※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すずママ
妊娠・出産

稽留流産で手術か自然流産か迷っています。他の患者が自分で選んだ理由を知りたいです。

稽留流産と診断されました。
手術か自然流産で迷っています。
先生は患者に任せるといった方針のようで、選択肢があるとどちらがいいのか迷います。
同じように任せるといった方針の病院で、自分でどちらかを決めた方はどうしてそちらを選んだかを教えてください。

コメント

自然流産は激痛を伴う可能性がある、
残って結局手術するはめになる、感染症を起こす可能性があるなどの説明をされ、どちらかといえば掻爬手術をしてしまったほうがいいけどどうする?と説明されて私は手術を選びました。

kiki☻lala

同じ診断で自然に出てくるのを待ちました!
1ヵ月待って出なかったら 手術にしようってことになり、もう出てきそうにないから手術日を決めようとしたら その日の晩に出てきました。
手術をすれば 少なからず子宮に傷はつくし、待てるのであれば待ってみるのもいいのでは?

はじめてのママリ🔰

私は9週すぎての稽留流産で、痛いし大量出血も大変だから、3日後に急いで手術しましょう!との事でした。それでいい?と言われお願いしました。術後生理を3回見送ってねと言われ見送り、すぐに妊娠出来ました!私はいつどこで出てくるか分からないし、手術を選んで良かったと思っています。

♡hina♡

仕事をしていたので、自然流産で急な激痛に襲われると困ると思い手術を選びました!
また、自然流産で組織が残ったままだとどっちみち手術で取り除かないといけないからというのも理由のひとつでした。

ma

私は、手術前日と当日は旦那も来て下さいと言われましたがなかなか旦那の休みが合わなくて、合う日までには恐らく自然に出てくるだろうということになり自然に待ちました💦

クロミちゃん

稽留流産と言われ3日後に手術だったんですけど、自然に出てきてくれました。あまりお腹にいると感染症を起こしちゃうからなるべく早めの手術を勧められました!
手術怖いなって思ってたのでママ思いのベビーちゃんだったなと思いました。
生理痛のきつい感じで痛かったです💦