※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママりん
お出かけ

自家用車について質問です!日産のフリード、もしくはトヨタのシエンタに…

自家用車について質問です!

日産のフリード、もしくはトヨタのシエンタに乗ったことのある方、もしくはいま所有されている方、
乗り心地や使いやすさ、運転のしやすさ、など教えてください!

よろしくお願い致します🤲

コメント

はじめてのままり

フリードはホンダですね😊初期のほうのフリードですが、小回りもきくし、運転しやすいですよ❗室内も広いです😊

• ママりん

ママりん

間違えました🤭💦ご指摘ありがとうございます!
    運転しやすくて広いのが一番ですよね!
    何人乗りですか?トランクはベビーカー乗りますか?

• 1月21日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

当時の初期のフリードは7人、8人乗りがあったんですがそちらの7人乗りですね。独身の頃に購入したのですが、一番後ろの席はほとんど使わず、上に上げてばっかりでした😲新型フリードはちょっと仕様が違うみたいで6人、7人乗りみたいですが、7人乗りで一番後ろの座席は上にあげておけばベビーカーも楽々入りそうですね。やっぱり一番後ろの座席があるとなにかと便利は便利ですよー‼️じじ、ばば乗せたりとか😆

• 1月21日
  • ママりん

ママりん

7.8人乗りがあったのですね!たしかに便利そうですね^_^
    けどうちの場合は、義母義父をなるべく乗せたくないので、五人乗りの、フリードプラスを検討してます。笑

今日、シエンタの営業マンから聞いたのですが、
    フリードの三列目は横に畳むタイプなので、トランクスペースが狭くなると聞きました💦違ったら、すみません。

ベビーカーは余裕で乗りますか?
    メチャカルハンディ所有なのですが…

• 1月21日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

たしかに横に畳むタイプですがトランクに積むのにストレスを感じたことなかったので、入りますよ~❗高さがありますから。でも、五人乗りなら大丈夫、たくさん入りそうですね✨

• 1月21日
  • ママりん

ママりん

返信遅くなり、すみません!
    ベビーカーは寝かせるのではなく立てて入れる感じでしょうか?

• 1月22日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

うちのは画像添付したタイプの二列目が繋がってないので長いものは座席と座席の間に通して入れてますね。ベビーカーを横に寝かせるとなると斜めになってしまうのではないでしょうかね🤔

• 1月22日
  • ママりん

ママりん

二列目が繋がっていないのって、使ってみてどうですか⁉️特に不便とかは、無いですか⁉️

たしかにベビーカーは縦に入れる感じになりそうですね!

• 1月22日
  • ママりん

ママりん

写メありがとうございます😊

• 1月22日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

特に不便は感じませんが、う~ん。子供さんが二人いらっしゃるなら二列目が繋がってる方がいいかなぁと私は思いますね🤔うちは3列目シートがあるので、3列目に行くのは楽ですよ。真ん中を通ればいいわけですから。2列目が繋がっているとわざわざ2列目を倒して3列目にいかなくちゃいけなくなりますからね✨悩みどころですね😆

• 1月22日
  • ママりん

ママりん

チャイルドシート付けたままだと、座席倒せないですもんね…やっぱり三列目は非常用、というか使わない前提ですね💦となると、シエンタかなぁ…
    悩みます(><)
    週末、試乗に行くのが楽しみです😆

• 1月22日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

大きい買い物だから迷いますよね❗良い車に出会えるといいですねー😃頑張ってくださいね✨

• 1月22日
ヨシコ

シエンタ乗ってます😄
うちは7人乗りですが、滅多に3列目は使わないです。一度3列目に乗りましたが、そこまで狭いとは感じなかったです。
3列目使わない時は、収納してフラットにもなるので積もうと思えば荷物も沢山積めます😅
運転はそこまで大きくないのでしやすいです⤴️

• ママりん

ママりん

コメントありがとうございます!
    お二人目が生まれても、しばらくシエンタに乗られますか?

揺れや突き上げは、どうですか?

• 1月21日
  • ヨシコ

ヨシコ

去年の6月に新車で購入したばかりなのでしばらく(多分10年以上)は乗ります😄
    乗り心地も悪くないです⤴️

• 1月21日
  • ママりん

ママりん

そうなんですね😊車酔いしやすいので、どうかなぁと思いまして☆

シエンタに決めた、決めてはなんですか??他になんの車種と迷われましたか??
    マンション住まいですか?
    質問責めすみません!

