※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽろべあ🐻
ココロ・悩み

稽留流産した方に質問です。(お辛い経験を思い出させてしまい、申し訳あ…

稽留流産した方に質問です。
(お辛い経験を思い出させてしまい、申し訳ありません)

今日の検診で、稽留流産と診断されました。
生理予定日から数えて9wで、胎嚢はあるけど胎芽がないということでした。
手術か待機か、詳しく説明してもらいましたがどちらにもメリットデメリットがありとても悩んでいます。
ママリで検索したりもしたのですが、自然に出るとき激痛だとおっしゃっている方が多く…息子と2人のときに動けなくなるのは厳しいのかな?と思い手術に少し気持ちが傾いています。もちろん激痛が怖いのもあります。
でも手術もリスクがあるし…と決められない状態です。
それぞれ選んだ理由など教えて頂けますでしょうか。

あと、私のまわりに2人目3人目妊娠中の友達が多く、会いたいけど会いたくないという気持ちになっています💦
普通に遊ぶ友達は先延ばしにしてもらえばいいのですが、習い事を休むのは子供も可哀想かなと思い😢
気持ちの切り替え方など、もしあれば教えて頂けると嬉しいです。

コメント

ともも

私は11w後半で、手術一択だったのですが💦
いま子どもがいる状態で選択できるとしたら、手術にすると思います。二人きりのとき、外出のときなど安心して過ごしたいなぁと思うので。
手術は初めてだしやっぱり緊張しました。でも、当時仕事をしていたので、計画的に休むことができて、助かりました。

会いたくないという気持ちは当然だと思います。私も道ですれ違うママさんですら見ると辛かったです。
習い事も1度や2度休むなら、いいのではないでしょうか。習い事に行くことよりも、お子さんにとってはママが少しでも元気になった方が嬉しいと思います♡

• ぽろべあ🐻

ぽろべあ🐻

遅くなり申し訳ありません💦
    やっぱり子供がいると手術のほうがいいですよね。
    確かに外出もできないですもんね(>_<)公園なども行かないと厳しいので…
    お仕事していると計画立てられたほうがいいですよね💦

やはりみなさん辛いですよね😢
    習い事はしばらくお休みしたいと思います。

コメントありがとうございました✨

• 1月20日
めろ

私も二人目の時だったので、
上の子と二人の時に
大量出血が起きたら困ると思い
すぐに手術を受けました。

私は手術を受けてすぐに悪阻がなくなったし、
大量出血などの心配がなくなったため
上の子とも安心して一緒に過ごすことができたので
手術を受けて良かったと思っています。
その後、2ヶ月ほどで次の子も授かりました😊

気持ちの切り替え方は
人それぞれでしょうが…
私はあまり深く考えないよう
上の子のお世話に没頭していたと思います。
習い事も、お休みして良いと思いますよ。
お子さんはまだ2歳のようですし
ママと遊ぶのが一番楽しい時期のはずです😌

• ぽろべあ🐻

ぽろべあ🐻

やっぱり手術のほうがいいですよね。
    私もまだ少し悪阻あります(>_<)
    大量出血、流産と言われてからすごくビクビクしています。
    2ヶ月で次のお子さん授かったのですね✨悲しい気分ですが、そのお話を聞けて安心しました。

考え過ぎてしまう性格なので、私も息子と遊んだりして気を紛らわしたいと思います。
    習い事はしばらくお休みしたいと思います。

• 1月20日
🌟

私も去年胎嚢のみの確認で稽留流産となってしまいました💦
病院が手術は出来るだけしないという方針だったので、自然排出を待つよう言われました。
診断を受けてから2週間後に出血が始まり、かなり強めの生理痛のようなものもありました。
痛みよりも辛かったのが大量出血による貧血です!
トイレに行こうと立ち上がった瞬間に意識を失い倒れてしまいました😨
白目を向いて痙攣していたらしく、旦那が救急車を呼んでくれてそのまま運ばれました💦
先生にはこんな人初めてだと言われましたが、こんな場合もあるんだと参考になると嬉しいです。。
本当に本当に大変だったので、私は手術するのをオススメします😢

私も職場の妊婦さんを見るのがつらかったです。。
気持ちを無理に切り替えようとせず、時間が解決してくれるのをのんびり待ってもいいと思います!

