※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rin5
お仕事

クラウドソーシングでトラブル発生。納品後に入金条件あり。納期変更不可で具体的な対応期日不明。モヤモヤ。

クラウドワークス、ランサーズなどのクラウドソーシング経験がある方いらっしゃいますか😵
トラブルがあって、相談したいです💦
ライティングの案件で、納品後に1週間たって連絡がきました。(この内容で納品していいですか?と了承を得て納品しました)

すると、
⑴まだ検品が終わってないから先に入金したい
⑵先に入金する条件として、
ⅰ修正に対応すること
ⅱ迅速に対応すること
と条件がありました。

別に急いでないし、検品して修正してからの入金でも構わない、迅速にって言われても他の案件の納期や子育てもあるし、できる限り頑張るけど1〜2日かかるかも(これを丁寧に伝えました)

すると、ライター様の都合に合わせて納期は変えられない。との返事が!
しかも迅速にの具体的な期日を聞いても説明もありません。

納品終わってからの修正依頼ってどうなんですか?
このクライアントさんヤバイ感じですか?
私がおかしいのですか?
モヤモヤしちゃいます😭💦

コメント

こまま

クライアント側から、最初のお仕事の条件提示の際は納品後も修正依頼してもらう場合がある旨は聞いていませんでしたか?

クライアント側で利用したことありますが、納品後修正依頼することもありました。
でも、お互いの都合もあるし、ある程度の納期のすり合わせはしてましたけどね😅
ただ、報酬を払う以上はきちんと仕事として請け負ってもらいたいというところはあります。
いい加減なライターさんも多かったので…(あなたがそういう方という意味ではありません!)

• rin5

rin5

おはようございます😃
    クライアントさんの経験がおありで、凄く貴重な意見ありがとうございます😭

初めの条件では、そのような旨の説明はありませんでしたので、納品する前に、この内容でクラウドワークスで納品してもいいですか?と了確認してから、納品しました🤔

もちろん私も報酬を受け取る以上、キチンと記事を仕上げてからお仕事を終えたいです✊️ですのでクライアントさんの申し出はお断りして、修正して記事が完成してからの入金にしてもらいました🤔

納品後の修正はあるのですね!
    私もそこには全く抵抗はないのですが、

あまりにも一方的に"迅速に対応を"と言われて不信感をもってしまいました💦
    こままさんのように、納期の期限のすり合わせのお話があれば安心だったのですが😅納期期限がいつになるかの説明もなく💦

• 1月22日
はる

クラウドワークス、クライアント側(会社として)で経験があります。

ライターさんが生活がかかっているから入金は早くと言われたのもあり、
先にこちらが入金した上で、バンバン依頼させていただいてました💦

迅速に、とお願いしていましたが、
その内容を使うサービスが◯月◯日開始なので、◯月△日までには全て仕上げていただきたいということと、
全部でこれだけの量がありますということはお伝えしていましたよ😊

こちら側としては、ライター側の都合で納期は変えられません。(いろんな会社に迷惑かかるので...)納品後の修正依頼も多少は仕方ないです。不適切な表現や誤字脱字修正なんかは、サービス開始後でも気付いた時点でお願いしてました。

でもなるべくこちらに寄り添って頑張ってくれた方には、次の案件も同じ人に依頼してましたよ〜!ライターさん側の都合も事前に聞いた上で、スケジュールや量を確認してから依頼してました!

• rin5

rin5

クライアント様としての経験がおありで、貴重な意見ありがとうございます😊!

りらさんのように、流れを説明したご案内があれば私としても、それに間に合うように調整できたのですが、迅速にという表現が曖昧でなんとも💦
    その点について質問致しましたらバッサリと切り捨てられた感じがしまして😅

今まで個人のクライアント様としか対応がなく、わりかし柔軟に対応して頂けるというニュアンスのご対応でした。

今回のように大手は初めてで、企業様のそのような事情は知りませんでした…その点反省です。もちろん、納期に遅れた事はありませんし、事前に通達して頂けると、何があってもいいように全力で時間は作る気持ちでいます😌

契約の際にその点のすり合わせは、こちらかも投げかける事は大切ですね…!

クライアント様によって本当に様々ですね😌次はりらさんのような素敵なクライアント様に出会いたいです😊✨

• 1月22日