※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

離乳食開始のタイミングについて、周囲から早めに始めるよう勧められていますが、慎重になりすぎている気持ちもあります。個人差があることを理解して、自分のペースで進めても大丈夫です。

離乳食開始は早くても5ヶ月からと言いますよね?今4ヶ月になったばかりなのですが、実母や近所のおばさん達が、私たちは3ヶ月くらいから重湯をあげたりしていたから4ヶ月ならもう始めなきゃ❗と言ってきます💦
確かに大人の食べてるのをジーって見たりヨダレを垂らして口をパクパクさせたりと離乳食開始の目安となる行為は見られるのですが、1人目の子なので慎重になりすぎなのでしょうか?5ヶ月になってかろ始めたいと言うと周りには個人差もあるのにそんなにきっちりしてたら疲れるよ❗と呆れられています😭

コメント

はなまる

今と昔は違いますよ!
消化器官が整ってからじゃないと💦

• あや

あや

やっぱりそうですよね😫💦そう言ってるんですけど、私たちは実際にあげてたけど問題なかったと言われます😭

• 1月21日

消化器官が未熟なので、早くて5ヶ月で6ヶ月からでいいと言われてますよ💦
情報が古いですよって教えてあげてください💔

• あや

あや

ですよね😫💦あんたは神経質だと言ってきてしんどいです😣

• 1月21日

早くても5ヶ月からです!!
周りの言うことは気にしなくていいと思いますよママはあやさんです😊

今は遅めに始めるのがいいと聞いたので上の子は6ヶ月から始めましたよ☺︎

• あや

あや

遅めの方が良いのですね❗周りの言うことは気にしないことにします😭

• 1月21日
soyo

早くから始めると消化できなくて下痢になったりしますよ😭
うちの子は実際、5ヶ月に始めたものの下痢になり、治るまで1ヶ月かかってすごく大変だったので、4ヶ月なんてとんでもないと思ってしまいます😂

• あや

あや

5ヶ月でも下痢になることがあるんですね😫💦出来るだけ遅く始めようと思います😭

• 1月21日
ミニオン

うちも5ヶ月から始める予定ですよー😃
栄養士さんからのお話や育児本も5ヶ月~6ヶ月にかけて開始と書いてあるし慎重すぎるってことはないと思います!
逆に早すぎると消化機能が未熟なのに負担をかけちゃう気がします😢

• あや

あや

やっぱりそうですよね😫💦
    今度市の4ヶ月検診でも相談してみます❗

• 1月21日
みっこ

早く始めるメリットは何も無いと思います😅
白湯や赤ちゃん用麦茶でミルク以外の味にチャレンジするくらいならいいと思いますけど💡
私も一人目ですが、実母は私がしっかり調べてるから大丈夫ね~といって、口出しはしてきません!口出ししたらうるさいのがわかっているのかも、ですが(笑)

• みっこ

みっこ

市の離乳食教室でも、早くて5ヶ月から、6ヶ月からでも遅くないよって教わりました💡

• 1月21日
  • あや

あや

メリットは何もないんですね💦
    みっこさんのお母様は素敵な方ですね☺️うちは何かと昔はこーだったあーだったとすぐ言ってきます😭この間もベビーパウダーを塗ろうとするから今は推奨されてないという話をしたら機嫌悪くなりました😩

• 1月21日
  • みっこ

みっこ

ベビーパウダーは、うちの母もやりました!(笑)恥ずかしながら推奨されてないのを暫くの間知らず…うちの子には合っていたみたいで良かったです。
    あやさんのお母様も、子育てに自信があるお母様、と思えば頼もしいですよ🙌

• 1月21日
  • あや

あや

やっぱり母親世代だと当たり前なのですね(笑)
    確かにそう考えると頼もしいですね😂

• 1月21日
マツ

3ヶ月くらいから~って言ってるのは30年前の常識の話なので、離乳食は5~6ヶ月からで大丈夫ですよ😊✨

うちの子は6ヶ月から始めました👶

• あや

あや

まさに30年前の話です(笑)
    無視しときます❗💦

• 1月21日
あおむし

昔の人の意見は、ハイハイって聞き流しでいいと思います😃
親切も度が過ぎるとお節介ですしね(笑)
私は離乳食6ヶ月過ぎてから始めましたが全く問題なしですよ~👏
離乳食はママと子供の準備が出来たらでいいんですよ🥴

• あや

あや

そうなんです💦悪気がないのはわかりますが、うっとうしくなる時があります😭

• 1月21日
こう

ふーん、そうだったんですかぁ(*'▽'*)
うちはもう少ししたら始めまーす!あははははー!
と適当に言って退散しましょう(><)

• あや

あや

それいいですね☺️そうします(笑)

• 1月21日
よい

他の方と同意見です。
もしそれでも言われ続けるのが辛い、言い返すのが面倒だと感るのであれば、麦茶などの飲み物で「始めてみたよ」としてみてはどうでしょうか?
沢山飲むようになったら重湯始めてみる、とでも伝えて、飲みが悪くて~みたいに言い訳してみては?

• あや

あや

なるほど👀その手もありますね☺️
    今後も言い続けてくるようなら試してみます😊

• 1月21日
mini

早くて5ヶ月です❣️昔はミルクの栄養が悪かったし早めに離乳食をという考えでした。今はミルクが母乳と変わらないレベルの栄養ですので消化器の準備ができるのを待つ方がいいです😊果汁は早くからあげると甘さを覚えてミルクや母乳、お茶を飲まなくなりますし、アレルギーが出やすいので早くあげることは推奨されていませんよ🙂
医療が進歩するように育児も10年経てば進歩します。何十年も前の育児法を参考にするのは危険です😣

• あや

あや

それで昔の人は早く始めたがるんですね❗
    とても参考になることを教えて下さってありがとうございます🤗

• 1月21日