※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
産婦人科・小児科

下痢で悩んでいます。明日実家に行く予定ですが、病院に行くべきか迷っています。皆さんはどう思いますか?

下痢になりました😭

昨日からちょっとウンチがゆるかったんですが、
離乳食を変えたのでそれかなーと思ってました!
1日3回は変わらずで、下痢以外は普通です!

今までもたまーにゆるい時あったし、
今インフルがヤバイから
今日の朝様子見て病院行こうかと思ってましたが
朝、昼のウンチは普通でした。
黄色でしたが😅

で、今のウンチがしっかり下痢😭

ここからが本題なんですが…
明日の朝から車で2時間の同じ県にある実家に半年ぶりに数日泊まる予定でした。
みなさんなら
①実家に行って月曜に実家近くの病院行きますか?
②泊まりに行かないで、月曜に家から近い病院行きますか?

下痢で病院に行ったことはまだないです。

みなさんの意見聞きたいです!
また下痢の際、気をつけることはありますか??

コメント

あき

熱とか他の症状はどうですか?
息子もつい最近、熱や他の症状はありませんでしたが下痢が続きました。機嫌もよく普段となにもかわらないため、風邪をもらうのが嫌でもう少し様子見るつもりでしたが、年末に入るため5日目に受診しました。
赤ちゃんにはある生理的な現象だからと言われ、整腸剤だけ処方されました!
その時に先生には下痢以外の症状がない場合は2週間もすれば自然と治ることがほとんどだと言われました。
まあどんな下痢かとかにもよるんでしょうけど!
普通の下痢だけなら私は1週間様子見ます!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    赤ちゃんには普通にあることなんですね!
    聞いて安心しました😅
    下痢したらめっちゃ泣くし、服まで漏れるし大変ですが
    下痢以外はなんともなく元気です!

    離乳食はヨーグルトあげて大丈夫ですかね?

    • 1月19日
  • あき

    あき

    遅くなってしまいましたが
    具合はどうですか?

    離乳食はなるべく柔らかめあげていました!
    ヨーグルトや果物はやめていました🙆‍♀️

    • 1月20日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    離乳食を食べたらすぐ下痢です😭
    ミルクも2時間後くらいに下痢でした…
    今日病院行ってみます!

    • 1月21日
  • あき

    あき

    それは心配ですね😭
    早く良くなりますように🙏

    • 1月21日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    やっぱり胃腸炎でした😭
    整腸剤もらって、母乳とミルクだけにしたら夜のウンチはだいぶ普通になりました!
    数日離乳食やめて様子みます!

    • 1月22日
ママさん

熱とか大丈夫であれば連れていきます!

そして念のためご実家の近くで小児科を調べておき万が一症状変わったりしたら受診します。

下の子もついこの間まで下痢でしたが病院へは行きませんでした。
赤ちゃんや小さい子供はなかなか下痢は治らないのでしばらく消化のいいものを選んであげてました。
うどん、おかゆ、野菜も細かく切ってクタクタにしたものや野菜のだし汁スープとか!

乳製品は一切あげませんでした!!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    熱はないです!
    今日行ってヤバかったら、明日旦那と一緒に帰ってきたいと思います。
    小児科も調べときます!

    実家ですぐクタクタの野菜などは作れないんですが、
    コーンとかにんじんのフレークにお湯入れてスープにできるの
    あげても大丈夫ですかね?

    • 1月20日
  • ママさん

    ママさん

    大丈夫だとおもいます!
    フレーク消化にも良さそうですよね‼️
    ご実家ではるちんさんもゆっくりやすめるといいですね‼️
    お大事になさってください❗️

    • 1月20日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます!

    今日朝から2回も下痢ですが、
    本人は元気です 笑
    実家に行くついでにフレーク買ってあげてみます!

    • 1月20日
  • ママさん

    ママさん

    あと下痢だと水分控えがちですが脱水とか気をつけてくださいね☺️

    • 1月20日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ミルク、母乳は飲んでくれます!
    離乳食のとき以外も白湯あげてみます😆

    • 1月20日
  • ママさん

    ママさん

    それなら安心ですね‼️
    良かったです💕

    • 1月20日