※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
鈴羽
子育て・グッズ

子どもが鼻が詰まっている音がする。初期の段階で病院に行くべきか迷っている。医者には神経質にならないでと言われる。熱はないが心配。

子どもが鼻が少し詰まってるような感じの音がします。
前も風邪ひいたときに酷くならないため、初期の段階で病院に連れてったら、薬は出されたものの、あまり神経質にならないで〜これくらいならまだ大丈夫だから と医者に言われました。
それから治らず別の病院に診療してもらったらRSウイルスの疑いと判断されました。
今回も初期の段階で行くべきなのか、もう少し様子を見てみるか迷ってます。
いつもなんかあるたびに先生に聞くと、神経質にならないでとよく言われます。
どのくらいで病院に行きますか?
熱もなく、いつも通りなんですが、また酷くなるのが怖いです。

コメント

kanaharu

鼻が詰まってるようなら耳鼻科に行ってはどうでしょうか?もう行かれていたらスミマセン。
息子も鼻がよく詰まりやすくて、RSウイルスにもかかりました。赤ちゃんは自分で鼻水や痰を出すことが出来ないので耳鼻科に行くと鼻水が出る薬や痰を切る薬が貰えますよ。
酷くなってからでは遅いので病院は受診したほうがいいですよ!
ちなみに息子は生後四ヶ月ですが、色々な病院の診察券が7枚ほどあります。心配なことは診てもらったほうが安心しますから。

RI...a

うちは鼻たれさんでつまってたりしても夜寝てくれたり元気だったりしたら病院に
連れて行きませんが
夜泣きなど増えたり苦しそうだったりしたら連れて行きます!
だけど心配ならお母さんの判断で連れて行ってあげるといいと思います♡

お大事にしてください…(泣)

deleted user

うちの小児科は心配だったら相談だけでも来てね!というスタンスなので、行くタイミングで迷うことはないですよ☆
小児科も合う合わないあると思いますし、親の心配度合いもそれぞれ違いますよね。

私は鼻水程度ならまずは耳鼻科にいきます。奥でゴロゴロしてるな、背中に耳をつけて音が変かもと思ったら小児科と併用します。胸の音は耳鼻科では聞いてくれないので。。。
以前、耳鼻科に通ってて、長引くので小児科連れていったらレントゲンをとり、少し肺炎気味と判明。
やはりそれぞれ得意なところは違うなと思いました。

にゃん♪

この時期は只でさえ病院が忙しいので、重篤な患者さんを優先してみたいのだと思います。
かつウイルスが蔓延してるので、軽い症状の赤ちゃんでも、何か持ち帰ってしまう可能性があります。
5ヶ月だと免疫も切れ始めているので。
わたしは鼻水だけなら家で吸引器使って様子を見ます。
内科的な体調不良で病院にかかったことは今のところ一度もありません。
熱が出たり、明らかにしんどそうなときは行くと思いますσ(^_^;)
赤ちゃんは優先してみてもらえることも多いので。

じゅんこ♪

鼻づまりは寝ている時も苦しそうですか?
口で呼吸したいたり寝ている時も辛そうならば耳鼻科で吸引してもらった方がいいかと思います!

以前RS疑いと診断されたようですが、検査はしたのですかね?
うちは長男が8ヶ月の頃にRSかかって入院しましたが、高熱が続き、かなりぐったりでしたので、熱がなく元気そうならおうちで様子を見ても大丈夫かなとも思います!

この時期に少しの症状で病院行くと、余計に病気をもらって帰ってくることにもなりますのでね。


でもお母さんがどうしても心配!と思うなら病院でしっかり診てもらってくださいね(^-^)

yykkrrkktt‎ ⋆。˚✩  *

病院に連れていくタイミングって難しいですよね(´;0;`)
赤ちゃんの薬って、どうも気休め程度のものにしか思えず…
私は熱が出てから行くことが殆どです。
鼻水だけだと行かないですが、長引いたり、苦しそうであれば連れて行きます◡̈♪

先生が「神経質にならないで」って言ってくるんですか?💦嫌ですね…私なら病院を変えます(´;0;`)

もう少し様子をみられて、ひどくなるようなら連れて行ってあげてはどうでしょうか?♡
お大事に…‼︎

うめぼし

おはようございます☀︎
私は心配なので直ぐに連れてっちゃいます!
神経質にならないでって、自分の子供の事だから神経質になりますよね(°_°)
気にせず連れてっていいと思いますよー!

私の息子も熱はなく咳が少し出る位で連れてって、軽い風邪と言われて、次の日また酷くなったので連れてったらRSウイルスに感染してました(°_°)

病院に連れてった方が、お母さんも安心できますし!

鈴羽

耳鼻科の方がいいのか迷います。
色々病院行くってのもひとつですね!
私も病院調べてみます!
ありがとうございます。

鈴羽

最終判断はママですよね。
夜はいつも通りでしたが、今夜あたり様子見てみます。
ありがとうございます。

鈴羽

病院の合う合わないはありますよね。
耳鼻科も調べてみます!
ありがとうございます。

鈴羽

鼻水吸引はもうわかっててすごく嫌がり泣きじゃくります。
いまの時期は風邪もひきやすいので様子をみて明日行ってみます。
ありがとうございます。

鈴羽

RSで入院したのは大変でしたね!
寝てるときは苦しくなってませんが、普段少しジュビジュビするので気になります。
様子見てみます。
ありがとうございます。

鈴羽

始めに行ってた病院ではそう言われて嫌な思いしたので、いまは別な病院に行ってます。
赤ちゃんの薬なので強いのも出せないんでしょうけど、飲んでもよくなるまで時間かかりますよね。
様子見て明日まで待ってみます!
ありがとうございます。

鈴羽

病院行った方安心しますよね。
わからないことすぐ聞いてしまい、毎回気にしすぎないようにと言われます。
いまの時期は風邪もはやってるので不安ですね。
明日病院に行くか判断します。
ありがとうございます。