※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

3時間おきの授乳でスヤスヤ寝ている赤ちゃんを起こすのが嫌で困っています。同じような方いますか?

3時間おきの授乳でスヤスヤ寝ている赤ちゃんを
起こしては泣かれ、泣いたらなかなか泣き止まないので
スヤスヤ寝てくれているのに起こしたらまた
戦いの始まりだ…と思うと
起こすのが嫌になってきます💦
同じような方いらっしゃいますか?

コメント

ななみ

起こして授乳するんですか?
赤ちゃんが自分で起きて泣いてからの授乳はダメですか?

• りんご

りんご

病院で、母乳を作るためにも3時間おきの授乳を勧められているんです💦

• 1月21日
  • ななみ

ななみ

赤ちゃんの体重の増えが悪いのなら、起こしてあげて下さいの指導とかあると思いますが

私なら起こさないです😅
    起こさないでならどれくらい赤ちゃん寝ますかね?
    5時間空くとさすがに、おっぱいカチカチなるので起こしますが😅
    ちなみに私も完母ですよ😊💡

• 1月21日
  • りんご

りんご

母乳が退院後から出るようになり、まだ滝のように出るわけではないので母乳外来に行くとおっぱいは欲しがった時に(最低でも1日8回以上)、ミルクを1日4〜5回40ml足してみてと言われました。

• 1月21日
  • りんご

りんご

途中で送ってしまいました💦多分起こさなかったら4時間くらい寝てくれる時もあります💦

• 1月21日
くらげ

起こしちゃうの?もったいない( ;∀;)って入院中思ってました😄

• りんご

りんご

もったいないですよね😭

• 1月21日
エリぼん

わかります。
ぐっすり寝てる時は、寝かせたままにしてたいですよね…

• りんご

りんご

おっしゃる通りです😭

• 1月21日
ユウ

寝てるのに起こしたらどんな子でも泣いちゃいます😭😭

授乳間隔気になるかもしれませんが、起きるまで待って大丈夫だと思いますよ🥰

• りんご

りんご

待っていいんですか?!
    それなら大変ありがたいです😭❣️

• 1月21日
  • ユウ

ユウ

病院って授乳に関してシビアになりすぎな所がありますけど、3時間に拘らず、泣いたらあげる、で大丈夫だと思います🙂🙂
    ママもしっかり寝れる時に寝て下さいね( ・ᴗ・ )⚐⚑

• 1月21日
  • りんご

りんご

そうなんですね!
    あまり3時間にこだわらなくていいんですね😭💓何だか楽になりました😭

• 1月21日
ごまちゃん

本当しんどいですよね😭
私も最近までなかなか間が空いてくれなかったので大変でした💦
夜になると特に余計そう思っちゃいますよね😭💦
それでも赤ちゃんが大きくなる為には必要な事だと言い聞かせてました!
最近になって急に朝まで起きなくなったので、りんごさんも後数ヶ月もしたら落ち着いて眠れる日が来るはずです✨

• りんご

りんご

はやく朝までぶっ通しで寝たいです😭起きたらなかなか寝てくれないので3時間たってもスヤスヤ寝ている時は本当に起こしたくないです💦

• 1月21日
  • ごまちゃん

ごまちゃん

全く同じでした😭💦起こさないという方もいますが、私も産婦人科で起こして!と言われてたのと、1ヶ月検診で起こしてなくて体重増えてなくて怒られてた人も見たので...😅😅
    でも昼間は3時間起きにして夜は4時間くらいまではいっか!とか勝手に決めてなんとなく心に余裕持ってしてました😂

• 1月21日
  • りんご

りんご

やっぱり病院の言う通りにしないと怒られるんですね😭
    私も4時間間隔になっている時もあります💦朝まで起きなかったら母乳出なくなるとかありませんでしたか?完母を目指しているのですが😭💦

• 1月21日
  • ごまちゃん

ごまちゃん

私は混合でしたが母乳出なくなったりはなかったですよ!

• 1月21日
  • りんご

りんご

そうなんですね!
    あまり助産師さんの言う通りにしなきゃ!と追い詰めずにもう少しゆるく頑張ろうと思います😭💦

• 1月21日
 フェアリー

りんごさん、こんばんは!
夜遅くにスミマセン…

私は授乳後にスヤスヤ眠る我が子を、泣いて起きるまで起こしませんでしたよ!

