※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
勇飛ママ
その他の疑問

久しぶりに質問させていただきます私の息子が今月の26日で五ヶ月にな…

久しぶりに質問させていただきます
私の息子が今月の26日で五ヶ月になるので少しずつ離乳食を始めようと思うのですが周りの人からは早くない?と言われます
みなさんはどう思いますか?

コメント

まり♡°

我が子も9日で5ヶ月になるので離乳食始めますよ〜(^_^;)

💓

私は11日に5ヶ月なんですけど一昨日から始めてます(^_^)

めろ♡

5ヶ月に過ぎていることが前提で、首がしっかり座っていて、食べ物に興味があれば問題ないと思います。

• 勇飛ママ

勇飛ママ

首はしっかりは座っていますしパパ、ママのご飯を食べようとしてる時に興味もってます

• 2月3日
レッサーパンダ119

私の娘も16日に5ヶ月になります。
4月から保育園が決まったので、
少しでも食べられる物を増やしておこうかなーと5ヶ月から始める予定です‼
上の子は6ヶ月から始めました(^^)
このアプリで見たんですが、4ヶ月でも体重重いともう始めていいと言われたとか見たのでその子によっても違うんですかね?
一応予防接種のとき、小児科で聞いてみようかなと思ってます!

へる

うちはまだ始めてませんよ〜

腸が未発達のところに食物がやってくると、アレルギーを起こしやすいとの説があるそうです。

逆に、腸がしっかりしてくる7ヶ月頃から始めると、離乳食もあんまりすり潰さなくて良いとも聞きました!

でも、遅すぎてもアレルギー反応が出るとたまひよに書いてて、、私は間をとって6カ月頃からスタートする予定です☆

そもそも、お座り出来ないと食べさせにくいですしね(^_^;)
今は寒くて乾燥してるので、腸にも負担かかってるのか、最近便秘気味なので、便秘気味が落ち着くまでは、先送りにする予定です(^^;;

色んな考え方があるとは思いますが、親が色んな情報を集めて、子どものためにしっかり判断してあげることが大切だと思います。

y0218m

今日4ヶ月検診で離乳食の話がありました(^^)

ママやパパのご飯を見て指をくわえたりヨダレが出たら離乳食の時期だと思ってくださいって言われました(*^o^*)

• 勇飛ママ

勇飛ママ

よくパパ、ママのご飯を食べようとしてる時に自分の手をアムアムしてヨダレも最近いっぱいなので離乳食の時期ですかね

• 2月3日
  • y0218m

y0218m

そうだと思います(^^)
    3.4ヶ月で離乳食食べさせると赤ちゃんはベロで押し出してしまうので無理に食べさせるのは良くなく、7.8ヶ月から始めると噛む力が弱くなるので丁度いい5ヶ月頃から始めるのがベストって言われました(^^)

私の娘は今月の25日に5ヶ月になるので
    5ヶ月になったら始めてみようと思ってます(^^)

• 2月3日
  • 勇飛ママ

勇飛ママ

うちの息子と1日違いなんですね

• 2月4日
  • y0218m

y0218m

そうなんですね(=^ェ^=)
    最近は泣いて自分の指くわえて我慢するようになりました(^ω^)

• 2月4日
  • 勇飛ママ

勇飛ママ

私の息子もです
    よければラインしてみえたらラインしませんか?

• 2月4日
  • y0218m

y0218m

名前でやってみてください(*^o^*)

• 2月4日
  • 勇飛ママ

勇飛ママ

分かりました

• 2月4日
  • 勇飛ママ

勇飛ママ

ライン送りました

• 2月4日
まままり

5ヵ月だからスタート!ではなく、パパママの食事を見て興味を持つか、唾液が出ているか、腰が座っているか、などなど...。調べれば出てくると思います。それらがあるのであれば始めるのに問題はないと思います(^^)

なしくま

うちは4ヶ月で開始でした〜
義母から言われていたし、食事中じーっと見てくるし、よだれがすごく出ていて歯も生え始めたので、どろっどろのおかゆのようなものから始めました(^O^)
首が座っていて食べ物に興味持ったり、スプーンを口に入れても嫌がらなければ大丈夫だと思いますよ( ^ω^ )

• 勇飛ママ

勇飛ママ

唾液が出て食事に興味をもってるので今からはじめても大丈夫ですかね?

• 2月4日