなりいいようで、スポーツを仕事としてやってる友人が息子の走り方を見て、何やらせる?いつからやる?って将来楽しみにしてます。笑
    君、寝返りまでは本当にのんびりだったのにね…と、遠い昔のようです🤣

• 1月23日
  • り

のんびりさんでも一気に成長する事があるんだとびっくりです!
    tassmさんのお言葉すごく安心しました😊ありがとうございます!

• 1月23日
はるな

うちもまだ寝返り出来てまさんよ😃
甥っ子は6ヶ月で出来てたくらいですし

• り

人それぞれなんですね😭
    焦らずいきたいとおもいます😭

• 1月23日

寝返りの早さや首の座りの早さなんて成長スピードが早いうちに入りませんよ😊

正直だれが一番最初に首が座った、なんて1歳すぎるころには覚えてもいません!笑

気にすることないですよ😊

• り

そうなんですね!snsをみては焦ってしまっていました😭
    ゆっくり成長を見ていきたいと思います!ありがとうございます😊

• 1月23日
飛べない豚

5ヶ月の娘育ててますがまだ寝返りしません\(^o^)/
最初はすごく悩んだり検索魔になりましたが今はのんびり屋さんだなあとか赤ちゃんだって十人十色!だと思って見守っています🙋‍♀️

悩んじゃいますよね…すごいわかります😔でも私の娘ちゃんもほかにもコメントしてる方もいますが赤ちゃんも赤ちゃんなりのペースがあるので気長に見守ってあげましょう🥰♬

• り

私も検索魔になってます😭
    のんびりさんなんだと思って私も息子を見守りたいと思います😊💭

• 1月23日
  • 飛べない豚

飛べない豚

検索魔になると不安になりますよね…でもその不安な気持ちって赤ちゃんに伝わってしまうし赤ちゃんも不安になってしまうと思うので…😭😭
    毎日大変だと思いますがお互いのんびり見守りつつ育児も適度に手を抜いて頑張って行きましょう( *ˆᴗˆ* ) ♬

• 1月23日
まり

うち同じ4ヶ月で全然寝返りしません。4ヶ月検診で民生委員のおばさんに寝返りまだなの〜〜みたいに呆れたように言われましたが、地域の赤ちゃん広場で知り合ったお母さんには寝返り早いとみてるの大変やから遅い方がいいよ〜〜と言われました( ^ω^ )
やから、そのうち自然にできるやろと思ってます😙
コロコロしてるのも今の時期だけやし( ^ω^ )

• り

意見は人それぞれですね、😅
    私も気楽に息子の成長を待ちたいと思います!ありがとうございます!

• 1月23日
a

周りと比べるんじゃ亡くてその子自身で比べたら見方変わりますよ😆先月に比べたら首も少し安定したなぁーとか💡大人になる頃には首も座ってるしオムツも外れてるんだから少し遅くても全然問題ないやって思いながら育児してます😊

はじめてのママリ🔰

うちの子は首すわりは3ヶ月、寝返りは4ヶ月と早めだったのですが、
今はズリバイしかできません。
一人でおすわり、つかまり立ちハイハイなんかする気配ないですよ💦焦る気持ちもありますが、成長すればするほど目が離せなくなるので、ゆっくりでいいやと最近思うようになりました(笑)

アップルチャイ

分かりますよー😆私も検索魔になってたし、ママ友と話すのが辛くて塞ぎこんでいました(笑)
8ヶ月頃になると寝返りしない子もいればつかまり立ちや歩く子もいたり差はすごいです😵
今思うと塞ぎこんでた頃の娘の事をあまり覚えてなくて、心配な顔で育児していたじゃないかと反省します。
成長は早いよりもある程度ゆっくりの方が赤ちゃんのためにも良いみたいですよ😃

アオハル

兄弟でも違いますよ💦
下の子は、最近やっと寝返りして転がってますが、上の子は、この時期ズリバイしてました
下の子は、パパに似てマイペースなんかな?と思っています笑
比べちゃうのわかりますが、話変わっちゃうかもしれませんが、か さんや旦那さんの似てる所を探すのも楽しいですよ✨成長の仕方や寝相とかいびきとか笑

おまめ

姪っ子ですが3ヶ月で
寝返りしてましたが
7ヶ月の今、ハイハイすらまだ
出来ていません!

それに寝返り早く出来ても
目が離せなくなるので
それはそれで大変だなと感じました(´・ω・`)

気にせずで大丈夫です❤️

みは

10ヶ月検診で引っ掛かるくらい成長遅かったです笑
当時はすごーーーく気にしてましたが、逆に歩くようになったら何も気にならなくなりました!
今でも比べると言葉やフォークで食べたりすることは決して早くはないです。ジャンプなどもいまいちです笑
が、月齢が進むと単純な成長のスピードだけでない娘のいいところが見えてくるので、早いとか遅いとか全然気にならなくなりました。
とりあえず歩いてれば同じように遊べますしね!

「子育て・グッズ」に関する質問