※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

一歳半の息子が高熱でインフルエンザになり、インフルエンザ脳症の不安があります。解熱剤が効かず、座薬を入れるべきか、対策や原因について教えて欲しいです。

一歳半の息子がインフルエンザになっています。2日目ですが今も40度前後の高熱が続いています。そしてさっきふと、インフルエンザ脳症にかかった子が亡くなったニュースを見て不安で不安でいられません。
調べてもよく分からず、詳しい方いましたら教えて下さい。
お昼に解熱剤飲ませましたが、熱は変わらず高熱のままです。夜なので薬は飲んでくれないと思うので座薬入れるべきでしょうか?
インフルエンザ脳症は高熱が続くことが原因でしょうか?何か対策ありますか?一歳半ですし、高熱が続いているので怖くて仕方ありません。

コメント

ゆず

インフルエンザ脳症の原因は、はっきりとわかっていません。高熱が続くことが原因ではなく、何かの拍子にウイルスが脳内に行くことが原因です。座薬で熱を下げても、脳症になる時はなります。誰にもどうすることもできないんです。ただインフルエンザワクチンを打っておけば、脳症などの重症化を予防できるとは言われてますね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。とても分かりやすく教えていただき感謝です。そうなんですね💦どうしようもないのですね💦ということは、あまり高熱が出なかったけどインフルエンザ脳症になった という方もいらっしゃるのでしょうか?
    あまりに高熱だから、脳症になってしまう、どうしよう、と悩んでいました。
    予防接種は打っています。A型にかかっているのですが、今のワクチンは混合でしょうか?

• 1月22日
  • ゆず

ゆず

今シーズンのワクチンはA型2種類、B型2種類が混ざってるワクチンです。今年は2009年に日本中大騒ぎになった新型インフルエンザと呼ばれた型が流行ってますね!この型はワクチンに含まれてるので、予防接種をしているのなら脳症はまずならないと思います。高齢者など、高熱があまり出なくても脳症になる方もいますよ💦

• 1月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます。何処の病院でも同じワクチンということですね!少し安心しました☺️
    脳症、怖いですが早くよくなるよう看病します。ありがとうございます!

• 1月23日
りこ

インフルエンザ脳症怖いですよね…
原因と言われている一つに、特定の解熱剤の使用があげられています。全種類の解熱剤ではなく、インフルエンザの時は使わない方がいいもの、使っていいものがあります。アセトアミノフェンというのならよかったと思います。私も素人なので詳しいことは分かりませんが、調べれば出てきます。
インフルエンザと診断され処方された
解熱剤なら医師も分かっていると思うので大丈夫だと思います。
解熱剤は高熱だからといってむやみに使わず、高熱でぐったりで水分とれなかったり眠れなかったりする時に使ってあげるだけの方がいいと医師にも言われました。ウイルスと闘うために必要な熱を出しているので…。
お子様はやく良くなるといいですね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!!そうだったのですね😦早速調べてみましたところ、使用した座薬が、上の子はアルピニー、下の子はアンヒバでしたので、両方ともアセトアミノフェンのようなので安心しました😭

• 1月23日
  • りこ

りこ

よかったですね✨
    とりあえずお熱だけでもはやく下がるといいですね☺️足まで熱い場合は熱が上がりきってる証拠なので、厚着させず、脇の下や足の付け根を冷やして熱を冷ましてあげて下さいね。

• 1月23日

脳症の原因はハッキリと分かっていませんが、ひとつの可能性として解熱剤の不適切使用があげらてます。
インフルエンザにロキソニンやボルタレンは禁忌です。カロナールかアルピニーを使うのが原則です。

ちなみに脅かす訳ではないですが、抗インフルエンザ薬飲んでも「半日~1日早く解熱するかも」程度のメリットで「インフルエンザ脳症にならない」という訳ではないです。
タミフル、イナビル、ゾフルーザも基本的には一緒です。ゾフルーザは最近話題ですが小児での症例が少なく認可はされてますが耐性も出来やすいことから処方するか否かは医師の方針次第です。ちなみにうちの病院では処方ほぼ出さないです。

お大事にしてください♡