※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もりもり
子育て・グッズ

次回お薬を処方される際、ジェネリックか新薬か改めて希望を伝えることができます。ジェネリックから新薬に変更したい場合は医師に相談してください。

子どものお薬について質問です。

以前、薬局の問診でジェネリックを希望したのですが、その時は深く考えずに"希望する"を選択したのですが、、(私が服用しているものもジェネリックだしと思い)
後日なんとなく気になって、ジェネリックか新薬かについて調べたら、賛否両論ありますが、ジェネリックに抵抗を感じるようになりました。

そこで、次回お薬を処方される時は自動的にジェネリックのもを出されるのでしょうか?
それとも、ジェネリックか新薬か改めて希望を聞いてもらえるものでしょうか?
また、ジェネリックから新薬に変更したい場合はどうしたら良いのでしょうか?

ご経験やお知恵のある方がいらっしゃいましたらご回答お願い致します!

コメント

EHまま

私は子供はお金かからないのでジェネリックじゃなくて普通のにしました😐

個人情報に希望と登録されてると思うので訳を話して変えてもらったらいいと思います‼️

• もりもり

もりもり

そうなんですよね、あとは気持ち的にも普通のものの方が安心感があるように思えました😔

素直に話してみようと思います!
    ご回答ありがとうございます!

• 1月21日
mi

薬の内容がジェネリックとジェネリックでないものが選択できる場合は自動的にジェネリックを出されると思います。
次 薬局に行くときに「前回ジェネリック希望に丸をつけたのですが、希望なしに変更をお願いします。」でいいと思いますよ😊

• もりもり

もりもり

やはりきっと自動的に出されますよね🤔
    色んな情報を見すぎたせいか変更することに少し勇気がいりますが
    次回そのようにお話ししてみようと思います!ご回答ありがとうございます!

• 1月21日
みぃちゃん

前回はジェネリックを選んだんですけど、今回から新薬にしたいですと伝えたら変えてもらえると思いますよ!

• もりもり

もりもり

なぜ変更したいのか聞かれそうでそわそわしますが、まずそのように伝えてみようと思います!
    ご回答ありがとうございます!

• 1月21日