※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yy
子育て・グッズ

最近の香川県丸亀市の評判良い・悪い小学校や中学校はどこでしょうか?丸…

最近の香川県丸亀市の評判良い・悪い小学校や中学校はどこでしょうか?
丸亀市に住んでおり、そろそろマイホームを考えています。
現在の住まいだと校区は城東小学校になるのですが、年配の方からは城西小学校へ行くのがステータスと聞きました(>_<)

ちなみに宇多津も土地の候補地なのですが、宇多津の小学校や中学校の評判はどうなのでしょうか?

私も主人も香川県外出身なので分かりません…
マイホームを建てるなら、こどもの進学に便利な場所に建てたいので、どなたか教えていただけませんか?

コメント

a

私も主人も県外出身です。中学校タイミングで越してきたので主人の職場の方のススメで
丸亀大手前中学に行かせました。今は高校生ですが

高松からなので遠いし…
厳しいので、最初は親子ともにヒーヒー言いましたが、娘の将来のためと思っています。

教育に熱心で真面目な親子ばかりなので、安心です。お隣の東中?は娘を迎えに行った時に見た目が分かりやすく悪い子ちゃんがいました💦性格は分かりませんが(意外と可愛いのかも?)

• yy

yy

大手前も気になってました!
    私が見たときにたまたまかもしれませんが、お迎えの車がベンツばかりで、ちょっと我が家には敷居が高いのかな…と思ってましたが、実際どうなのでしょうか…(>_<)

• 1月22日
  • a

a

お車もお宅も立派な方も多いですが
    我が家のような一般家庭の方も

半々と言ったところでしょうか?

• 1月22日
  • yy

yy

そうなのですね!
    私立なら、もし宇多津に住んでも対象になると思うので、貴重な情報ありがとうございます😊

• 1月22日
ままり

丸亀市の小学校はどこも大して変わらないと思いますよ。城東小学校は悪い評判聞きませんよ。中学校の荒れは年々まわるので当てにならない気がします。人数が多い少ないなどはありますが公立ならどこも大して変わらない気がします。ちなみに宇多津は県外などから引っ越して来た人が多いらしいです。

• yy

yy

やはり荒れ具合は年々まわるのですね…
    ホントそのときの運ですね(>_<)

ありがとうございます!

• 1月22日
チョコ

城西のほうが評判いいと思います。
土器町辺りはあんまり良くないと聞いたことあります(><)
土器町の校区は城東小学校になるのであんまりかな?と思います。
城東区域だと東中かと思いますが、上の方も書いてますが東中は見た目悪い子がいると思います。
これまた上の方が書いてますが、今は荒れてないけど実際自分の子が通う時にどうなってるかはわからないですよね(><)

• yy

yy

そうですよね…
    自分の子どもが通うときには荒れ具合が今とは違うかもしれませんよね(>_<)

ありがとうございます!

• 1月22日
sochan555

悪いことは言わないので、丸亀市以外にしたほうがいいです💦
私は南中校区に住んでいますが、自転車での登下校のマナーの悪さ1つとってみても最悪に近いです。
もっと困るのが保育園です。
幼稚園までお子さんを自分で見るなら話は別ですが、結局中学校をどこに入れるか、というのが子育ての一区切りと考えた方がいいと思います。
いい小学校に入れても、その先の中学校が悪ければ同じだと私は思ってます。
知り合いの方は、実家の住所(市外)にこどもの住民票を移して別の中学校に入れた方がいます。
中高一貫大手前に入れるくらいしかないですから……。
宇多津はよく分かりませんが、善通寺、三豊はかなり子育てに力を入れているので助かることが沢山あるみたいです。

• yy

yy

困るのが保育園というのはどういう意味ですか?(><;)
    待機児童が多いという意味でしょうか?

確かに善通寺や三豊は子育てに力を入れていて、補助が多いイメージがあります!丸亀は人口も多いから、あんまりですよね…

• 1月22日
  • sochan555

sochan555

そうです、待機児童…幼稚園がこども園になったりしていて、いまからどう変わっていくのかはわかりませんが、市役所の対応もあまりいいとは思えず……。
    共働き、保活するなら本当におうちは考えて建てた方がいいです💦
    丸亀市は税収がいいみたいなので、そこまで子育てに力を入れなくてもいいんでしょうね💦
    私は本当に丸亀市に住んだこと後悔してます💦

• 1月22日
  • yy

yy

あまり力を入れなくても人が集まってくれるのでしょうね(><;)
    ご意見ありがとうございます!

• 1月22日
maru0411

丸亀は香川県のなかでも比較的街なので、子供も多いです。その分、荒れたりすることも多いですね。
私は城辰、郡家、城南、飯山があまりよくないと聞きました。あくまで噂程度ですので!
同じ丸亀も合併前の岡田や栗熊の方は落ち着いていると聞きますが、
最近住み始める方が多くて、お子さんが成長する頃はどうなってるんでしょう..,という感じです。

私は西の田舎の方ですが、
田舎は田舎で子どもの数が少ないので、クラス替えがなかったりして、もし荒れたクラスだったら、6年間一緒という事も。田舎には田舎のヤンキーもいます!笑

進学ということでしたら、
丸亀高校、高松高校が進学校です。
私が学生の頃は香川の私立はイマイチでしたが、最近は文武両道に力を入れていると聞きます。大手前高校も藤井高校(特進)も力を入れてるみたいです。特に最近、藤井は良いと聞きます!

子どもを集団でみる仕事をしていますが、地域性もありますが、
中の子ども(たまに保護者)次第なので、
その年、クラス、先生によります。運です!笑

• yy

yy

結局はホント運ですよね…年まわりで違うでしょうし…(>_<)
    他はみんな良くても、クラスに1人でも荒れた子供や保護者がいたら、アウトな感じですよね(><;)

高校の情報までありがとうございます!助かります!

• 1月22日

上で仰ってる方もいらっしゃいますが、確かにその先の中学が悪ければ同じですね💦
実際私は宇多津で全て過ごしましたが、私の時もつい最近卒業した弟の時も また後輩の時も荒れる人はまあ凄く荒れてましたよ😅

丸亀は宇多津に比べて人口が多い分
子供も多いので悪い評判が多いですが、結局どこも一緒だと思います💦

• yy

yy

やはりそうですよね…
    人口多いと色々な子がいるだろうし、少ないと逆に逃げ場がなくなるというか…(><;)
    まだ先のことなので、こればかりは分からないですものね(>_<)

ありがとうございます!

• 1月22日
けこ

土地柄で城西校区が人気なのはわかる気がしますが、そもそも公立で、ここが良い、ここが悪い、のマウンティングの意味がよくわからないです💦
どこも一緒というか、荒れる年代、落ち着いている年代、ほんといろいろ回ってくると思います。
どこに住むかより、どんな友達を持って、どんな付き合いをするかの方が大切な気がします。

• yy

yy

そうなんです!
    周りの年配の方たちが公立なのにマウンティングしていて、私も主人も公立なのになんで??という感じで…
    丸亀市ではそういう風潮があるのかと思い質問しました(>_<)

どんな友達を持って、どんな付き合いをするか……なんだか心に響きました。
    ありがとうございます!

• 1月22日

「子育て・グッズ」に関する質問