※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ecaih♡
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんの離乳食味付けについて、同月齢の子はどれくらい味付けしているか気になります。出汁だけでは食べてくれないので、適切な味付けの目安を教えてください。

離乳食の味付けについて。もうすぐ10ヶ月の赤ちゃんなのですが、みなさん同じくらいの月齢の子には離乳食はどれくらい味付けしてますか?出汁しか使っておらず味付けしなさすぎてあまりたべてくれないです(´・_・`)気にしすぎてたかなーと思って、でもどれくらいしていいかいまいちわからないので教えてください!

コメント

あんず10944

だし以外だと、おしょうゆ、おみそ、バター、ケチャップ使ってます✴︎

• ecaih♡

ecaih♡

ケチャップも使ってるんですね(*^o^*)ケチャップを使うメニューはどんなものですか?よければ教えてください☆

• 2月4日
  • あんず10944

あんず10944

オムライスです!!

• 2月6日
シュガー

うちは醤油や味噌を使っています。もちろん少量で醤油は2.3滴くらいです。味に変化がつくし食べてくれるようになりました(•'-'•)

• ecaih♡

ecaih♡

2.3滴!わかりやすいですありがとうございます(*^o^*)♪よく少量とか薄めとか言うけど結局は感覚なのでわからなくて(´・_・`)笑

• 2月4日
  • シュガー

シュガー

ごま油とかも風味が出てオススメですよ^ ^
    味噌汁もよく食べるので作りますが、計量スプーンの一番小さいやつくらいの量の(耳かきくらいのやつ)味噌をだし汁に溶いて食べさせていますよ〜

• 2月5日
♡ゆうゆうママ♡

こんばんは!はじめめまして!2人の息子のお母さんしてます!☺️☀️
私は味噌汁の具材をよく離乳食に使うことが多いのでもう煮立たせた汁ごと入れて水で薄めたらちょうどいい温度になっているのでそれを荒くつぶして食べさせています!1人目の時は味付けとかしてなかったんですが、2人目は少し適当になってしまいまして、、、
皆さんがどう作っているのか私も気になります☺️✨

• ecaih♡

ecaih♡

味噌汁作って薄める作戦いいですね(*^o^*)♪確かに水で薄めれば温度もいいし楽チンですね!味噌汁とか汁物はスプーンであげてますか?しゃばしゃばで汁部分は口から全部出てるのですがそんなものですよね(;´Д`A?

• 2月4日
  • ♡ゆうゆうママ♡

♡ゆうゆうママ♡

和光堂のとろみのもとというのがあるので潰したあとに、サササーと入れて数回混ぜるだけで市販のようにとろみがつきますよ😊✨私は面倒臭がりなのでお鍋でコトコト作って片栗粉でとろみつけたりしないので😭💦

• 2月4日
  • ecaih♡

ecaih♡

なるほど味噌汁もとろみをつければいいのですね(*^o^*)!お勉強になります!

• 2月4日
  • ♡ゆうゆうママ♡

♡ゆうゆうママ♡

まだとろみがないとむせたりシャバシャバ飛ばされるので、とろみがついてない物にはすべてとろみのもと投入しちゃいます〜😅✨急がされて早く作ることが多いので簡単だし時短なりますよ☺️💕

• 2月4日
  • ecaih♡

ecaih♡

ただの水でもむせるので味噌汁もむせそうです(´・_・`)💦飛ばされるの嫌ですよね笑
    とろみの素は、少し冷めた液体のものにもうまく溶けてくれるのですか?
    うちも結構食べるタイミングがシビアなので、食べそうな時に急いで作りますm(__)m焦んなくていいのに焦っちゃいます笑

• 2月4日
  • ♡ゆうゆうママ♡

♡ゆうゆうママ♡

私も焦りながら、あともう少しでできるからね〜💦待っててね〜💦💦て話しながらせかせか作ってますよ笑!
    熱い物にも冷たいものにも関係なくとろみがつきますよ😍❤️とろみのもと様様です☺️✨✨

• 2月4日
misakong

自治体の離乳食講習会に参加して試食したら意外と味ついてるしこの方が美味しいなと味付けするようになりました(^^)
食べもよくなりました!

テキストで9〜11カ月頃の献立
うどんのレシピでは
出汁90cc
しょうゆ1.5g
みりん1g
です。

• ecaih♡

ecaih♡

離乳食の試食、うちの市の検診の時にもあったのですが、そのころは離乳食断固拒否でそれどころじゃなく(´・_・`)自分が試食しておけばよかったですm(__)m
    でもそれを聞いて安心しました!グラム単位でわかりやすくありがとうございます(*^o^*)♪

• 2月4日
♡♡♡

最近までうちも出汁しかあげていませんでした(*^^*)

オムライスとか作るときは、ケチャップの代わりにトマトジュースにしたり、ホワイトソースをミルクで作ったりしてました(*^^*)