• 1月21日
  • ヨシコ

ヨシコ

うちは戸建てです😄
    門扉があり大きな車だと入らないので、高さのない車で7人乗りと考えた時にシエンタでした😁
    私は、シエンタは好きな車だったのでほぼ即決でした😄一応、フリードも悩みましたが、シエンタの方が見た目が好きなのでシエンタです⤴️

• 1月21日
  • ママりん

ママりん

シエンタ可愛いですよね😍けどうちの旦那が、可愛いすぎて運転するの恥ずかしいからシエンタ嫌とか言い出しました😰
    パンフレット見せたら、ブラウンなら良いかも?と言い出しました😁
    夏の風さんは、何色のシエンタですか?
    とりあえず週末見に行ってみます!

• 1月22日
  • ヨシコ

ヨシコ

うちはブラウンにしました⤴️
    うちほぼ私が乗るので、全て私好みにしました✨
    実物を見ると考えもまとまるかもですね🎵

• 1月22日
  • ママりん

ママりん

ブラウンですか!気が合いますね😆チョコレート色、シックで可愛いですよね!私もシエンタにするなら、ブラウンにしたいなぁと思います❤️
    購入前に、ブラウンの展示車とかって現物見れましたか??
    写真と違ったらどうしよう、、とか思います💦
    汚れは目立ちますか?

• 1月22日
  • ヨシコ

ヨシコ

うちは田舎なのでトヨタとかでなくて、近所の車屋さんで購入したので現物は見れませんでした💦
    でも、写真で見たのとあまり変わらなかったです😄
    汚れはちょっと目立つかなぁと思いますが、結局どの色も同じかなと思ってます😅
    一応、写真載せときます😁

• 1月22日
  • ママりん

ママりん

良い色ですね!😍光の加減かも知れませんが、偏光?ぽく見えます!

オプションとか、どうされましたか?
    両面自動スライドドアですか?

• 1月22日
  • ヨシコ

ヨシコ

グレードは2番目のにして、そこにオプションつけていきましたが、スマートキー以外は覚えてないです💦
    うちは両側スライドですが、助手席側しかスマートドアにしなくて今それは後悔してます😣
    どうせなら両側スマートドアがいいと思います😊
    写真はこっちの方がわかりやすいですね🎵

• 1月22日
  • ママりん

ママりん

写メありがとうございます😊めっちゃ綺麗なブラウンですね!そして綺麗で大きい一軒家、羨ましいです…🥺❤️

スマートキーは、うちも付けたいです!子連れだと必須ですよね😆

両側、スマートドアとは、自動のスライドドアのことですか??

• 1月22日
  • ヨシコ

ヨシコ

私もこの色気に入ってます😆

スマートドアは自動のです😄
    片側は標準でついていて、別に片側でいいかなぁと思いましたが、乗り出すとスマートドアの便利さに慣れ、両側にすれば良かったと後悔です(>_<)

• 1月22日
  • ママりん

ママりん

両面スライドドアの方が良いのですね、良いこと聞きました!!
    色々とありがとうございました😊
    また購入することになりましたら、色々質問してしまうかもしれませんが、宜しくお願いします!

• 1月22日
まままり

乗せてもらうことが多いですが、狭いですよ😅チャイルドシート2つとなると結構な狭さになると思います💦

• まままり

まままり

ちなみに乗ったことがあるのはシエンタです!

• 1月21日
  • ママりん

ママりん

狭いんですね💦
    チャイルドシート二つつけたら、三列目シートには座れなさそうなので、
    五人乗りで検討しています!

• 1月21日
  • ママりん

ママりん

シエンタの何列目に乗られましたか?
    三列目は、かなり狭い印象でした。
    二列目はチャイルドシートで潰れますし…
    助手席とかどうですか?

• 1月21日
  • まままり

まままり

2列目に乗せてもらいました!
    3列目は狭いからか人が乗ることはなく、荷物置きとして使っているそうです😅
    お友達の家は助手席にブースターシートで上の子、運転席後ろにベビーシートでした!

• 1月21日
  • ママりん

ママりん

助手席にお子さん乗せるのも、アリなんですね!5歳くらいのお子さんですか?

マンションの駐車場が機械式なのと、運転慣れしていないのでなるべくコンパクトなファミリーカーを探しているのですが、
    おススメありましたら教えてください😭

• 1月21日
  • まままり

まままり

6歳?7歳?だったと思います😊
    前に乗ったり後ろに乗ったりだって言っていました!
    私なら最低でもノアヴォクシークラスの広さは欲しいかなーと思います😅
    でもコンパクトを取るなら自然と車体も小さいものになるのでやはりシエンタですかね💦

• 1月21日
  • ママりん

ママりん

それくらいの年齢になったら、助手席に吸われるのですね!チャイルドシートも、ブースターシートになればだいぶ圧迫感も無くなりますよね^_^

私もほんとはそのくらいの広さが欲しいのですが、
    マンション付近の平面駐車場 月極めも全て満車でキャンセル待ち、もしくは受付終了という状況で…
    止むを得ずコンパクトミニバンです😭

