※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
ココロ・悩み

今年本厄の方、お祓いは必要でしょうか?出産予定で女の子なので厄祓いは不要か悩んでいます。皆さんはどうされましたか?

今年本厄の方、お祓いはしますかorしましたか?
今年数えで33です。大厄なのでお祓いした方がいいのか...

ちなみに3月に出産予定なので、子供を産む=厄祓いになるからお祓いしにいかなくてもいいと年配の方何人かに言われたのですが、ネットで調べると厄祓いになるのは男の子出産の場合みたいで(地域によると思いますが。私は女の子予定です)

気持ちの問題でしょうが、、皆さんどうされましたか?

コメント

本厄です★
厄祓いしてきましたよー★

子供を産む=厄祓いなんですね(´⊙ω⊙`)
初めて知りました!

うちは母親から言われて本厄と気づき厄祓いしてきたのですが、多分言われなくて行けと言われなかったら行ってなかったと思います🤣

• さくら

さくら

厄祓いしたんですね!
    私も義母に「今年本厄やで厄祓いしたほうがいいかな~」って言ったら、子供産むと厄祓いになるでいいんじゃない?って言われて初めて知りました!!
    その後他の方にも言われました!調べたら、男の子だと厄落としになるようで...

• 1月22日
うみんこ

去年が本厄でお祓いしました。
普段は全く厄年気にしないのですが立て続けに嫌なことがあり、行きました。

• さくら

さくら

去年は義母が還暦で、地域によって還暦もお祓いするらしく、私も前厄やしと思い一緒にしてきました。
    でもその割に良くないこと立て続けに起ったよな、、やっぱ関係ないのかな、、なんて思ったり。
    旦那に「お祓いしたからその程度で済んだと思えばいいやん」と言われ、確かにとは思いましたが😅

• 1月22日
ゆん

今年ではないですが…
去年本厄&出産でした^_^
出産は厄を産み落とす、っていいますよね。
ただ、私はなんとなくですが、出産時にその厄が出たら嫌だなぁ〜と思って厄除けしました^ ^

• さくら

さくら

私もそう思ってるんです!
    子供になんかあっても嫌だなぁと思って、、
    一般的に節分までにお祓いしなきゃみたいで時間がないんですがやっぱりしとこうかな~。

• 1月22日

昨年、本厄でした🙋
でも厄払いしませんでした〜笑
厄払いをしなかったせいなのか分かりませんが、車擦っちゃいました🚗😂

• さくら

さくら

私は去年前厄でお祓いしたのに事故りました😂まぁ怪我はなかったのでお祓いしなかったらもっとやばかったかも、、とは思うようにしてますが😅
    なんかあった時に「お祓いしんかったからだ」と思うならしたほうがいいですかね😂

• 1月22日

退会ユーザー

厄払いしといた方が、気持ち的には楽かもですね(*ゝω・)ノ
    後悔されないように…🙏

• 1月22日
ちあち

しました!
同じく本厄、5月出産予定です。
私も出産は厄祓いなるとは聞きましたが、大厄だし、厄除け行かなくて出産までや出産時にトラブルがあったら後悔しそうなので💦

厄祓いになるのは、男の子の場合なのですね!知らなかったです。
私も女の子予定なので行って良かったです👌

• さくら

さくら

そうなんですよね~!!出産のことでなんかあったら後悔はしそうですよね💦
    ネットでは厄落としになるのは男の子と書いてありました。
    女の子の場合は“捨て子”っていう儀式をすればいいみたいですがそこまではって感じですが😅

• 1月22日

今年前厄なので、来年本厄なのですが…

女の子だと厄が引き継がれてしまうと聞いたことがあります!
もし厄が気になる性格なら、体調が大丈夫そうなときにお祓いしてもらったほうがいいと思います😣

• さくら

さくら

そうなんですか!!それは怖いです😭😭
    気になるっちゃ気になるのでしとけば一応は安心ですよね💦

• 1月22日
ぷぷぷ

私も本厄です♡してませーん‼︎厄祓いしたらお礼参り?みたいなのもしないもいけないですよねー‼︎しかも数年後には35歳くらいでまた本厄、、、キリがない‼︎
母にそんなもの人間が決めたもの‼︎と言われ私は厄祓いやめましたー🤣

• さくら

さくら

同い年さん多いので嬉しです😆
    お礼参りもしなきゃなんですね~💦
    気にしてる割に無知です😅
    女性は30代は前厄後厄含めるとほぼ厄年ですよね~
    お母様正論😂日本人てめんどくさいですよねー😂

• 1月22日
ひいろ

私も今年前厄です😭
正直厄年でもなんでもない時に流産したり、身体壊したり散々な年が3年ほどあったのであまり信じてないです💦
ただ今年は大殺界ともかぶってるのでき持ち的にお祓いに行くことにしました😌
ちなみに長女の出産時に旦那が厄年だったのですが、女の子だとその子が厄を背負ってしまうので道に捨てて誰かに拾ってもらうといいと聞いて(本当かな?)
実際にマンション前のコンクリートの上に置いて、実母に拾ってもらうということをしました😂w

• さくら

さくら

私は去年前厄でお祓いしたのに良くないことが続き、、、
    ようは気持ちの問題ですかね~。
    女の子のやつネットで見ました!!
    昔の人ってよく分かりません😂
    でも子供のこととなると心配ですよね💦

• 1月22日
まるきち

今年33ですが、後厄じゃないですっけ?
61年産まれですか?
私も去年、今年と男の子出産予定なので、しないつもりです😆

• さくら

さくら

私は今年32歳(62年生まれ)で、数えだと33歳なので本厄です💦
    神社の一覧表にもあったので合ってると思います🙇‍♀️
    男の子だと厄落としになるみたいですね~!!

• 1月22日
  • まるきち

まるきち

62年なんですね😆
    勘違いしてました💦
    女の子でも、出産自体が厄落としと考える地域もあるみたいですね✊🏻

• 1月22日
  • さくら

さくら

地域によっても違うんですね!
    どれを信じたらいいのやら😂
    とりあえず女の子予定ですし今年しとこうかなと思います!

• 1月22日