※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

職場への妊娠報告について感覚の違いかとは思うのですが、モヤモヤする…

職場への妊娠報告について
感覚の違いかとは思うのですが、モヤモヤするので質問です。
皆さんは職場への妊娠報告、いつ頃されましたか?
私は安定期に入ってからと思っていましたが、悪阻が酷く、6週目頃には上司に気づかれ、時短を取って業務を分配する必要があったので、課員には大体10周目くらいで知らせ、その他の業務に支障のない部署の人には6、7ヶ月あたりから自然と知れ渡った感じです。
そんな中先日、職場の先輩から妊娠したと報告を受けました!まだ7週目ということでしたが、仲も良いので早めに教えてくれたのかな?と思っていました。(しかし一方で、まだ初期でどうなるか分からないから、とも話していました。)
しかし昨日、色々な部署の人に妊娠した!と話しているのを聞いて、「流石に早くないかな??」と思いました。その方は子持ちの職員にベビーグッズは何を買ったら良いか聞いて回っており、職場のほとんどの人が既に彼女の妊娠を知っている状態です。
私は年末に妊娠報告を受けたので、現在彼女は11週です。
それくらいの週数で職場全体に知らせる方もいるのでしょうか?
どうでも良いことではありますが、なんだかモヤモヤしたので...

コメント

すー

それは人それぞれだと思いますよ、悪阻がきつくて早く知らせる人もいれば、流産が怖くて安定期まで知らせない人もいますし、
おめでたい事だし早く周りに言いたい気持ちも分かります😊

• ままり

ままり

私もそれぞれだとは思いますが、なんだかモヤモヤしたので質問させてもらいました!
    会う度に吐きづわりで辛いと言う割には大盛のお弁当を食べていたり、飲み会に参加していたりするので「???」となっていました💦
    昨日は「私は悪阻がひどい方だから〜」と言っていて、余計に「?」となりました。
    もちろんそれは、人と比べるものではないし、彼女自身が辛いと感じたら、辛いのだとは思いますが。

• 1月21日
KA

モヤモヤした気持ち分かります😣
私は直属の上司にだけ安定期前に報告というか、調子を崩し過ぎてバレました💦
他の人は安定期に入ってから徐々にって感じですね。
私は流産経験もあるので、そういう人を見ると幸せな人だなぁと思ってしまいます😅

• ままり

ままり

職場には不妊治療頑張っている人もいるし、彼女自身高齢出産になるので、そんなに早い段階でみんなに言って大丈夫かな?と思いました。
    3月に退職予定なので、その前に伝えたかったのかもしれませんが。
    「私は一回で授かった!◯◯(私の名前)は?」と聞かれた時は、ちょっとデリカシーが無いなと先輩相手ですが思ってしまいました。

• 1月21日
まりりりりん

わかります。
やっぱり感覚の違いですよね😅
私の先輩も長らく不妊治療をされていて、念願かなって妊娠できたときはかなり早い段階からみんなに報告していました。。
そのとき私は結婚もしておらず子供もいませんでしたか、さすがに早くないのかなぁと思っていました、、(私は先輩と2人で仕事をしていたので着床したときから報告してもらってました)無事に出産に至ったからよかったものの😅

• ままり

ままり

そうですよね。やっぱり感覚の違いだし、早く報告するから何ってことでは無いんですが、モヤモヤしてしまいました💦

• 1月21日
  • まりりりりん

まりりりりん

モヤモヤするのわかりますよ😂
    私も万が一のことを考えて安定期までは言いたくないと思ってるので😅

• 1月21日

赤ちゃんが出来て、嬉しさのあまり皆に言いたくなったのではないでしょうか?

私も毎回つわりが酷くて、言わなくても『もしかして?』と気付かれるタイプです。
仕事が介護なので、色々と勤務内容に制限が出てくるので初期の早い段階で毎回皆に伝えてはいました。

私個人的にはおめでたいことだから、早くても遅くても、どちらでも良いと思います😊

• ままり

ままり

そうですね。相当嬉しかったんだと思います。
    早く報告するから何ってわけではないんですが、モヤモヤしてしまいました💦

• 1月21日

あたしは流産の経験があるので無事に産まれるまであえて必要のない報告はしないようにしています
知り合いに39週で死産した方もいるのでより気が張っています

しかし20代ということもあるのかまわりの友達はインスタで妊娠してすぐ報告したり経過を載せていたりしていて、、あたしくらいです報告をしていないのは💦
もしなんかあったらどうするの、、というのが本音です🙄

• ままり

ままり

本当に感覚の違いなんでしょうね。
    私の友人にもSNSで妊娠報告している人がいますが、私は心配性だからか、産まれるまではSNSなどで公にはできないです💦

• 1月21日
ちあち

私は悪阻が酷く、一部の人には気づかれてしまいましたが、安定期までは内緒でとお願いしました。
私自身、今回の妊娠は2度目で、1度目は初期流産していることもあり不安でしたので。
たまにいますよね💦
マタニティハイですかね。
私の先輩の元同僚は、職場で妊娠検査薬して陽性が出てすぐ報告したらしいです。
ですが、その後流産してしまい、職場の皆さんは接し方に困ったと言ってました。

• ままり

ままり

先輩は相当嬉しかったんだと思います。
    早く報告するのがいけないとかではないですが、なんだかモヤモヤしてしまいました💦

• 1月21日
ゆん◡̈𓇼₊ₒ⁺

私からしたらあり得ないな〜と
思います。
何かあったら‥って考えたら
なかなか言えないですよね🤭

けどまぁそんな人もいるかぐらいで
気にしないです!
自分に害があるわけでもないですし!
まりりんさんもモヤモヤするかと
思いますが妊娠中ですし
変にストレス溜めずに
気にしない方がいいですよ!

• ままり

ままり

そうですね!
    だから何ってわけでもないのですが、モヤモヤしてました(笑)
    30週の私の妊娠より11週の彼女の妊娠を知っている人の方が多いかも!という状況です(笑)
    気にしないことにします!

• 1月21日
あいこ

人それぞれでは?
つわりで辛い中無理して仕事をするのを避けたい人もいますし、噂話で広まるのを嫌がる人もいますし....

• ままり

ままり

人それぞれだとは思いますが、あまりに周りの人に言っているので違和感?を覚えました。

• 1月21日
きっき

安定期入ってからでも結局流れてしまう場合もあるし
結婚してると体調崩すだけで妊娠?とか言われたりして上の人に報告してないからその度に違うというのも後々気まずいし
仕事柄重い物を持ったり1人目悪阻が重く入院したので病院いってすぐ報告しました!
もし休むことになった場合 応援を貰ったりもあるので心拍確認後は全員知ってる状態でしたよ。
接客でマスクつけるのも基本禁止なので周りに、マスクつけます 飲み会× タバコ× 風邪近づかないで〜って意味でも早々に伝えました。

• ままり

ままり

そうなんですね!
    初期は体調が安定しないですし、迷惑かけるかもしれないので、業務に関わる人に報告するのはあると思うのですが、全く違う部署の人にも伝えていたので、流石に早くないかな?と思ってしまいました。

• 1月21日
  • きっき

きっき

1人目のときは周りに妊婦もおらず、なーんにも考えてなくて妊娠しましたー!って感じでした(笑)
    その後すぐ悪阻で休職で、お腹大きくなるにつれてネットやアプリなどで流産で多いんだな こうなったらどうしようとか考えるようになりました。
    先輩も例えが悪いですが彼氏できたよ〜みたいな感覚だったんだと思います。

• 1月21日

「妊娠・出産」に関する質問