• 1月22日
ちあち

6人乗りフリード乗ってます!
今妊娠中で、一人っ子予定なので問題なしですが、会社の先輩は子供2人だと狭いと言って、トヨタのアルファードに乗り換えてましたよ✨

• ママりん

ママりん

子供二人だと狭いんですね💦

予算が250万なのと、マンションの駐車場が機械式なのでサイズが大きすぎると入らないんですよね💦
    あと、狭い道がたくさんある地域に住んでるので小回りのきく小さめミニバンで探していまして…

他に何か良い車種ありましたら、教えてください💦

• 1月21日
あきら

私は初期の8人乗りフリード乗ってます😊
家の前の道が狭いのと駐車場の幅が無いのでシエンタかフリードの2択しか無かったです😫
決め手はシエンタの三列目が昔は補助席みたいなシートで真ん中にレールがあった事が問題でした。
元々ホンダの見た目が好きって事も決め手になりました。

• ママりん

ママりん

コメントありがとうございます、初期は8人も乗れたんですね!

うちも駐車場の幅が狭いので車種が限られます💦

フリード乗られていて、良いところ悪いところありましたら、教えてください^_^

• 1月22日
  • あきら

あきら

フリードで不便だと思ったのは後ろの扉が長い‼️駐車場にタイヤどめまで下がったら後ろの扉が全開に出来ない場合がある。あとトランク?荷物置き?が狭い‼️ベビーカーの幅位しか無いのでそれには驚きました。でもベビーカー乗せるのも2年あるか無いかだし三列目に荷物乗せたりしてます。欲を言えばって感じですかね😅
    それ以外は不便はなし👍

• 1月23日
  • ママりん

ママりん

詳しくありがとうございます!
    その辺、試乗のときにしっかりチェックしてきます!!

そして4人のママさんなのですね!尊敬します🤭❤️❤️

• 1月23日
  • ママりん

ママりん

普段、フリードにお子さん4人と
    あきらさんでお出かけされてるんですか?

• 1月23日
  • あきら

あきら

普段の買い物とかは下2人連れて3人で乗ってます😊

• 1月23日
ゆりえ

こんにちは。私は新型フリードの6人乗りに乗っています。

以前アクアに乗っていたので、トヨタのシエンタと比較検討したのですが、決め手は3列目の使い方です。

3列目のシートに人が座る事があるならフリード。畳んで荷物を乗せるだけならシエンタかな?と思います。

シートの乗り心地、広さはフリードの方が良いです。我が家では両親を乗せる時もあるので、乗り心地を取りました。

トヨタさんが言う通り、シエンタはシートを収納するタイプなので、大きな荷物は入れやすかったです。ただB型ベビーカーなら、フリードの3列目を片側跳ね上げるだけで、畳まずに乗せられるので、フリードでも特別不便だとは感じませんでした。

お役に立てればと幸いです^ ^

• ママりん

ママりん

はじめまして、コメントありがとうございます!もしかしてフリードプラスですか?
    でしたら第一候補です!😆

三列目に人が座ることは、一年に10回も無いと思います。フリードの三列目は跳ね上げなので、使わないならちょっと場所をとる感じですか?

シエンタの、三列目を二列目の座席の下に収納できる点は魅力ですが、
    シートの乗り心地や広さを優先させたいので、それならフリードですかね^_^?

とても分かりやすい比較ありがとうございます😊‼️
    試乗に行かなくても良さそうなくらいです。笑

ベビーカーですが、A型とB型の両方持っているのですが、
    下の子が一歳になるまでの一年間は、A型を使う予定です。
    フリードのトランクにA型ベビーカーはキツイですか?
    メチャカルハンディの、ハンドルを曲げられるタイプなのですが☆

• 1月22日
  • ゆりえ

ゆりえ

うちもプラスと迷いましたが、いざという時座席があって人数が乗れた方がいいと思い3列シート6人乗りタイプです😊新型は中が広くなりましたので、子供1人の我が家は十分かな?と思っています。

シートを跳ねあげますので、高さがある四角いものだと乗せにくいかも知れません。A型も畳めば余裕で乗りますよ!ほとんど人が乗らないのであれば、常に両側跳ねあげて使ってもいいですね!

一度試乗に行って、実際にベビーカーを乗せさせてもらうとよいかも知れません!

• 1月22日
  • ママりん

ママりん

返信おそくなり、すみません!
    新型は中が広くなったんですね!

早速週末に試乗に行ってベビーカー積んでみます、ありがとうございます😊

• 1月23日