※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるぴん
妊娠・出産

妊娠前に筋腫を持っていて、産後手術をして2人目授かったママさんいます…

妊娠前に筋腫を持っていて、産後手術をして2人目授かったママさんいますか?

2人目も考えているのですが、1人目の時に筋腫が大きすぎるからと個人病院には断られ、大学病院で出産しました。
妊娠中かなりきつい筋腫痛があり、一ヶ月入院したり、計画出産しなきゃだったりで次を産むときは何もない状態で産みたいなーと考えてます。

ただ、筋腫の手術って場所によっては不妊になることもあるそうで…
まだ1人目が生まれたばかりなので先の話なんですが、生理が以前より重くなってるような気もしていて手術すべきなのかと考え中です…

コメント

YUKA

筋腫持ってますが まだ手術はしてません。

かなり毎月生理痛もひどく💧
妊娠中も月1で入院してたほどです。

でも出産してから小さくなりました。しかし
場所が悪く 生理中の出血は多くなり😅びびって婦人科に行ったくらいです。

不妊治療の先生と婦人科の先生【息子をとりあげてくださった先生】と意見は食い違いましたが【婦人科では手術してから妊娠したがよい!

不妊治療の女医さん 一人目の時にお世話になってます。県外からの患者さんも多く腕もいーです!

そちらの先生は手術はせずに様子見て、人工授精2、3度してみてダメなら手術ね!あなたはもう年だから 妊娠を急ぐ方が先!って】言われました(笑)

なので不妊治療の先生の方の方針に従ってます。産んでから小さくなったりとか?妊娠中に大きくなったりもありますけど…手術しても再発するから!って二人の先生は言われてたので

先生とお話しながら決められたが良いかも?ですね。。

• はるぴん

はるぴん

小さくなっても出血多くなることもあるんですね💦
    先生によって仰ることは様々ですよね…
    半年毎に検診を受けた方がいいと言われたので、次の妊娠のためにも計画を立てなきゃなと思います

• 1月17日

状況が違うのですが、私の場合は長年不妊治療をしていて、筋腫をとるのが近道だということになり、筋腫をとって、その後妊娠できました。
筋腫があるせいか、流産もしたし、子宮外妊娠もしました。
間違いなく、筋腫がないほうが妊娠しやすかったです。
でもおっしゃっている、場所によっては、というのが私にはよくわからないのですが、、、
私の場合は場所というか、大きさもそこそこ、数も多くて、これじゃ着床する場所ない、という感じでした。

• はるぴん

はるぴん

子宮筋腫も子宮の外なのか、中なのかで着床の妨げになる確率が違うそうです
    何度か説明を受けたのに未だによくわかってないのですが😓
    妊娠中と産後で筋腫の位置が変わってる気がして、次の妊娠を何度か挑戦してダメだったら手術も考えなきゃなと思います

• 1月17日

退会ユーザー

そうなんですね😢
    筋腫の位置は、先生ならエコーである程度わかるので、先生に相談するのがいいかもですね💦私の場合は筋腫がある時に妊娠した時は、位置が悪いから産む時は帝王切開です、と言われてました。結局ダメで、今回の子の妊娠前に手術したので、帝王切開でしたが😅
    筋腫があるままの妊娠も、とってからの妊娠も、どちらにしても、リスクありそうですね😱
    私も、再発してないか不安です😅

• 1月17日
Rママ

わたしも筋腫持ちです。2つあるそうです。
1人目で12センチまで大きくなり、しかも産道近くにあったので、下からの出産は無理。帝王切開で産みました。産後は、6センチまで小さくなりました。

先生からは、不妊症や不育症ではないから、むやみやたらとお腹を傷つけてまで取る必要はない。と言われました。ただ、筋腫があるせいで、2人目以降、妊娠しにくい状況にあるなら、とってもいいと言われました。

しかし、妊活を開始してすぐに第二子を妊娠することができ、生理再開前の妊娠だったことで、筋腫は全く大きくなることなく赤ちゃんはしっかり成長しています。

わたしは筋腫の場所が良かったみたいで、運良く妊娠することができましたが、人それぞれだと思います。

• はるぴん

はるぴん

妊娠できない場合は手術勧められるけど、妊娠できてると経過観察がやっぱり多いですよね
    生理再開前と後で妊娠中の筋腫の大きさ変わるんですね😳
    初めて知りました!✨
    小さくする方法もあるようなので、とりあえず今は第一子の子育てに集中して、二人目を考えたいときに相談してみます😊

• 1月19日
  • Rママ

Rママ

そうですね^_^
    わたしは生理再開前に妊娠したのが良かった、と言われました。生理再開すると、生理とともに筋腫が成長するとかなんとか・・。帝王切開でも、出産から1年は空いてますから、大丈夫だと言われましたし。
    年子妊娠したかったので、わたしは先生と相談なしに妊活始めちゃいましたが(*^_^*)

• 1月19日

「妊娠・出産」に関する質問