※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆたそ
お金・保険

入院中で帝王切開予定です。限度額認定証を提出するよう言われましたが、説明だけで紙をもらっていないです。他の方はもらいましたか?

いつもお世話になっております!
今日から入院なのですが、帝王切開予定です!
限度額認定証を提出してくださいと言われたのですが、説明だけ受けて紙を病院からいただいてない気がします(;_;)

みなさん出されましたか(;_;)?

コメント

maple

限度額認定証は病院ではなく、保険証の発行元からもらうものですよ!

手続きしてから2週間くらいかかりました。

• あゆたそ

あゆたそ

そうなんですね!
    今月中であれば大丈夫と言われたのですが、社会保険に入ってます(;_;)
    その場合は旦那の社長にお願いするべきなのでしょうか(;_;)?

• 2月3日
  • maple

maple

社会保険であれば会社の担当の方にお願いすればやっていただけますよ!
    でもうちは自分で手続きした方が早いと思い、ネットから申請書をプリントアウトして手続きしました!

• 2月3日
  • あゆたそ

あゆたそ

そんなことも出来るんですね!
    いろいろ見てみます!

• 2月3日
moon

会社で保険に入っていればそちらに、旦那さんの保険なら旦那さんの会社に問い合わせると書類がもらえます。

協会によって書式が異なるので、病院では用意してないです。

• あゆたそ

あゆたそ

そうなんですね(;_;)!
    すっかり病院から頂けるものなのかと思ってました(;_;)

旦那の社長に聞いてみます!

• 2月3日
  • moon

moon

社長じゃわからないと思いますので、総務に問い合わせた方がいいと思います。

• 2月3日
  • あゆたそ

あゆたそ

個人経営なので社長が全部やってます(;_;)

• 2月3日
  • moon

moon

そうでしたか。ちなみに保険証の下に協会健保とか〇〇保険組合とか書いてるんですが、協会健保なら年金事務所で自分で申請できますよ☆

• 2月3日
  • あゆたそ

あゆたそ

子ども生まれてからでも大丈夫ですかね(p_-)

• 2月3日
  • moon

moon

子供が産まれてからだと、一括で数十万払ってから、高額療養費申請して3ヶ月後くらいに還付されます。
    限度額認定証はこの還付制度を事前に申請する事で、窓口での支払いを軽減する制度です。

双子ちゃんなら一時金で一旦賄えるかもですね。37週なら今から窓口に行って申請も大変ですし、郵送だと間に合わないかもですね。
    病院ももうちょっと早く教えてくれたら親切ですよね。

• 2月3日
  • あゆたそ

あゆたそ

一応窓口では今月中までに出してもらえればと言われています(u_u)

双子で帝王切開予定です!
    一時金で支払えても限度額認定証は出したほうがいいのでしょうか(u_u)?

• 2月3日
  • moon

moon

出した方がお金かからないですし、めんどくさくないと思いますよ。

• 2月3日
  • あゆたそ

あゆたそ

明日だんなにいってもらいます!

• 2月3日
(り*^^*な)

こんにちは(*^^*)

限度額申請証は、ご主人の会社の保険証を発行してる事務所で申請できますよ^ ^保険証に事務所の住所が書いてあると思います!直接事務所に行かれるか、郵便での申請ができたと思います^ ^直接行かれた方が、その場で直ぐに発行してくれます。その場合は印鑑を忘れずに!ベッド代や食事以外にかかった治療費が高額になる場合に適用されるものなので、帝王切開の場合は手術扱いになると思うので出した方がいいと思います!限度額以上は請求されない制度なので、使える制度は使った方がお得かもしれませんよ(*^^*)
出産頑張ってくださいね♪

• あゆたそ

あゆたそ

出産後になるかもしれないのですが大丈夫ですかね(p_-)

• 2月3日
  • (り*^^*な)

(り*^^*な)

遅くても入院中には手元にあった方が良いと思いますよ^ ^

• 2月3日
  • あゆたそ

あゆたそ

もう今入院してて明日手術です(;_;)
    旦那に頼んでみました(;_;)

• 2月3日
  • (り*^^*な)

(り*^^*な)

退院までに用意できれば問題ないですよ^ ^ もうすぐで赤ちゃんに会えますね♡術後は辛いかもしれないですが、頑張ってください(*^^*)

• 2月3日
  • あゆたそ

あゆたそ

退院して1週間後に請求書が来ます!
    もうすぐです😢
    初めての手術ですし帝王切開ですし怖いですが頑張るのみです(^O^)ありがとうございます!

• 2月3日
りーえ

私は予定帝王切開ではなく
緊急帝王切開でしたが
入院中に旦那の会社の健保に連絡し
2日ほどで自宅に郵送で届きました。
入院中に間に合いましたよ(*^^*)

• あゆたそ

あゆたそ

旦那に頼んでみました(;_;)
    そのまま保険証発行してくれてる住所のとこに行って申請書書いてきてと言っておきました(;_;)

• 2月3日
どぅー

限度額は間に合わなかった場合、退院後に申請すれば差額分は戻ってくるシステムだったと思いますよ(*´∀`)

退院時までに間に合えばベストなんですがね(^3^)精算直前でも大丈夫ですし!

• あゆたそ

あゆたそ

出産一時金で賄えても戻ってくる感じですか(;_;)?

そうなんですね!
    明日手術で旦那がまた出張のため埼玉にすぐ戻ってしまうのですが受け取りはポストじゃなくきっと対面ですよね(;_;)

• 2月3日
  • どぅー

どぅー

一時金で賄えた場合でも保険適用部分が限度額越えてたら、後日申請すれば戻ってくるんじゃないですかね??

ポストじゃなくて対面じゃないですかね、私は会社から直接旦那に渡してもらったのでそこは分からないのですが...(´д`|||)

何にせよ出産頑張って下さい(/--)/‼

• 2月3日
  • あゆたそ

あゆたそ

そうなんですね!
    とりあえず明日旦那が申請出しに行ってくれるみたいです(u_u)

ありがとうございます!

• 2月3日