※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タケコ
妊娠・出産

産後直後の生活について教えてください。具体的な1日の過ごし方や感じたことなど参考にしたいです。

皆さんの産後直後の生活がどんなだったか聞きたいです!
初めての事なので、想像がつかず…

寝る間も無くとにかく大変…と言う事は周りからも良く聞きますが、実際に1日どんな風に過ごしていたのか(いるのか)など、参考にしたいので教えて頂きたいです!

コメント

はる

もう記憶も曖昧ですが...笑

とにかく母乳⇨ミルク⇨抱っこ⇨寝かしつけを無限ループしてたような気がします😅

産院ではまるで合宿でした!
下記は産院で決まってました😅
6:00血圧採血体重計測など
7:00朝ごはん
9:00入浴
11:00母乳測定、直母練習
12:00昼食
14:00ミルクの会社の説明とか聞く
16:00沐浴練習
18:00夕食
とまぁこんな感じ💦

ここに授乳やミルクと、オムツ替え、面会者の相手があるので、せわしないです。傷痛いのに半端ねえ!寝てろとかいつ寝るの!って感じでしたー💦

夜中は5分くらい赤ちゃんが泣き続けると、助産師さんが部屋に来てあやしてくれたり、アドバイスくれたりしてました❤️😊

• タケコ

タケコ

回答ありがとうございます!

病院はゆっくり出来るものかと思ってましたが…今から始まる新生活の合宿みたいなものなんですね(;^ω^)笑

そしてやっぱり授乳やオムツの無限ループ…今から覚悟が必要ですね😭

• 1月23日
風花🌸

毎日寝不足(1日まとめて3時間寝れたらいい方でした)で2~3時間おきに20分母乳をあげ新生児の間はぐずりが酷く抱っこで寝かせて布団に置くとまた泣き始めてまた抱っこの繰り返しで自分の睡眠をとるのに必死でどっと疲れが溜まりました😱
家事は実母が泊まり込みで手伝ってくれてたのでそれが救いでしたが家事もってなったら倒れてたと思います😂

• タケコ

タケコ

寝る時間確保も難しい感じなんですね…😭
    今から頼れる人を探しておきます💦
    やっぱり子供を産む事は楽しい事ばかりじゃないですね😅

• 1月24日
♡

12月後半に出産して、ただいま里帰り中です( ﹡・ᴗ・ )

家事全般は母・祖母にお願いして、ひたすら授乳(母乳とミルク)⇒オムツ⇒抱っこの1日です!!

育児の対しては初めてな事で探り探りの日々ですが、母・祖母からの些細な一言でストレスがしんどいです(笑)

赤ちゃんが寝てる間は一緒に寝たりしてあっという間に時間が過ぎてしまいます( ´∵`)♡そんな日々で今日までやれてます♥

• タケコ

タケコ

今まさにその時を過ごされているのですね😊
    家事を誰かにやって貰えれば楽だけど、やっぱりストレスになる事もあるんですね…
    今から覚悟をしておきます…!😂

• 1月24日

私は里帰りしなかったのですが、緊急帝王切開だったので産後の病院での生活はただただ痛かったです🤣

1日のスケジュールが決まっていたので、自由じゃない感🙄
授乳オムツ寝かせる を繰り返して、授乳の仕方教わる時間があったり、自分の注射だったり、看護師さんも忙しくバタバタしてて落ち着かなかったので解放されたかったです(笑)

家に帰ってからは子どもが寝たら家事してて、もちろん家事をサボるときもありました!

大変だよ大変だよってすごい言われましたが、わかりきってることそんな言わなくてもいいのに〜と思ってました😅
大変さは想定内だったので子どもは今2歳ですが、出産と傷の痛み以外 まだ大変だと思ったことないです☺️

食べるレモン

里帰りしました。

産後大変だったのは、睡眠不足よりも母乳育児でした。

産後2ヶ月終わるまでは、母乳育児が軌道に乗らず、一日中 おっぱい絞ってました。

どうやら私の乳首は赤ちゃんからしたら吸いにくい形だったようで、母乳は出るのに赤ちゃん吸えない。
吸えないから絞って与える。

入院中はコップに手搾りし、それをスプーンで飲ませる。

退院後は入院中と同じように手搾りしたものをスプーンで飲ませる…の繰り返しが疲れて哺乳瓶を使う。

日を追うごとに絞る量は増え、手は疲れ、腱鞘炎になり、けど母乳は絞らなければいけない、乳腺炎になる、という負のループ…。

母乳育児以外は、赤ちゃん寝てる間に睡眠取り体力温存!て感じでした!

• タケコ

タケコ

母乳育児がうまくいくかどうかはホントに産まれてからじゃないとわからない分、やっぱり私も不安があります😱
    食べるレモンさんのように頑張れると良いのですが…
    体験談をお伺いできて、そういう場合も想定しなければいけないんだ、と言う覚悟ができました…!
    ありがとうございます😊

• 1月24日