そぉ~っと離れて、その間に家事をしたり、食事したりおやつ食べたりしてました☺️

赤ちゃんはお腹すいたり、オムツが濡れて不快に感じたら泣いてママを呼ぶので😄

きっちり三時間おきじゃなくて大丈夫ですよ!😉

• りんご

りんご

そうなんですか!?😭
    私も赤ちゃんが泣くまで待ちたいと思っていたのでそれならありがたいです😭3時間経った時にはおしっことうんちをしているのですがそれでもおむつ替えもしなくて良いんでしょうか?💦(おむつ替えをしたら起きちゃいますが)

• 1月21日
  •  フェアリー

フェアリー

おしっことうんち💩を必ず三時間おきにするなら、そおっと静かに代えてみて下さい☺️
    かぶれたら大変ですからね😭

私も寝てる我が子のオムツがオシッコマークになった時は、そおっとかえていました!
    服はキッチリ留めたり結んだりしないではだけたまま、毛布などかけてましたよ☺️
    起きない時もあるので😁

• 1月21日
  • りんご

りんご

3時間以内には必ずどっちかはしている感じです!やっぱりオムツだけでも3時間おきに変えるべきですよね、オムツかぶれかわいそうなので😭💦

• 1月21日
チャゲ

最初は3時間で起こしてましたが、気持ちよく寝てるから起きた時で大丈夫よと母に言われました。
よく寝る子で4時間、5時間寝てましたねー。

母乳は6時間空くと作らなくなって、量が減るのと、溜まってつまると乳腺炎になるのでそれだけ気を付ければ大丈夫です。

わからないことだらけですよね。
助産師さんの言うことは絶対だと思ってました、私も。
でも意外と違うことも多いです(笑)

ここで聞いた方がいろんな意見が聞けますし、経験者が多いので安心しますよ。

• りんご

りんご

起きた時で大丈夫なんですね。気持ち的に楽になりました。私も助産師さんの言うことは絶対だと思ってました。でも夜だけミルクを足していて、完母を目指しているのですがその場合は助産師さんの指導に従ったほうが良いですかね?💦

• 1月21日
  • チャゲ

チャゲ

それ私もしてました!
    母乳あげた後に粉ミルクたして。
    その方がお腹いっぱいで長く寝てくれました。

うちは2ヶ月の時に私が乳腺炎になり、それから完母。そしてまさかの哺乳瓶嫌いが始まってほんとに母乳一本です。

• 1月21日
  • りんご

りんご

全く同じですね!
    母乳あげたあとに粉ミルク足してます!助産師さんの言うことは絶対!とは決めずもう少しゆるく頑張ろうと思います😭💦

• 1月21日
Rmama

体重増加不全と言われ最初の1ヶ月だけ起こしてましたが、体重がきちんと増えてからは授乳もオムツも次起きたときにしてました😂💕

おしっこ1回しただけでオムツ変えてたらキリないですからね😭

それでもちゃんとスクスク成長しました!笑

• りんご

りんご

一応体重は増えているのですが完母を目指していて夜だけミルクを足してる状態なので助産師さんに従って3時間おきにした方がやはり良いのでしょうか💦おしっこたくさんするので1回で変えてるとはささ

• 1月21日
  • Rmama

Rmama

昼間だけ起こして夜は寝かせておくとかでも全然いいと思います!

おむつはうんちのときだけ寝てても変えてました☺︎

まだ5〜6時間あくとかじゃないなら別に完母目指してても感覚的には影響ないとは思います!

うちはよく寝る子で4時間くらい空いてましたが母乳はちゃんと出るようになりました!

たぶんどっかで力抜かないと疲れちゃうかもしれません😭

実際助産師さんも人によって言うことまったく違いますから、りんごさんが助産師さんに従った方が安心ならそれでいいと思いますよ🙆‍♀️

• 1月21日
  • りんご

りんご

夜寝るのを諦めて、私が昼夜逆転生活にするしかないのかなと思いはじめてます😭ウンチの時は変えてあげたほうがいいですよね。私も気づいた時点で変えてあげるようにします!
    昼は4時間くらい空きますが夜は全然寝ないのでおっぱいばかりです💦
    母乳には影響なさそうで安心しました!入院中同じ病院の助産師さんなのに助産師さんによって言うこと全然違ってびっくりしました。無理に3時間おきに起こさなくてもいいんですね!
    少し楽になりました🙇‍♀️💓

• 1月21日
  • Rmama

Rmama

わたしも助産師さんの言ったことに縛られてたのでよくわかります😭

母にもそんな完璧じゃなくていいと言われて力抜けるところは抜きまくりです😂

ご無理なさらず⸜( ´ ꒳ ` )⸝♡︎

• 1月21日
  • りんご

りんご

ありがとうございます🙇‍♀️
    初めての育児で悪戦苦闘してますが手を抜きつつ頑張ります💪🏽❣️

• 1月21日