※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rin♡
子育て・グッズ

生後2ヶ月の女の子のママです。今母乳よりの混合で育てており、授乳回数…

生後2ヶ月の女の子のママです。
今母乳よりの混合で育てており、授乳回数は1日8〜12回で、そのうち3回ほどミルク足してます。夜中から午前中は割と母乳だけで寝てくれるのでミルクは足さず、昼間からお風呂後の間で飲み足りなそうな時にミルク80mlあげてます。
先日保健師さんが来て体重を測ってくれて、5000gありました。ただ19g/日しか増えていませんでした。ちなみに1ヶ月検診の時には平均的に増えていました。増え方が少なく緩やかなので、ミルクを100〜120mlに増やしてくださいと言われたのですが、その通りにするべきか悩んでいます。毎日うんちとおしっこがちゃんと出ていたし、頻回授乳で頑張ってきたつもりだったし、このまま様子見て完母になればいいなと思っていたのでなんだかとてもショックでした。これから母乳が増えないのではないかと不安になりました。でも、子どもの成長が1番なのでミルクを足した方がいいのかなと思っています。みなさんだったらミルク足しますか?それとももう少し様子見ますか?体重の増えが少なかったけど、母乳で乗り切った方いますか?

コメント

yuri💓

私だったらミルクたします!
私の娘は一旦ミルク飲ませるのをやめてからミルク一切受付なくなりました!😢
4ヶ月で未だに体重の増えの事で悩まされてますよ😢💦
体重の笛が悪いなら足した方がいいと思います。
母乳もミルクとミルクのあいだに吸わせて混合にするといいとおもいます!
80mlを100mlにしただけで
劇的に母乳をのむ量は減らないと思いますよ!!(›´ω`‹ )

• rin♡

rin♡

そうなのですか💦次の検診が4ヶ月にあるので、そこでまた体重のことで悩まないようにミルク足してみようと思います!あまり母乳の量のこと考えずにしてみます😌ありがとうございます!

• 2月4日
めろんパンな

同じようなかんじです!
私も1ヶ月検診では体重も40g/日くらい増えてたので、なるべくミルク足さないでおっぱいだけで頑張りましょうと言われミルクは1日2回くらい70ml前後を足してました。
しかし2ヶ月検診のときに22g/日しか増えてないのでミルクもっと足してと言われてしまいました😥もともと私は4月から保育園に預けるので哺乳瓶拒否にならないように混合でも抵抗なく、言われた通りミルク増やしてますよ!
確かにおしっこうんちもちゃんと出ていて機嫌もいいなら大丈夫のような気もしますが、おっぱい吸う時間を少し短くしてあとはミルクにするとか、ちゃんと吸わせてあげる時間を作れば母乳も減らないと思いますよ😊❤️
もしかしたら赤ちゃんもお腹減ってるかもしれないし、そっちのほうが可哀想かなと思います。

• rin♡

rin♡

同じような方のお話聞けて少し安心しました😢初めての育児で不安ばかりなので😢
    今まで通り母乳もしっかりあげつつ、ミルク足してみます!出産前から今も義母からの母乳へのプレッシャーがすごくて、完母に少しこだわりすぎていたかもしれません。確かに赤ちゃんがお腹空いてたら可哀想だし、あまり神経質に考えずにしてみます!ありがとうございました!

• 2月4日

「子育て・グッズ」に関する質問