※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamami
子育て・グッズ

女の子の発達障害を持つお子さんを育てるママさんに質問ですが、育てにくさや違いについて経験はありますか?

女の子で、発達障害があるお子さんを育ていらっしゃるママさんにお聞きしたいです。

かなり小さい頃から、育てにくかったり周りの子との違いなどはありましたか??

コメント

ふーさんママ

上の子が発達障害です。

かなり小さい頃から大変でした。
癇癪もひどかったし、こだわりも強く、手を繋いで歩いたことはほとんどありませんでした。
1歳半検診でうちの子以外はみんなお母さんのそばでチョロチョロしてるか大人しく絵本を見ているかなのに、うちの子は1人保健センターをずっと走り回っていて、こりゃ何かがおかしいって思いました。

• mamami

mamami

回答ありがとうございます。
    うちの子も、一歳半検診のときかなりチョロチョロしていたので
    相談しましたが
    その時は「いろいろなことに興味があるお子さんなのでしょう」と言われて
    しまいました。
    3歳になったいま、
    いつも高い所に登ったり、すぐに遊びを変える、話を聞いていないことがある。などかなり手がかるので
    やっぱりそうなのでは…と思い始めて
    来月保健センターに相談に行くことにしています。
    女の子はわかりにくいと聞いたので不安でした。

• 1月23日
はる

女の子の方はADHDなので、どちらかとゆーと育てやすかったです!!
3歳の頃には周りとの違いはありましたが、どちらかとゆーと、天真爛漫で活発!!って感じでした😁

次男の自閉くんは育てにくかったですが🤣
発達によりけりですよね。
何か育てにくさ感じてらっしゃるのでしょうか??

• mamami

mamami

回答ありがとうございます。
    発達によりけりなんですね。
    小さい頃からやたら動き回る子で一つの場所で落ち着いて遊ぶことができないように思います。

言葉の遅れや学習能力的には問題なさそうなんですが
    興味のないところに行くとすぐ不機嫌になる
    おもちゃはあきっぽくてほぼ使い捨て状態…
    何度注意しても高いところに登る
    椅子に座るといつも足をバタバタさせるなどが気になっています。

• 1月23日
  • はる

はる

女の子のADHDの多くが男の子ほど動き回ることは少なくなるらしいです。
    ただ小学校にいってから頭がずっと動いてたり、足がバタついてたり、髪の毛イジイジずっとするとかあるみたいです。
    まだ3歳だし微妙だとは思うのですがうちも女の子の割にはかなり活発で男の子より活発??ってくらいでした🤣
    幼稚園の頃は天真爛漫です!って言い続けてたんですが、小学校に上がってからお勉強はできるのに集中力がなく、先生の話しが入らなくて授業に支障が出だしたので病院で診断もらって支援の先生に少し手伝ってもらう形をとりました!
    本人が楽しそうにしてたので、特にいいや!って感じだったんですが、さすがに小学生にもなるとある程度支障きたしました😅
    そのくらいまで様子みてても全然大丈夫だと思いますよ!
    うちの子と同じかはわからないですが、天真爛漫な所は似てると思うので。怒るより、簡単な言葉で繰り返しでいいと思いますし、高いところの話も落ち着いてる時にこちらを向いてる状態で、ゆっくり話すと段々と理解するようになると思います。
    気があっち向いてる時は何を言っても全く聞いてない、もしくは反発します😅
    今は天真爛漫💕💕💕💕って思ってて全然いいと思いますよ👍
    うちの子はお陰でめっちゃ運動神経いいです🤣🤣🤣

• 1月23日
  • mamami

mamami

わかっていただけて嬉しいです!
    小学校くらいで集中力とかの問題がでてきたりするんですね。。
    ほんと小さいうちは判断が難しいらしいですね。
    うちの子も、教えていないのに体操教室通ってる男の子なみに飛び込み前転とか鉄棒ができるので運動神経はよいです(笑)
    話は、自分の興味ない、都合の悪いことは無視が多いので不安ですが…
    わかるならはやくわかって、対処したいと思っていましたが
    ゆっくりと、様子をみても大丈夫なんですね。
    ほっとしました。
    アドバイスありがとうございます😊

• 1月23日
  • はる

はる

同じく、勝手に倒立で歩いてたり、バク転とかも勝手にしてました🤣
    お互い得意分野は存分に伸ばしてあげましょ🤣🤣🤣

小5ですが、今でも男の子と遊ぶ方が楽しいらしいです!
    ある意味女女してなくて女ならでわのイザコザもなく、ざっくりしてて、私はいいと思ってます😁

理解するには年齢も必要だと思うので、まずは興味あることや好きなことさせつつ、駆け引きですよね😆

• 1月23日
  • mamami

mamami

ありがとうございます😊
    得意分野、好きな遊びは存分にさせてあげたいですね。
    はるさんのお子さんもいざこざがなく過ごせているならある意味安心ですよね。
    必要以上に焦らないように
    時間もかけて解決します!

• 1月23日
  • はる

はる

天真爛漫❤️いい風に言っておきましょ😁

• 1月23日