※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃん、夜遅く寝るので朝7時に起こしました。昨夜は8時に寝て5時に起きました。朝6時過ぎから爆睡中。7時に起こすべきか悩んでいます。

生後4ヶ月です。
夜寝るのが遅いので、昨日から朝7時頃起こすことにしました。そしたら昨夜8時に寝てくれたのですが‥ 起きたのは朝の5時。
また6時過ぎから爆睡しているのですが、とりあえず7時なので起こした方がいいでしょうか?
皆さんは、夜中起きる時間が バラバラでも同じ時間に起こしてますか?それとも少し様子見て起こしてますか?

コメント

ひろみゆ

4ヶ月なら寝たい時に寝て、起きたい時に起きればいい、と思います。

• まめ

まめ

ありがとうございます😊
    今までは自由にしていたのですが、
    皆さん結構生活リズムちゃんとしていたので、始めてみようかなと思いました✨もうすぐ5ヶ月なので無理のないようにしてみます🙋‍♀️

• 1月21日

もうすぐ4ヶ月ですが
寝たい時に寝て起きたい時に起きてます😌
生活リズム付けるのも大事かなと思いますがまだ月齢が低いので神経質にならなくていいかなと思ってます🍀

• まめ

まめ

ありがとうございます😊
    神経質になるのはよくないですもんね!✨もうすぐ5ヶ月になるので、ママリなどの記事を参考にそろそろ生活リズムつけていきたいなと思いました👶

• 1月21日
ひとみん

うちは夜中は起きませんが、0時頃起こして授乳して6時頃また起こして授乳、そのあとまた寝て8時頃本格的に起こしてます!
うちの場合は体重の増えが悪いのと、薬を飲ませなきゃいけないので朝は起こして授乳してます💦
8時は起こさなくてもいいのかなーと思うんですが、起きてニコニコしてることが多いので本人もそういうリズムがついたのかなと思ってます😅
眠たい時はリビングに連れて行っても寝てますけど😅

• まめ

まめ

具体的に教えていただきありがとうございます😊
    リズムできてきて凄いですね✨
    あまりにも気持ちよさそうに寝てると起こしにくくて😭笑
    でもうちも起きてニコニコしているので大丈夫なのかな!これからのんびり無理せず頑張りたいと思います💓

• 1月21日
ママ

夜の寝る時間は統一した方が良いと思いますが、起きる時間は好きにさせて良いかなーと思います🥰

• まめ

まめ

ありがとうございます😊
    そうですよね!寝る時間統一させたいなと思って暗い部屋に連れて行って寝かしつけたのですが、どうしても23時〜日付け変わる頃にしか寝なくて💦午前中に長く寝てしまうからだと思うんです😭

• 1月21日
ガラピ子

夜寝る時間は大体9時半ですがぐずって10時過ぎとかになると夜中起きたり朝起きたりするリズムが少し崩れます!
朝は大体7〜8時に起きますが、たまに6時に起きてそのまま9時まで寝ることもあります!
決めた時間に電気をつけてカーテンを開けるようにはしてますが、特に無理やり起こしたりしないです😊💭
まだ4ヶ月だし起きる時間は長くなってきているので、私は寝たい時には寝かせてあげようという考えです👌🏼

• まめ

まめ

ありがとうございます😊
    寝たい時に寝かせてあげたいですよね😭✨私も子どもに任せてたんですけど夜寝るのが遅すぎて、午前中ずっと寝てるんです😅この時間がズレたら子どもの寝る環境も、私にとっても良いかなと思いまして💓
    参考にさせていただきます🙏

• 1月21日
  • ガラピ子

ガラピ子

午前中ずっと寝る時ありますよね!😆
    よく寝るので助かるんですけど、ママリでは生活リズムのために起こしている人が結構いたので私もどうしようか迷ってました!
    お風呂早くしたら早く寝るのかなー?と思ったんですが、ただお風呂の時間が早くなっただけで寝る時間は変わらず…(笑)
    保育園に入ったらそんな早くお風呂入れられないしもっと動くようになったら疲れて寝るかなー?と思うのでそのままの生活が続いてます😅😅
    一応6時か7時には一度起きるので良いかなーと🙆🏻
    お出かけとかも増えたらもっとリズムも整うんでしょうけどね🤔

• 1月21日
✺AAA✺

うちはお姉ちゃんが起きる時間の7時にはカーテン開けて寝室から明るいリビングに連れて行きます。
それが生活リズムだと思っています。
時間は6時半〜7時の間くらい。
きっちり7時とかではないです。

6時に起きててももうちょっとゴロゴロしてて貰ってます笑

授乳してまた寝ちゃうことももちろんありますが、7時にはリビングへを心がけでます。
そこで、お湯で濡らしたガーゼで顔拭いてスキンケアが日課です。

うちもリビングでもちょっとしたら寝てますよ!

お姉ちゃんも寝るのが上手だったので同じように2ヶ月入ってから始めてます。

• まめ

まめ

詳しくありがとうございます😊
    うちも旦那が7時前に出て行くので、6時半〜7時の間にリビング連れていこうって話していたので、同じで参考になりました💓
    今日は5時に起きたので、暗い部屋のままメリー聞かせて遊んでてもらっちゃいました😀

とりあえずそのリズムで朝は過ごしてみたいと思います!🙇‍♀️

• 1月21日

うちは18時半ごろ寝かしつけて
朝起きる時間はそのときそのときで
違います!🤫
本人が気持ちよく起きられる時間まで
待って、起きたらオムツ替えて
授乳、という感じにしてます😊💓
リズムをつけたいということ
だったので、起きる最低ラインを
決めておくのもおすすめです!
(たとえば、朝の8時までに起きなければ起こして授乳するなど🤫)