※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるぽんぽん
子育て・グッズ

離乳食始めて便秘。病院行くべき?

息子が便秘で4日便がでていません。今7ヶ月で離乳食も始まっています。離乳食を始めると、便秘や下痢をする子もいると聞いたことがありますが、病院行ったほうがいいんでしょうか?様子を見るか迷ってます。。

コメント

かちん

綿棒浣腸などしてみましたか?
それをやってみても出なさそうだったら
病院行って薬もらっても良いと思います。

• はるぽんぽん

はるぽんぽん

綿棒浣腸ですね!!一度やってみたいと思います!

• 2月4日
あめりかんどっく

綿棒浣腸はしてあげましたか?
やってあげるとでたりしますよ!
自分でやるのが怖ければ
病院へ行けば綿棒浣腸してくれたり
やり方教えてくれますよ◡̈

うちの子も離乳食始まってから便秘になりました←
なのでうちではきな粉バナナヨーグルト食べさせてたら
2日に1回くらいはでるようになり
今では毎日でてます♡
水分補給をこれでもかっ!てくらいしても
でるようになったりしますᐠ( ᐝ̱ )ᐟ

• はるぽんぽん

はるぽんぽん

そうなんです。。正直怖いんですよね。病院でやり方教えてもらおうと思います!
    ヨーグルトもあげてみようかな♡

• 2月4日
くろまめきなこ

オリーブ油に浸した綿棒でお尻に何度か出し入れしたら息子は出ましたよ!
あとは水分と食物繊維いっぱい取らせてビオフェルミン飲ませてみましょう!
それでも出なかったらまず病院に電話して他に便を出す方法聞いてそれでもダメなら病院行って便秘薬もらいましょう!

• はるぽんぽん

はるぽんぽん

一度試してみたいと思います!いろんな方法があるんですね!勉強になりました(´︶`♡)ノ

• 2月4日
こうせいひな

うちも離乳食初めてからそうでした。ちょうど昨年の二月初め、この頃でした。乾燥するんですよね(^_^;)身体も。

綿棒浣腸もだめで、ヨーグルトもバナナやりんご、きのこ類でもダメでした。

病院から出された浣腸薬を何度か使いました。
苦しそうで、すごくかわいそうでした(;_;)

それからは、噛む練習の離乳食は少し休んで、いつもあんかけなど汁気の多いメニューで、スープをつけました。

牛乳が好きだったので、クリームスープやシチュー、ポタージュをたっぷりあげました。
牛乳にはオリゴ糖も入ってるみたいです。

スープは飲みますか?

そのうち、食べる量が増えて、便秘はなくなりました。

お通じ、早く良くなりますように(^人^)

• はるぽんぽん

はるぽんぽん

野菜スープは飲みますが、そんなに飲まないです。離乳食も食べる日とあまり食べない日と、、バラバラですね。
    ありがとうございます。

• 2月4日
はるぴょん☺︎

あたしも同じ悩み持ってますT^T
息子も今日4日ぶりに出ました(´・_・`)

小児科の先生に聞いたら、機嫌が良くてお腹がぱんぱんに張ってなければ1週間は様子見で大丈夫みたいです^^;
でも心配なので、あたしは綿棒浣腸とお腹をのの字にマッサージ、あとは離乳食に野菜やベビーダノンあげてます( *ˊᵕˋ)
綿棒浣腸は綿棒の先端をベビーオイルを付けて、十字にやるといいって先生に教わりました^_^

早く出ますように☻

• はるぽんぽん

はるぽんぽん

機嫌はすごく良いです!お腹のマッサージもしてます!!食物繊維を食べたせたいんですが、離乳食少し食べず、ほぼ母乳な感じです。。。

十字にするといいんですね!参考にさせていただきますね♡1週間経っても出なかったら、小児科行ってみようと思います!

• 2月4日
curlykaorin

ビオフェルミンあげてました。
それと水をちょくちょく飲むように習慣づけてあげると、お腹調子いいみたいです。

• はるぽんぽん

はるぽんぽん

ビオフェルミンですね!
    水分を普段より多めにあげてみたら、大量の便が出ました!!今後もいろんな方法を試してみたいと思います!

• 2月8日