※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

他人と比べて羨ましく感じてしまう性格を変えたいです。旦那には話せず、悩んでいます。どうしたら気にならなくなりますか?

昔からの性格なんですが、他人が羨ましく思えてしまい、すぐ人と比べてしまいます😭
比べても意味ないってわかってるのに、、、
旦那に言っても機嫌悪くなるだけなので、一人でもやもやし続けてます😭
どうしたら気にならないようになりますか?

コメント

ママリ

気になるお気持ち分かります
でも表に出さないだけで、皆、何かを抱えて居ると思います
比べなくていいのです

• ママリ

ママリ

そうですよね😭
    みんな多かれ少なかれ抱えてますよね😭
    ありがとうございます

• 1月17日
二児の母

どのような事で比べますか?!
ここだけの話私も結構比べちゃったりしますし負けず嫌いなので余計…笑

• ママリ

ママリ

色々ですが、収入だったり、家だったり、子供の発達の早さだったり、親の心の余裕度だったりです💦

• 1月17日
  • 二児の母

二児の母

私は幸せ度を比べてしまいます( ; ; )
    後は夫婦仲とか私達も仲が良いんだから!と変な見え張ってSNSしてた時期もありました。今は離婚して気づきましたが自分が幸せではなかったから幸せになれなかったんだなと思いました笑

• 1月18日

わかりますよ!
私も悩んで悩んでネットで見つけた言葉です☺️
悩みそうになったら見るようにしてます☆

• ママリ

ママリ

なるほど!
    たしかにあぁすれは良かった、、と後から後悔して思っちゃうこと多々あります😭

• 1月17日
ゆー

暇を作らないことだと思います!
私は他人を見ても羨ましいとは思いませんが、あの時あの人はなんでこう言ってきたんだろう…とか暇になると考えちゃうので、仕事したり勉強したり子どもと映画みたり昼寝したり本読んだりSNS見ないとか、人に会わず、家でできることをしまくってます!!

• ママリ

ママリ

暇を作らない!たしかに!
    子供が寝てる時などに考えちゃいます!!

• 1月17日
クラレ

比べる内容にもよると思うのですが、旦那さんの事を他の人と比べるのは流石にまずいですよ。

例えば、モデルさんみたいな人を見て私もモデルさんみたいな体型になりたいな。って思うのは普通にあると思いますよ。

ただその時に、自分を下げて話すのは多分旦那さんからしたら嫌だと思いますよ。
それより、美意識高くなってダイエットに励むとか、美肌に気をつけるとかする方のが喜ぶのではないでしょうか。

• ママリ

ママリ

書き方がややこしかったらすみません💦
    旦那のことを他人と比べている訳ではなく、自分のことを他人と比べて落ち込んだときにそれを旦那に話すと機嫌が悪くなるという事です💦

• 1月17日
  • クラレ

クラレ

なるほど。
    それは多分稀にある事なら旦那さんも慰めに入ると思いますよ。

多いと旦那さんも良い気持ちではないと思いますよ。

いくら本人とはいえ、好きな人を(わんわんさんの事)悪いように言われると嫌だと思いますよ。

• 1月18日
ほのち

自分自身を認めることだと思います。
私はこんなもん。これが私。と。

私も比べちゃってました。
何を比べて張り合ってたのか、惨めに感じてたのか今では分かりません😅
いろんなことにすごく恵まれた友人や、なんでもできちゃう友人、文学的で言う事が的確な友人、素敵な彼氏がいて幸せそうな友人。
見てて良いなぁ、私はなんで?どうして?とか思ってました。

でも私はこんなもん、これ以上できない。これが私!と認める努力をしました。
すぐにはできなかったけど...

• ママリ

ママリ

そうなんです!
    良いなぁ良いなぁ、羨ましい!私なんて、、、とネガティブに考えてしまいがちです💦

認める努力!やってみます!
    ありがとうございます😊

• 1月20日
はじめてのママリ🔰

私もです😭
一番の親友が色々と良い環境なので余計に…
でも比べる相手を言い方が悪いですが、自分より不幸な人にしました。
なので私より大変な人、辛い人がいるから自分はまだマシ!と思うようにしました💦

• ママリ

ママリ

たしかにそうですよね!
    比べる相手を変えるとガラッと変わりますよね😅
    こっそりそう思うことにしますー!

• 1月20日

自分に自信を持つことだと思います(^^)

• ママリ

ママリ

自信😭なかなか難しいです😭😭

• 1月20日

私もよく比べてしまいます。基本ネガティヴなので、私ばっかり〜とか私なんて〜とか、意味もなく落ち込むこと多いです😢気持ちがすごく下がってる時は母親に電話で話を聞いてもらいますが、その時必ず言われるのが、「暇だからよ」です。母曰く、「私なんて毎日バタバタしてて悩み事考えてる暇もないわ」ですって💦確かにそうなんだけど…。でも、話を聞いてもらうだけで私はスッキリするので毎回同じやり取りになってしまいますが、とりあえず話を聞いてもらってます!多分、女性特有の悩みな感じもするので男の旦那には理解されにくいかも?と勝手に思い、旦那には話しません笑
あとは、SMAPの世界にひとつだけの花の歌詞を思い出したりしてます🌷

• ママリ

ママリ

なるほど、、、!
    暇だからー!確かにそれはありますね!

女性特有の悩みですよね💦
    うちは実母が他界していなくて、父親はいますが、男親にはなかなか相談?とかはしないので、まれに言うとしたら旦那ぐらいで😭😭

私が他人を羨ましがるたびに、
    よそはよそ、うちはうち!と昔からよく母に言われ続けていたのに、まだ実践できてません😅

• 1月20日

退会ユーザー

そうだったんですね😢女性同士にしか分からない悩みとか気持ちってありますよね💦ウチの旦那もそうですが、男性の方ってあまり他人と比べて落ち込むなんて事ない気がするし…

子供からしたらママが世界で1番大好きな存在であり、旦那さんからもきっと同じように大切に思われていると思うので、それだけでも十分幸せなことだと思います☺️
    隣の芝はただ青く見えているだけで、他の人からしたらわんわんさんも羨ましい対象になってるかも!

ネガティヴになった時の気持ちの切り替えってすごく難しいですよね💦努力が必要だと思いますが、私もなるべくポジティブな考え方が出来るように努力しようと思います😄👍

• 1月20日