※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆
ココロ・悩み

1歳未満の子供に怒りを感じ、イライラしてしまうことがあります。食事をせずに遊ぶ姿に戸惑い、怒りを感じたり、罪悪感を感じたりしています。子育てで怒らずに接する方法を知りたいです。

1歳にもなってない子を怒ってしまう
ご飯全然食べず口から出して遊ぶのに
さげるとまだ食べたいと泣く

なんでなの。
イライラが収まらず机を叩いてしまった
そしたらそれにびっくりしてまた泣く

罪悪感とイライラでもう全てが嫌だ

怒らずに子育てできる心が欲しい

コメント

ゆたぽん

こうなると、自分の母親に感謝しかないですよね😅

  • ☆

    世のお母様を尊敬します…

    • 1月18日
モンブラン

一歳前後結構大変でした😣
双子くんだと、さらに大変ですよね。
私もめっちゃイライラしますよー!
何回息子に謝ったか😅
別室でクッション叩いてた日もあるし、私が大泣きした日もありましたよ。

まだご飯で遊ぶ時期ですし、大人は見ててイライラしますよね。
一番イライラするポイントはどこですか?
遊んで時間かかることですか?
量を食べてくれないことですか?
自分がイライラするポイントが分かれば、どうしたらいいか見えてきて少しは気持ちが楽になるかもしれません🤗

  • ☆

    食べてる間じっとできず口をブーッとして周りを汚したりするのが本当に疲れます、、😔
    後から罪悪感でキツくなるのはわかってるのにその都度怒ってしまう自分が嫌いです🙄💦

    • 1月18日
  • モンブラン

    モンブラン

    周り汚れるの掃除大変で嫌ですよねー😣
    私は床は新聞紙ひいてますよ。
    汚れたらそのまま丸めてポイです。
    じっとできないのも、まだ集中力ないですもんね😣
    動き出したらごちそうさま?って聞いて泣いても下げちゃってもいいと思いますよ🤗
    下げるよっていいつつ下げなかったり、下げてもすぐに出すと、うちの子はどうせもらえると思って余計に言うこと聞きませんでした😅

    • 1月18日
  • ☆

    メリハリ大事なんですね😔🙏
    次から実践してみます!
    アドバイスありがとうございます😭

    • 1月18日
🦑

双子ちゃんのお世話お疲れ様です😊

年の離れた弟がいます😂
遊んじゃいますよね〜
でも、言い聞かせればなんとなく伝わります😌
ご飯で遊ぶならおしまいだよ!!って言って泣いても下げます😑
そして椅子から降ろします
食べたいと泣かれても、食べ物で遊ぶ子はご馳走さまですよ〜🙂と一旦ストップしてました!
多分、泣いてるのはおもちゃを取られたと思って泣いてる感じなのかな?と思います。。。

お腹が空いた時にサインを出してくれる子だったのでお腹空いた時にまたちゃんと座らせて、食べ物で遊んだらご馳走さまだからね!って言ってあげてました!😊
少しづつですが学習します。。

ダメと言ったらダメ!を貫き通し、絶対に折れない事が大切です😊
受け入れてしまうと、いいんだぁ〜🤓って思われちゃうので(笑)
赤ちゃんも頭使ってます(笑)

遊び食べがはじまった8ヶ月頃から徹底してたら1歳超えてからキチンと食べれるようになりました😊
お互い頑張りましょう〜!

  • ☆

    そうなんですね!ありがとうございます!
    いいこと聞いちゃった✨
    私もメリハリつけて夕ご飯からまた頑張ってみます🙏

    • 1月18日