• ぽろべあ🐻

ぽろべあ🐻

貧血で痙攣…!!激痛も怖いですが、意識を失うこともあると教えて頂き手術しようと決断しました。生理のときでさえ貧血になる時があるので(>_<)
    それにしても旦那さんがいらっしゃる時で良かったです😢

妊婦さん見るの辛いですよね(;_;)
    あまり考え過ないようにして、時間が解決してくれるのを待ちたいと思います!

• 1月20日
ふぐ

1度目の妊娠で自然流産しました
確かにお腹は痛かったけどそんなに気にならない程度でした
2度目の流産の繋留流産は選択しも貰えず手術でした
もちろん怖かったですが10分程で終わる簡単な手術ですと言われました
命かかってるしカンタンもくそもありませんが…

辛かったですが赤ちゃんがもう少し息子さんと遊んであげてと3人で生活楽しんで!と言っているのだ!と前を向きました

大丈夫!あなたが何かしたから流産なったとかではないですよ!

• ぽろべあ🐻

ぽろべあ🐻

自然流産の痛みも人それぞれなんですね!
    そうですね、医師にとっては簡単な手術かもしれないけど受けるこちらにはリスクがないわけでもないですよね。

私も息子と3人での生活を楽しみながら、前向きに過ごしたいと思います(>_<)

• 1月20日
  • ふぐ

ふぐ

そうみたいです!
    私は母子手帳貰ってその日に病院行きそのことを告げられどん底に落とされたような気分で何言われてもはい…としか言えませんでした…

流産後は妊娠しやすいとも言いますし流産しやすいとも言いますが
    またスタートをきるそれもいいと私は思いますよ!家族で話して見てください!!

• 1月20日
愛

心拍が確認できず稽留流産となりました(><)
病院は手術一択でした!
半日で病院から帰ることができました!(1日入院のところもありますが)
手術日もわかっていたので、休みも補充の計画も立てやすかったです!

妊婦さんを見ることや友達の妊婦報告のメールも本当に辛かったです(><)
けど、時間がたつにつれてですね!

• ぽろべあ🐻

ぽろべあ🐻

手術だと計画がたてやすくていいですよね!
    自然だといつ出てきてくれるか分からないですもんね(;_;)

やっぱり辛いですよね😢友達の妊娠も喜びたいのに喜べない自分に腹が立ちつらくて💦
    時間が解決してくれるのを待ちたいと思います。

• 1月20日
ジョリーン

私も今日やっぱり稽留流産とのことで、明日検査して明後日手術になりました。

自然を待ってると感染症になったり、不妊の原因になるから…とうちの産婦人科は手術しか選択肢はありませんでした。

私も完全流産したことありますが、激痛でした…。

稽留流産も子宮口広げるラミナリア入れるのが痛い…て聞くので…

どちらにせよ、どこかで堪えるしかないですよね…💦

• ぽろべあ🐻

ぽろべあ🐻

ジョリーンさん、明日手術ということですかね?
    私も明日病院に行こうかと思っています。

感染症になって不妊という説明はうちの産科はありませんでした💦
    教えて頂きありがとうございます!

完全流産、激痛だったのですね(;_;)
    ラミナリア、経産婦だと痛みを感じにくいと聞いたことがあるのですがきっと人それぞれですよね😢
    あまり痛くならないことを祈ります💦

• 1月20日
はち

同じ状況です。
今まさに手術の日を待っている状態です。

1人目の前にも稽留流産で手術をしており、前処置で倒れてしまう程きつかったので、手術はしたくない、、と思っていました。
ですが今は子どもがいますし、いつ出血激痛が来るかと思うと不安だし、息子も不安にさせてしまうと思い、手術をうけることにしました。

自然を待っても、2日で出てくる人もいれば一ヶ月かかる人もいるようで、、その間外を控えるなんて無理ですもんね💦

• ぽろべあ🐻

ぽろべあ🐻

はちさんは稽留流産2回経験されているのですね。
    やっぱり子供がいると子供がいるときに出血激痛くると…と考えますよね。
    前処置も怖いですが、私も手術したいと思います!

そうなんですよね、いつ出てきてくれるのか分からないんですもんね(>_<)
    息子がいて公園とか行けないのは厳しいです😢

• 1月20日

「ココロ・悩み」に関する質問