※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
春よ来い🌸
ココロ・悩み

持病があります。それを理由に、保護者会の役員を断りたいです。しかし…

持病があります。それを理由に、保護者会の役員を断りたいです。しかし、どんな理由があろうと、辞退や交代はできないと言われました。平等にくじ引きで決めるそうです。どうしてもできない場合は、理由を全員に理解してもらい納得してもらわなければなりません。しかも、くじ引きをする前にです。今まで、そんな人はいないとも聞きました。ベーチェット病と潰瘍性大腸炎と統合失調症持ちです。みんなの前で病気のことを話すべきか…。悩んでいます。

コメント

のん

PTAはボランティアです。断る権限はありますよ😁
私も精神的な理由で断ってましたが、来年はどうかお願いされました。
ちょうど出産を控えてたのでお断りしましたが、、

まめ

くじ引き………

もし本当に不可能であれば
私なら説明します。
その前に担任の先生に話をしてっていうのも手段かとおもいます。

  • まめ

    まめ

    頑張ってお話してみてください!
    義母にもお迎えをお願いしてることもしっかり伝えられるといいですね。

    体調悪いのにその場にいかなくてはならない現状。。。
    辛いですね💦

    幼稚園、学校の役員はボランティアです!
    そこだけ忘れずにです!
    ボランティアでみなさん引き受けてます!
    言い方わるいですが、そういう役員が好きな人も中には沢山います。
    そういう人のターゲットにならないことを願ってます。
    性格悪いとはごちゃごちゃネチネチが女の世界ですからね💦

    理解してくれる方々が沢山いることを願ってます!

    • 1月18日
にこにこ花

何か、どんな理由があろうと辞退交代は出来ないって、そんな事あっていいのですかね。
問題のような気がしてなりません。

それは、担任に言ってみてはどうですか?

mnmndan

具体的に話してみてはどうでしょうか?前例がないのは承知しているんですが、実は病を抱えていて役員を全うできるかわからないんです、と。役員の仕事をできるかどうか医師からはいつ、入院になるかわからないと言われていてそれだと、ご迷惑を反対におかけしますよね、みたいな感じですかね。不思議なことに私のとこにもいなかったなぁ。

deleted user

どんな理由でも辞退や交代出来ないなんて厳しいですね…。

もしみんなの前で話すとして…全員に理解してもらえるような病状なのでしょうか??(>_<)失礼な事 言っていたらすいません。ベーチェット病と統合失調症の病名は聞いたことがありますが、病名を聞いただけでは病状も分からないし、辞退を納得してもらえるような病状なのかな…と

いちまま

説明するにもUCだけでいいと思います‼️ストレスかかると下血してしまい入院したりするとご迷惑かけるのめ…とか言えばゴリ押しはないと思いますよ?

nanana

私も持病があります。

ボランティアだからこそ、断れる基準が曖昧なので話して下さい…となるのでしょうけど、大勢の前で理由を話すのもしんどいですよね😞

私の場合は天秤にかけて、シンプルにしんどくない方を選んでます。

今回でしたら
PTAの付き合いの方が我慢出来るなら受ける。
皆の前で話す方が我慢出来るなら断る。
って感じですね💦

りなみな

お母さんの介護(認知症)で役員辞退した方がいらっしゃいました。
持病であれば断るのは可能だと思います💦
断れないってのは問題ですよね😰
辞退した方はPTAの本部の方に事情を説明されたらしく、本部の方からの連絡で知りました。
中には専業主婦で家に居るのに、居留守を使って逃げてる人も居るのできちんと説明してくださいというかたちになってるんだと思いますよ😅

春よ来い🌸

皆さまコメントありがとうございます。まとめての返信ですみません🙇‍♀️勇気を出して、話してみようと思います。体調が良ければ、役員やるのですが…。ベーチェット病が悪化して、子どもの迎えにも行かれず、義母にお願いしているのが現状です。私に腹を立てる保護者さんもいると思いますが、まずは話してみます!

「ココロ・悩み」に関する質問