※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もmo☆
ココロ・悩み

友人Aが結婚し、結婚祝いを悩んでいます。お祝儀か物か、金額の目安を考えています。皆さんの意見を聞きたいです。

結婚祝いについて

皆さんなら、結婚祝いはどうされますか?(・・`)

高校時代の友人Aが結婚しました。
海外で家族のみで挙げたようです。
本人のフェイスブックに載っていたことから知ったのですが、結婚報告はありませんでした。
その子と仲の良いBに聞くと、Bも直接報告はなく周りの友人から聞いたようです。

話を聞いたところ、A旦那の意向で、
○Aの職場にも結婚報告はしておらず一身上の都合で退社してもらう。
○地元での披露宴はしない。
○友人へ直接結婚の報告もあまりしてほしくない。
ということでした。

直接報告がないことに、もやもやしましたが昨年度私の結婚式(県外)に参列してくれたのでお祝いをしようと思います。
友人Bはグループでルクルーゼの鍋を送ったそうです。
そこでまず、①お祝儀にするか、物にするか。②その場合金額の目安は?
というところで悩んでいます。

皆さんの意見を聞かせて下さい( ¨̮ )
宜しくお願いします!

コメント

(・-・)

友人への報告をしてほしくない…
というのは結婚したことをあんまり知られたくないって事ですかね?
友人Aさんとは仲は良いんですよね…?

直接報告があってからお祝いを渡しても良いような気がします(*´ー`*)
もし渡すのであれば御祝儀なら商品券ですが、物やカタログギフトでも良いと思います!
金額は仲の良さにもよるかと思いますが1万ぐらいが相場じゃないですかね…?
御祝い返しで相手に負担がかからないように気を遣うのが良いと思います❤

• もmo☆

もmo☆

一万円くらいですよね(;・д・)
    主人に相談したところ、参列してくれたし三万くらいじゃ?
    と言われたので…笑
    披露宴なし、報告なしなのに…と思う私は心が狭いのか?と思っていたので、同じ意見の方がいてくださって安心しました笑

• 2月4日
  • (・-・)

(・-・)

参列の場合は結婚式の御食事代、お土産代等のかかった分の見返りとして三万円ですが、参列していないのであれば一万円で十分です💦

心狭くないですよ!
    私も同感ですもん(。>д<)
    これからも仲良くしていきたいという気持ちがあれば「贈ってやるか~」程度で良いと思います笑
    逆に「まあ、これからそんなに関わらないしご飯とかも行かないだろう」であれば贈らなくていいと思います!

私なら贈りません(´;ω;`)

• 2月4日
  • もmo☆

もmo☆

そうですよね!
    県外とはいえ、顔を合わす機会が今後あると思うので一応、何か品物を送ろうと思います!笑

インフルや風邪などが流行る季節なので、お互い気をつけましょうね( ¨̮ )!
    回答ありがとうございました♡

• 2月4日