※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かず
子育て・グッズ

お子さんが2人以上いる先輩ママさんたちにお伺いしたいのですが、2人目…

お子さんが2人以上いる先輩ママさんたちにお伺いしたいのですが、2人目以降のお子さんが欲しいと思った理由とかきっかけってありますか?
今は息子だけで一杯一杯なので、年子とかは考えていませんが、結婚前から旦那が「できれば(授かりものなことも踏まえてですが)子どもは2人は欲しい」と言っています。
理由は、旦那は一人っ子で、「兄弟がいなくて寂しかった。息子にはそんな思いはさせたくない」とのこと。
たしかに一人っ子は寂しいし、ゆくゆくは弟や妹がいた方がいいのかなと思うこともあります。
ただ、私が2人姉妹の長女で、両親はなるべく平等に育ててくれましたが、やはり姉だからと我慢しなければならない場面も多々ありました。お金の都合とかもあり、やりたかったことが私はできなかったのに、妹にはやらせたりと、親を恨んだこともありましたし。
母(2人姉弟で、弟である叔父は幼少期病弱でした)も「お姉ちゃんだから」と我慢したことが沢山あり、長女である私にはそんなこと言わないようにしようと思っていたそうですが、現実は私にも「お姉ちゃんなんだから」と言っていましたし(母にその自覚があったかは分かりませんが)。
私も息子に「お兄ちゃんなんだから」と我慢を強いたくはありませんし言いたくもありませんが、弟や妹ができたら言ってしまいそうです。
そのことを考えると、積極的に2人目が欲しいとは思えなくて…。平等にできる自信がありません。
旦那には、そのことは伝えてあります。
旦那の気持ちも尊重したいので、複雑です。
2人以上のお子さんがいる先輩ママさんに、ご意見を伺いたいです。

コメント

ソフィア

まだ産んでないですが、私は旦那と将来うちらがいなくなった時に2人で仲良くやって欲しいという願いがあります😊
普段の生活もそうですが、やはり大きくなるにつれて家の中に子供一人も寂しいかなと。喧嘩をしたりして大きくなって欲しいです😊
1回も「お兄ちゃんなんだから」と言わないというのは厳しいかもしれませんが、それを味わってきたかずさんだからこそ上の子の気持ちを感じ取り、気をつけられると思いますよ。
「お兄ちゃん」「お姉ちゃん」ではなく「〇歳なんだから」と年齢で言うといいと聞いて、私も将来実践しようと思ってます😊

うみうみ*3kidsmämä

純粋に可愛いからです☺💡
うちは長女が連れ子なので、特別視しちゃうかな〜とも思ってなるべくしないように、下2人も甘やかし過ぎない程度に甘やかしてます😅💦
兄弟が居た方が賑やかで楽しいです☺💡
お金の都合は安易ですが親が頑張ればなんとかなるかなと思ってます😅💦

まりも

私は4人兄弟の末っ子です。
兄が2人と姉がいます。
私が幼い頃、両親が離婚し、母が女手ひとつで育ててくれました。
母はお酒が弱く呑んだくれたりと大変な時期もありましたが、兄弟4人で何とか乗り越え母を更生させることが出来ました。

兄弟って幼い頃は喧嘩ばかりですが、
大人になるにつれてだんだんと
協力し合っていくものだと思ってます。
そんなこんなで今週末に、
母の還暦祝いをみんなで行います。
やっぱり兄弟4人居て良かったなと
私自身思いました。

だからこそ、自分の子にも
兄弟で協力し合って大きくなっていって
欲しいなと思いました。

長々とすみません。

いちばんせんちょう

金銭面的に2人までしか考えてませんが授かれれば3人目産みたいです
贅沢は出来ないけど、、、

すみません、、私は3番目、旦那が2番目の末っ子夫婦だから娘の気持ちは汲み取りにくいのが本音だし、下の子は発達ゆっくりで育児の仕方も同じには出来ません。けど、私達も良いことした時には「さすがお姉ちゃん」と褒めますが叱る時に「お姉ちゃんだから」とは言わないようにしてます
弟のお姉ちゃんってよりは「もうすぐ年中さんになるからお姉さんになるんだね」と
先輩って意味で褒めたりしてます॑⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝⋆*

まぁけど、私は平等、同じようには無理だから、その子その子、個別に可愛がりたいです(((o(*゚▽゚*)o)))
2人育児幸せですよー

ふう

最終三人目標で今娘が2人いてます。旦那が三人欲しいと言っていて私ももともと子供が好きなので1人目を産んで1ヶ月経ってから妊活をし二人目を授かりました😁
正直1人の時より2人になりめっちゃバタバタだし大変なこともあります😅
でも大変さ以上に毎日面白いです💕きょうだいがいるからこその笑いが沢山あります😁
2人で遊んでいる姿だったり喧嘩していたりお姉ちゃんが妹に優しくしてくれてる場面を見るとホッコリしますし大変だけど間違ってなかったなぁと思ってます🎵
確かに一人っ子より我慢はさせてしまってます。
でもそれはお姉ちゃんだからとゆうわけではなくて例えばお風呂上がり下を着替えさせてる時に抱っこと言われれば待ってねーと待たしてしまいますし、逆にお姉ちゃんが泣いて甘えてる時は妹に1人で遊んでてもらいますしどっちかだけが我慢してるとゆうことは今のところないように心がけてます。
二人目を妊娠中2人を平等に愛せるだろうか?こんなにも可愛いのにお腹の子を同じように可愛いと思うんだろうか?と思った時もありましたが不思議なことに生まれてきてくれて抱っこした瞬間にそんなこと思ってたことすら忘れて本当に同じように愛せてます😁
2人とも可愛くて可愛くてムカつく時ももちろんありますけど🤣
回答になっているかわかりませんが😓

みい

単に結婚する前から子供は2人以上、できれば3人という思いがありました😃
うちの旦那も一人っ子で、同じ事を言っていましたよ🌸

私は弟と2人ですが、比べられた事も我慢させられた記憶も無いです。
今では自他共に認める仲良し姉弟です😊

うちは娘2人で、下の子が生まれると長女の赤ちゃん返りや「長女には厳しいけど、次女には優しくしてる!」と長女から言われる事はありましたね😅
でも、長女は次女の事が大好きだし大事で「宝物だよー」と抱っこしています✨
なので、次女も長女が大好きなようです😊

うちも「お姉ちゃんだから!」と言う言葉はできるだけ使わないようにしていましたが、長女にとっては褒め言葉のようで「長女ちゃんはお姉ちゃんだから、できるよ!してあげるよ!」と、自分で言っていますよ😃

かず

皆さまありがとうございます。
改めて2人目の話になった時、夫婦で再度気持ちの確認をして、その上で方針を決めようと思います。

「子育て・グッズ」に関する質問